新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

自宅模型部屋計画 ⑬

2023/07/19(Wed)

昨日は木村社員紅の親方関西方面乗り鉄に来て、奈良で
泊まりになると言う事で、一緒に食事に行ってきましたクラ駅長です。

20230719i.JPG 20230719j.JPG

から奈良で有名大盛りのカツ丼にしたんですが、私は
共に段々と衰えてきたと言うのか、小さい方です。ソレでも結構な
があるでしょ?

今日も無駄に暑いと思われるので、お気をつけて楽しんで下さい

では続けて自宅の鉄道部屋ジオラマに関する報告を挟んでおき
ましょう。段々と全体像が出来上がりつつありますよ。

3層目のエンドレス車線となる高架線は、2面4線の高架駅がメイン
になります。…新幹線対応ユルめのホームにして、新幹線車両
なら8両在来線規格なら10両までが停まれるんですが、問題は
駅舎ですよね。

20230719a.JPG 20230719b.JPG

トミックスの高架駅は昔から、車両1両相当の長さで出札口などが
あると、店舗などが入る2タイプが発売されていますが、この
規模の駅となれば主にBの方が大量に必要になるでしょう。

(※私が知ってる限り、2度ほどモデルチェンジしてますが、基本的
サイズや形状は同じだと思われます。)

取り敢えずは各2個ずつを確保してあるんですが、計算上最大で20
ほど必要な事になります。…カネが掛かるのは勿論の事、ソレだけ
数を確保するのも大変なので、一部を自作する事にしました。

但しコレは時間が掛かるので、地形などのシーナリーと同じく後で
ゆっくり作業する事にして、まずは段ボール仮の建物を作ります。

20230719c.JPG 20230719d.JPG

取り敢えず上に高架線が載ればイイので、デザインありません
同じサイズに切った段ボール井桁に組み、ソレを繋ぎ合わせて
駅舎の建物が来る位置にセットしました。

そして目立たない位置配線用の穴を開けます。ココは分岐器の
配線が通るんですが、台地の下の空洞を通してジオラマ外へ出す
のに苦労しました。最初から想定して紐でも通しときゃよかったか?

20230719e.JPG 20230719f.JPG

分岐器の配線高架橋の裏を這わせるんですが、テープ留めだと
粘着力が落ちた時に垂れ下がってくる恐れがあるので、飲物用の
ストローの中を通して橋桁に接着しました。

…概ね6本ほど必要なのに袋で買うのも勿体無いので、コンビニ
で買い物をした時などに余分に貰って溜めた物です。

そんな感じで駅周辺が完成しました。…この高架駅片方道路
に面してますが、裏手に当たる方向は僅かな幅の土地しかなく、
すぐ先内陸線の掘割が通る事になります。

ココに店舗を設置するのは不自然なので、こちら側は事務所など
が入るバックヤードにしましょう。

実際の高架駅でも、裏手に電力区メンテナンス会社の事務所
などがあるケースは多いと思われます。一角にエアコンの室外機
排気ダクトマトメて置くのもアリかも知れません。

20230719g.JPG 20230719h.JPG

そしてココで、今後大量に必要になると思われるブロック塀を自作
しておきましょう。ネットに転がってたフリー素材ブロック塀の画像
コピーして大量に並べ、角材の大きさに合わせて印刷します。

方法さえ覚えれば、簡単大量生産が可能ですね。
ソフト…マイクロソフト パブリッシャーは以前の会社でメニュー作り
をやってた頃に買ったのを、20年以上使い続けています。

この辺りから本格的に「真夏」な季節になりますので、休日には
実家の外壁のリフォームも平行して行う事にしてるんですよ。

気温が高く日照時間も長いと、洗った時の水気や塗った塗料
よく乾くだろうと言う発想なのですが。

ジオラマ製作に関しては暫く低成長となり、ある程度…全ての車線
で運転が可能になったら一先ず中断します。先は長いので、別に
急ぐ必要もナイでしょ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1571 バーチャル蔵部駅