新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 上月④

2023/07/20(Thu)

さて西播磨地域駅ノートですが、智頭急行線平福に続いて
姫新線上月にやって来ましたクラ駅長です。…こちらも平福
同様に4巡目になりますね。

20230720a.JPG 20230720b.JPG

ローカル線の中間駅にしては、コレまた立派な駅舎に見えますが
大部分が場の産物を売る直売所で占められており、調べたワケ
ではありませんが自治体が建設&管理してる建物と思われます。

過去に何度か来てますが、やはりこの直売所からブログのネタ
(又は絵のネタ)を得る場合が多いんですが、当日は定休日火曜
に当たっており、お休みでした。…地味に困りますね。

駅そのもの2面2線交換可能な構造ですが簡素な物で、やはり
駅舎の建物とは隙間を空けて造られています。

20230720c.JPG 20230720d.JPG

同駅は姫新線の駅として兵庫県の最西端にあるため、約半数
列車が起点の姫路に近い佐用方向から来て、ココで折り返します
僅かながらソノ逆…津山方向への折り返しもある)。

…何故か駅舎から遠い方が1番線で、津山方向への折り返し列車
のみココを使うようですね。

そして路線図姫路方向しか書かれてません県境を挟むので、
乗り鉄以外の一般利用者極めて少ないのでしょう。

20230720e.JPG 20230720f.JPG

今回は滞在中、双方向への列車1本ずつ見る事が出来ました。
津山方向から来たのが隣の佐用折り返してくるので、待ち時間
ソレほどありません

西日本エリアのローカル線で定番化したキハ120ですね。ウチの
鉄道模型にも亀山色が2両存在します。

20230720g.JPG 20230720h.JPG

駅ノート待合室内にあります。過去にりんぞー&家康トマト
「無責任コンビ」が設置した物は2冊とも見当たらず、後にルミナ
さんが寄贈した「№3」が1冊のみありました。

前回以降の絵師さんの作品の通り。…てか見た感じ些か薄い
ような気がしたので、持ち去られたページがあるのかも知れません。

20230720i.JPG 20230720j.JPG

さて今回は、同駅の直売所定休日だったのでネタに詰まり、近く
何かナイか?と探した結果、約10km離れた所に菖蒲園がある
言うのでソレを見に行く事にしました。

なら園内の観覧も含めて1時間もあれば往復出来るかな。と
言う感じで一旦駅を離れます

季節柄、花しょうぶ紫陽花が見頃だったんですが、場所が何と
西新宿?明らかに場違いな大都会同じ地名の所なので、ソレ
をネタにボケてみる事にしましょう。

東京に殆ど無縁田舎者の私でも、西新宿と言うのは東京都庁
がある所だと言う事ぐらいは知ってます。…しかし、まさか駅ノート
都庁の建物を描く羽目になるとは思いませんでした。

では次回、おまけネタとしてソノ「西新宿の花しょうぶ園」に関して
報告する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1572 駅ノートの記録