新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 上月③

2021/05/20(Thu)

そんな感じで新規購入した中古軽トラックで行く初めての駅ノート
ですが、今回は兵庫県内複数回目となる駅を3箇所1泊2日
回る事にしておりますクラ駅長です。

近畿地方は概ね3回と決めておりますので、その数合わせです。
ソレに達していない駅を埋めておかないと落ち着きませんので。

20210520a.JPG 20210520b.JPG

と言う事で、まずは姫新線上月から行ってみましょう。過去2回
確か鉄道利用で来てたので、車で来るのは初めてかも知れません。

同駅駅舎と同じ建物に地域の特産物直売所が同居しています。
そんなカテゴリーナイでしょうが、軽トラックの似合う駅ですね。

20210520c.JPG 20210520d.JPG

同駅は姫新線では兵庫県内最西端に当たる駅なので、姫路方面
から智頭急行との交差点になる佐用を経てココまでは意外と本数が
あるようです。以西岡山県なので需要は少ないと見てますが。

そのものは無人駅ですが、椅子とテーブルが配置された待合室
があるので、絵を描くには有り難い環境ですね。

…ただ昨今は謎のウイルスのせいかが前後とも開けっ放しであり
この時期は風が強いので大変です。待合室通らずともホームに
行ける構造なので、自分1人の時は閉め切って使わせて頂きました。

20210520e.JPG 20210520f.JPG

直売所の方は地場の野菜などを中心に販売されており、平日でも
割とお客さんがあるようです。

ただ併設されている食堂昨年から休止状態のようです。…ココの
名物である味噌煮込みうどんを楽しみにしてたので残念でした。

仕方がナイから焼き菓子を買ってコレでしのぐ事にしましよう。

20210520g.JPG 20210520h.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて2冊あります。絵師さん新規の
作品ひさの先生マガトロさん。…中には「鬼滅の刃」の禰豆子
描いただけの物もありますが、まぁ流行りですからね。

と、全く自然に数学の練習問題を解いてるページがありました。
…こんなのは自分のノートでやりなさいよ。

そしてココのノート設置者と言うのが、恐らくは高校生ぐらいの若者
だと思われる「りんぞー」「家康トマト」と言う2人組です。…後者は
サブ的な立場かも知れませんが、よくセットで出てきます。

20210520i.JPG 20210520j.JPG

彼等は関西周辺の駅によくノートを置くのですが、全てが無許可
たまたま運のいい物だけが残ってると言う状況。遠方に住んでるのか
滅多に見に来ないので、業界では些か評判が悪いのですよ。

…ともあれ以前から「上月=りんぞー・家康トマト」なイメージなので
ソレを駄洒落の絵にしてみました。

まぁ「りんぞー」でなく「臨場」でけどすね。 …内野聖陽さんが、変人
だけど天才的鑑識技官として登場する刑事ドラマです。

捜査本部の多数意見に対して意義を唱える「俺のとは違うなぁ…」
毎回の決め台詞でした。覚えてる人少ないかも知れませんが。

今回のクレーム除け乗車券は、みどりの窓口がある隣の佐用駅
行き、姫路~上月で買っておきました。…窓口なので「今からこの
ルートで?」みたいな反応をされましたが、まぁ仕方ありません

当日はココから鳥取まで走って一泊し、翌日は山陰本線に入ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.781 駅ノートの記録