新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㊼

2023/09/30(Sat)

では今週も土曜日になりましたので、「クラ駅長50年史」を紹介
致しますクラ駅長です。

今回は2019年令和元年(平成31年)ですが、ココまで来ると
今も使ってるスマートフォンのカレンダー当時の予定が残ってる
ワケでして、ほぼ「現在」な感じです。

Wikipediaの出来事を見ても、登場人物などが概ね「現在の人」
であり、歴史の記事を書いてると言う実感もナイんですが、今回
その辺りから始める事にしましょう。


まず当然、今上天皇即位して元号が「令和」に変わり平成の
天皇陛下
退位して「上皇」と言う身分になった事が最大なんで
しょうか?

は基本的に天皇の在位元号一致しておらず、「良い事
あった記念」とか「災いが続くから時代を変えたい」みたいな感じ
で改元されてたのが、近代(明治以降)一致させるようになり、
天皇も終身雇用と言うか「死ぬまで」が在位期間になりますわな。

しかし天皇の仕事と言うのは意外と激務なようで、90歳近い老人
仕事量ではナイそうな。…「国の象徴こんな感じでは、国民
が働きすぎなのも当たり前」なんて言われてたように思います。

ともあれ同年の漢字「令」

…元号が和」に変わった事や、芸能界の不祥事が続いた事で
「法遵守」の重要性、自然災害が多発して避難勧告の「発
多かった事が理由のようです。

社会問題として、「煽り運転の多発」と言うのが書いてあります。

…一部には死亡者も出ており、厳罰化ドライブレコーダーの
爆発的な普及にもなったそうですが、ドライブレコーダーなんて
のはソレ以前からも設置率が高かった筈なので、そんな状況
「何故煽るのか?」が私にはですね。

そして「レオパレス施工ミス問題が発覚」と言う記事もあります。

私も独り暮らしが長く、その大半レオパレスを渡り歩いてきた
ワケですが、異常に壁が薄い事を除けば概ね快適であり、当時
住んでた所には「修正工事の案内」と言うのは来ませんでした。

ビッグモーターの回でも書いたように、コレまた大規模なチェーン
なので、一部の不祥事全体の風評被害に回る例の1つなの
かなとも思います。

しかし「エアコン3時間で強制的に切れる仕様」も施工ミス
含まれてるのには驚きました。コレは該当するんですよ。

…ある一定期間に建設された建物特有の仕様だそうですが、
電気代などが込みになったプランの者無駄遣いさせない為の
措置なのでしょう。

「それは仕方ない事だ」と思ってたんですが、猛暑でヤバいと言う
事から問題化したようです。

…そう言えば、リモコン何らかのコマンドを入力すると、制限が
解除出来るような案内が、廊下の掲示板に貼ってあったな。

あとは10月から消費税の税率変わり一般的な物が10%生活
必需品が8%と言う面倒な構造になりました。

タクシー10%一択ですが、以前の職場(殊にテーマパーク
だと、レストランでの飲食売店の物販2種類になるから、ドレ
をどうするか揉めたでしょうね。レジ2種類の税率対応して
たか謎だし。


同年の鉄道の話題としては、何故か関西でのネタが目立ちます。

まずおおさか東線放出~新大阪新規開業し、嵯峨野線
京都鉄道博物館の最寄駅となる梅小路京都西駅開業阪神
地区の特急「らくラクはりま」新設などが書いてありました。

「らくラクはりま」は「どうせすぐ廃止されるだろう」と言われ
つつ、意外と残ってますね。当時の私は北条鉄道に出入りする
事が多かったので、逆方向も作って欲しかったですが。

問題になった事故としては、9月京浜急行線で起こった踏切
事故があるでしょうか?大型トラックが道を間違え、曲がれない
狭さ踏切立ち往生した事が原因だったように覚えています。


さては相変わらず普段タクシーに乗り、休みの日駅ノート
を描いて年に3度だけ木村鉄道のイベントに出向くと言う、前年
から特に変わらないスタイルで過ごしてました。

私生活では、同年4月からこのブログ「Ⅱ」に移行しました。
…掲載出来る画像の容量限界に達したからです。

旧ブログ12年間続いたんですが、途中から扱う画像の枚数
圧倒的に増えて
おり、現在の物はあと1年程度(約5年)容量
が一杯
になると思われます。

そして同年の10月頃から、仕事ハイヤーを担当するようになり
ました。…入って7年と言うのは些か遅いんですが、残念ながら
無事故無違反でもなかったので。

…気が付いたら自分より新しい人の方が多くなっており、序列と
しても中堅程度の所に居る感じになったと言う事なのか。

別の方向性としてジャンボタクシーもあるんですが、コレは人数
が少ないからシフトが急に変わる場合が多く、常に2ヵ月ぐらい
まで色々と組んでる私には不向きなので、断わりました

乗る車が3ナンバーの上級グレードになり、普段は普通に営業
してるんですが、報道の貸切クラブツーリズムみたいな高め
の観光ツアーを担当する事が出来ます。

報道拘束時間は長いけど、待ってる間自由にしてられます
から、楽と言えば楽ですね。売上悪くありません


同年の木村鉄道は、前期が少し遅れて3月井原鉄道旧片上
鉄道6月しなの鉄道、そして11月貸切列車ですね。

例によって社長とのコンタクト必要最低限であり、仲のいい
他の社員の皆さん交流出来ればソレでいいと言う感じです。

…何れも夜の宴会に付随する「木村代」勿体ないので、鉄道
で行きにくい湯郷温泉以外はカットしています。

上田では仕事終わりで参加するつるぎさんを待って、一部の
皆さん夜中から飲みに行ったのが印象深い思い出ですよ。

同年の駅ノート75枚前年半年(6月頃からの開始)で60枚
だった事からすると少な目ですが、段々と遠方になり、数が捌き
にくくなった為だと思われます。


ココまで来ると、段々と現状に近くなってきました。しかし翌年以降、
更に大きな変化が起こるとは、この時点では知る由もありません

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1644 ○○について考える

amebloネタから色々と考える ⑪

2023/09/24(Sun)

さて日曜日です。「考えるネタ」も段々と枯渇気味ではあるんですが、
誰のためでもなく自己の脳みそ衰えない努力のために日々考える
事をヤメてはいけないと痛感しておりますクラ駅長です。

…久し振りにamebloネタと言う事で、今回は「時事」と言うカテゴリー
から幾つか拾ってみる事にしました。

20230924a.JPG

① ニュースを見て不安に思うこと

…そもそも私はテレビのニュース番組漠然と見ると言う事をしない
ので、ネット内に散見される話を目にしただけであり、正しい知識
ソレほどナイ事を前提にしますが、「老後の蓄えは大丈夫か?」
言う事でしょうか。

まず年金と言うのは、何だカンだと言っても理論上絶対に破綻
します。…受け取る者より払う者減る一方なんだから仕方ない。

ウチの母親なんかを見てると「恵まれてるなあ」と思うワケですが、
私らの世代貰えるかどうかすら不透明でしょ。一応は真面目に
支払ってるものの、何となく「税金の一種」にしか思えません。

銀行預金心配ですね。最近は銀行とて絶対に潰れないとは言い
切れないし、噂レベルで聞いただけですが、全く動きのナイ口座にも
「使わんのなら寄越せ」課税されるかも知れない。

マイナンバー預金情報リンクされたら猶更でしょう。…やはり
今後のトレンド「しっかり箪笥預金」になるのかも知れません。


② マスク着用について

コロナ禍以降、全ての日本人マスクに慣れたから、もぅ元の生活
に戻れない。…とか言われてますが、私は基本的には大嫌いです。

…単純に暑いし、マスクそのもの匂いも鬱陶しい
またドコかで「マスク=顔パンツ」と言う言葉を見て以降、自分が
顔にパンツを被ってる変態仮面のような状況を想像してしまうし。

仕事での現状として「点呼時と乗務中は着用」とされてるんですが、
外へ出てしまうと殆ど外したままです。

但し「客が外国人だとコレ見よがしにソノ場から着用する」と言う
事は習慣付けるようにしています。下車後の消毒も忘れません。

この記事を書いてる前後は、福島原発の処理水の問題で中韓
日本製品不買運動だの、日本への観光旅行自粛するだのと
騒いでるようですが、ホントにもぅ来ないで頂きたいですね。


③ プライバシーを守って

私は私自身の個人情報に関しては、ほぼ無頓着です。ネットでも
Twitterでも基本的に顔出しな上に、車のナンバーも晒してます。
また場合によっては、自宅の外観を上げる事もありますでしょ。

ネットを始めた約25年前から一貫してそんな感じですが、それらが
元で「あんたクラ駅長さん?」とか言われた経験は皆無です。

私の如き者はソコまで関心を持たれてません

プライバシーの観点困る事と言えば、いきなり来る電話自分の
時間を削られる。…と言う事でしょうか?

例えば自営業の経営者企業の営業担当者の中には、自身の携帯
電話の番号を教えまくって「いつでも連絡して下さい!」みたいな人
も居ると思われますが、ホントに「いつでも」いいんですかね?

休みの日とか睡眠中とか、恋人とデート中とか。困らんの?

私自身の場合、今の仕事でハイヤーの担当になった時、会社が
名刺を作ってくれたんですよ。一般の運転手持たない物なん
ですが現物を見たら、私物の携帯電話の番号が載ってました。

コレが嫌なの。まぁ仕事の性質上、ナシでは行かないんですが。

遠慮の無さそうな老人に下手に配ると、絶対にこちらの都合など
無関係に連絡して来るに決まってるから、報道の記者さんとか旅行
会社の添乗員さんとか、向こうも仕事で乗ってくる人に限って渡す
事にしています。

プライベートでも電話は大嫌いなのですが、コレに関しては後日
別の機会に詳しく話す事にしましょう。


④ 飲食店でのマナー

コレって複数の種類と言うか方向性がありますよね。従業員さん
向かっての話なのか、客同士の事なのか。客同士の場合でも同席
する相手なのか他のテーブルの第三者なのか?…明確にしろよ

ともあれ私は元は飲食店勤務だったから、今回は「対従業員向け
のマナー」として挙げてみましょう。もぅ箇条書きで行きます。

ラストオーダー(と思われる時刻)の30分前になったら入らない

・客が少なくても、下げ物が放置されてる状況なら入らない

・注文を取りに来たら端末機「テーブル番号・人数」を入力する
  タイミングを読んでから注文する。

別の作業の途中の従業員に追加オーダーを頼む場合「ソレが
  終わったらでいいから」と付言する。

餃子のタレの小皿使わず、本体に直接かける。

…ぐらいでしょうか?探せばもっとあるかも知れません。
最後の「洗い物は少ない方がイイだろう」と思うからですよ。

概ね当時の自分「ヤメてくれよ」と思ってた事の裏返しです。
飲食店の従業員なんてのは、殆どが「売れても給料にすぐ反映
されない」人たちなので、無駄に仕事を増やす可哀想なのよね。


⑤ あおり運転に遭わない予防策

コレは色々とありますが、極端にアタマのイカれた「煽るやつ」
として、場合によっては「煽られる方にも原因がある」と思うので、
まずはそれを避ける事から始めましょう。

軽トラックに乗ると分かるんですが、やはり概ね「遅いのが原因」
な筈なので、私はそう思ったら追い越し車線走らないとか、山道
とかでも後続車が付くと、退避可能な場所を見つけて停まります

もっと根本的に変えたい場合「絶対に煽られないような車に乗る」
でしょう。…クラウンアスリートとかマークXとか。男2名でお揃いの
ライトブルーなシャツでも着てたら最強かと思われます。

現物全て引退したと聞いてますが、セドリックセダン低級
グレードを3ナンバー化した物とか、どの程度の効果があるのか?
今から楽しみですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1638 ○○について考える

クラ駅長50年史 ㊻

2023/09/23(Sat)

では今週も土曜日になりましたので「クラ駅長50年史」の記事を
挟む事に致しますクラ駅長です。

以前にも説明したかと思うんですが、土日ネタ文字数が多くて書く
のに時間が掛かるため、仕事の休憩時間長く取れる通し勤務の日
に割り当てる事が多いんですよ。

…しかし丸一日掛かるような仕事が入ると、逆に大変だと言う事が
今頃になって分かって来ました。今更ながらブログ作業ダイヤ
見直しが必要なんでしょうか?

今回は2018年平成30年です。私の歳5年前と言うと、もぅ「つい
最近」なイメージになって来ましたが、例によってWikipediaから同
の世相鉄道関係の話題を書き抜いてみる事にしましょう。


まず冒頭に、翌年5月を以て天皇陛下生前譲位を決定され、平成
と言う元号も終わると言う事が発表された事が書いてあります。

…で世間では「平成最後の〇〇」と言うのが色々と流行ったと。

天皇陛下(現在の上皇陛下)は「なるべく国民の生活影響のナイ
ように」と言う事で、平成「30年」と言うキリのいい所で終わらせる
事をお考えになったらしいんですが、だったら西暦と和暦下1桁
合わせて欲しかったです。…その方が圧倒的に数えやすいでしょ。

新しい元号「令和」は、翌2019年の4月1日前もって発表された
ので、世間でも事前の準備がスムーズだったと思われます。

同年の流行語は、冬季オリンピック女子カーリングチームから
出た「そだねー」だそうな。…ウチの駅ノート内でぱの時々使う
んですが、カーリングとの関係性は不明です。

どうでもイイ話として、1月3日「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ
放送開始50周年だと書いてあります。…あんな重いテーマの作品
正月早々に始めたのか。

4月松山刑務所から脱走した受刑者が、尾道水道泳いで本州
に渡って逃走したとか、8月大阪府富田林警察署から逃走した
被疑者が自転車旅行者を装って四国各地を回ってたとか、逃走犯
が大活躍した年でもあったようです。

瀬戸内海と言えば、同年7月には集中豪雨西日本の広い範囲
被害が生じました。

…私は観光列車「ラ・マル・しまなみ」「瀬戸内マリンビュー」
マトメて乗る乗り鉄旅行を計画してたんですが、呉線運休
なったままで、予定の変更を余儀なくされたのを覚えています。

何とか予定を組み替え現地へ行きましたが、雨は止んでも線路
の緩みはすぐに直らず三原市では浄水場被害が出て居酒屋
閉まってるし、ホテル節水必至な状況になってました。


そして私の私生活では、同年辺りから木村鉄道への参加が必要
最低限となり、いよいよ駅ノート廻りを始める事になります。

社員旅行2月山陰地方でしたが、2泊3日のうちの中1日だけ
だったと思います。…初日には「豪華旅館で社長と混浴」と言う
のがあった筈ですが、費用対効果を考えてヤメたんですよ。

混浴ってもめっちゃ大きな露天風呂で、他の泊り客おばちゃん
団体とか)も居る筈だし。実際の鉄道一畑電車デハニ50型
体験運転)が絡む部分だけでイイだろうと考えました。

そして5月と8月名古屋(大曽根)丸銀イベントですね。

コレは以前にあった鉄道居酒屋「十五夜」閉店に伴い、2件
隣の餃子屋を借りる事に変わったものですが、詳しくは後日の
記事に回しましょうか。

6月の社員旅行あったのか無かったのか、参加した記録あり
ません。…恐らく何だカンだと日程の調整をしてるうちに過ぎて
しまったように思うんですが、覚えてる方があれば教えて下さい


で同じく6月から、私は駅ノート廻りを始めました。最初は馴染み
深く設置駅が連続してる北条鉄道から始め、段々と関西近辺の
近場から中部・中国四国辺りへと範囲を広げて行きます。

私は一般的な絵師の皆さんのような萌え絵描けないので、社長
の飼い猫であるのろぱの漫画風のキャラクターにしました。

コレなら木村鉄道の皆さん取っ付きやすいだろう。との算段でも
あります(それほど認知されてるとも思えませんが)。

最初の20枚ぐらいは2名のコンビで、途中からてん加わります。

実際にはてん社長が住んでたシェアハウス隣人の飼い猫で、
1ヵ月ほど同居した後にぱの病気で亡くなりました。

しかし簡単にメンバーチェンジするのも忍びないし、3匹ぐらい居る
ほうがネタを作りやすいので、ぱの続投します。
…後に「成仏する気ゼロの化け猫」と言う設定が付くんですが。

駅ノート全国に存在するとは言え、北海道九州行くだけで
大変だし、「きっちりしぃ」の私には北海道不安定さ無理です。

当時「駅ノート絵師を名乗るには年間50作は描け」みたいな
あったんですが、私は6月から始めて同年末までの7ヵ月で65枚
描けたんですよ。

「絵師」とか自分から名乗る気はありませんが適度なスタートだと
思われます。


…ぁ、「会社が引っ越した」と言う小ネタもありましたね。

とにかく通勤が面倒で、自転車で5分の所にアパートを借りて住んで
たんですが、移転して同じく自転車だと15分の距離になりました。
差は10分ですが3倍だと思うとカナリ面倒です。

父親が使ってた電動アシスト自転車を実家から自走回送で運び、
従来型と入れ替える羽目になりましたな。


駅ノート始めて5年になりますが、初期の絵を見ると全然ヘタ
ですね。こんな歳から始めても、数をこなせばソレなりに上達する
と言う事でしょうか?

この辺りに関しても言いたい事が多くあるので、後日に限定記事
として上げる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1637 ○○について考える