新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ⑪

2023/09/24(Sun)

さて日曜日です。「考えるネタ」も段々と枯渇気味ではあるんですが、
誰のためでもなく自己の脳みそ衰えない努力のために日々考える
事をヤメてはいけないと痛感しておりますクラ駅長です。

…久し振りにamebloネタと言う事で、今回は「時事」と言うカテゴリー
から幾つか拾ってみる事にしました。

20230924a.JPG

① ニュースを見て不安に思うこと

…そもそも私はテレビのニュース番組漠然と見ると言う事をしない
ので、ネット内に散見される話を目にしただけであり、正しい知識
ソレほどナイ事を前提にしますが、「老後の蓄えは大丈夫か?」
言う事でしょうか。

まず年金と言うのは、何だカンだと言っても理論上絶対に破綻
します。…受け取る者より払う者減る一方なんだから仕方ない。

ウチの母親なんかを見てると「恵まれてるなあ」と思うワケですが、
私らの世代貰えるかどうかすら不透明でしょ。一応は真面目に
支払ってるものの、何となく「税金の一種」にしか思えません。

銀行預金心配ですね。最近は銀行とて絶対に潰れないとは言い
切れないし、噂レベルで聞いただけですが、全く動きのナイ口座にも
「使わんのなら寄越せ」課税されるかも知れない。

マイナンバー預金情報リンクされたら猶更でしょう。…やはり
今後のトレンド「しっかり箪笥預金」になるのかも知れません。


② マスク着用について

コロナ禍以降、全ての日本人マスクに慣れたから、もぅ元の生活
に戻れない。…とか言われてますが、私は基本的には大嫌いです。

…単純に暑いし、マスクそのもの匂いも鬱陶しい
またドコかで「マスク=顔パンツ」と言う言葉を見て以降、自分が
顔にパンツを被ってる変態仮面のような状況を想像してしまうし。

仕事での現状として「点呼時と乗務中は着用」とされてるんですが、
外へ出てしまうと殆ど外したままです。

但し「客が外国人だとコレ見よがしにソノ場から着用する」と言う
事は習慣付けるようにしています。下車後の消毒も忘れません。

この記事を書いてる前後は、福島原発の処理水の問題で中韓
日本製品不買運動だの、日本への観光旅行自粛するだのと
騒いでるようですが、ホントにもぅ来ないで頂きたいですね。


③ プライバシーを守って

私は私自身の個人情報に関しては、ほぼ無頓着です。ネットでも
Twitterでも基本的に顔出しな上に、車のナンバーも晒してます。
また場合によっては、自宅の外観を上げる事もありますでしょ。

ネットを始めた約25年前から一貫してそんな感じですが、それらが
元で「あんたクラ駅長さん?」とか言われた経験は皆無です。

私の如き者はソコまで関心を持たれてません

プライバシーの観点困る事と言えば、いきなり来る電話自分の
時間を削られる。…と言う事でしょうか?

例えば自営業の経営者企業の営業担当者の中には、自身の携帯
電話の番号を教えまくって「いつでも連絡して下さい!」みたいな人
も居ると思われますが、ホントに「いつでも」いいんですかね?

休みの日とか睡眠中とか、恋人とデート中とか。困らんの?

私自身の場合、今の仕事でハイヤーの担当になった時、会社が
名刺を作ってくれたんですよ。一般の運転手持たない物なん
ですが現物を見たら、私物の携帯電話の番号が載ってました。

コレが嫌なの。まぁ仕事の性質上、ナシでは行かないんですが。

遠慮の無さそうな老人に下手に配ると、絶対にこちらの都合など
無関係に連絡して来るに決まってるから、報道の記者さんとか旅行
会社の添乗員さんとか、向こうも仕事で乗ってくる人に限って渡す
事にしています。

プライベートでも電話は大嫌いなのですが、コレに関しては後日
別の機会に詳しく話す事にしましょう。


④ 飲食店でのマナー

コレって複数の種類と言うか方向性がありますよね。従業員さん
向かっての話なのか、客同士の事なのか。客同士の場合でも同席
する相手なのか他のテーブルの第三者なのか?…明確にしろよ

ともあれ私は元は飲食店勤務だったから、今回は「対従業員向け
のマナー」として挙げてみましょう。もぅ箇条書きで行きます。

ラストオーダー(と思われる時刻)の30分前になったら入らない

・客が少なくても、下げ物が放置されてる状況なら入らない

・注文を取りに来たら端末機「テーブル番号・人数」を入力する
  タイミングを読んでから注文する。

別の作業の途中の従業員に追加オーダーを頼む場合「ソレが
  終わったらでいいから」と付言する。

餃子のタレの小皿使わず、本体に直接かける。

…ぐらいでしょうか?探せばもっとあるかも知れません。
最後の「洗い物は少ない方がイイだろう」と思うからですよ。

概ね当時の自分「ヤメてくれよ」と思ってた事の裏返しです。
飲食店の従業員なんてのは、殆どが「売れても給料にすぐ反映
されない」人たちなので、無駄に仕事を増やす可哀想なのよね。


⑤ あおり運転に遭わない予防策

コレは色々とありますが、極端にアタマのイカれた「煽るやつ」
として、場合によっては「煽られる方にも原因がある」と思うので、
まずはそれを避ける事から始めましょう。

軽トラックに乗ると分かるんですが、やはり概ね「遅いのが原因」
な筈なので、私はそう思ったら追い越し車線走らないとか、山道
とかでも後続車が付くと、退避可能な場所を見つけて停まります

もっと根本的に変えたい場合「絶対に煽られないような車に乗る」
でしょう。…クラウンアスリートとかマークXとか。男2名でお揃いの
ライトブルーなシャツでも着てたら最強かと思われます。

現物全て引退したと聞いてますが、セドリックセダン低級
グレードを3ナンバー化した物とか、どの程度の効果があるのか?
今から楽しみですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1638 ○○について考える