新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㊻

2023/09/23(Sat)

では今週も土曜日になりましたので「クラ駅長50年史」の記事を
挟む事に致しますクラ駅長です。

以前にも説明したかと思うんですが、土日ネタ文字数が多くて書く
のに時間が掛かるため、仕事の休憩時間長く取れる通し勤務の日
に割り当てる事が多いんですよ。

…しかし丸一日掛かるような仕事が入ると、逆に大変だと言う事が
今頃になって分かって来ました。今更ながらブログ作業ダイヤ
見直しが必要なんでしょうか?

今回は2018年平成30年です。私の歳5年前と言うと、もぅ「つい
最近」なイメージになって来ましたが、例によってWikipediaから同
の世相鉄道関係の話題を書き抜いてみる事にしましょう。


まず冒頭に、翌年5月を以て天皇陛下生前譲位を決定され、平成
と言う元号も終わると言う事が発表された事が書いてあります。

…で世間では「平成最後の〇〇」と言うのが色々と流行ったと。

天皇陛下(現在の上皇陛下)は「なるべく国民の生活影響のナイ
ように」と言う事で、平成「30年」と言うキリのいい所で終わらせる
事をお考えになったらしいんですが、だったら西暦と和暦下1桁
合わせて欲しかったです。…その方が圧倒的に数えやすいでしょ。

新しい元号「令和」は、翌2019年の4月1日前もって発表された
ので、世間でも事前の準備がスムーズだったと思われます。

同年の流行語は、冬季オリンピック女子カーリングチームから
出た「そだねー」だそうな。…ウチの駅ノート内でぱの時々使う
んですが、カーリングとの関係性は不明です。

どうでもイイ話として、1月3日「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ
放送開始50周年だと書いてあります。…あんな重いテーマの作品
正月早々に始めたのか。

4月松山刑務所から脱走した受刑者が、尾道水道泳いで本州
に渡って逃走したとか、8月大阪府富田林警察署から逃走した
被疑者が自転車旅行者を装って四国各地を回ってたとか、逃走犯
が大活躍した年でもあったようです。

瀬戸内海と言えば、同年7月には集中豪雨西日本の広い範囲
被害が生じました。

…私は観光列車「ラ・マル・しまなみ」「瀬戸内マリンビュー」
マトメて乗る乗り鉄旅行を計画してたんですが、呉線運休
なったままで、予定の変更を余儀なくされたのを覚えています。

何とか予定を組み替え現地へ行きましたが、雨は止んでも線路
の緩みはすぐに直らず三原市では浄水場被害が出て居酒屋
閉まってるし、ホテル節水必至な状況になってました。


そして私の私生活では、同年辺りから木村鉄道への参加が必要
最低限となり、いよいよ駅ノート廻りを始める事になります。

社員旅行2月山陰地方でしたが、2泊3日のうちの中1日だけ
だったと思います。…初日には「豪華旅館で社長と混浴」と言う
のがあった筈ですが、費用対効果を考えてヤメたんですよ。

混浴ってもめっちゃ大きな露天風呂で、他の泊り客おばちゃん
団体とか)も居る筈だし。実際の鉄道一畑電車デハニ50型
体験運転)が絡む部分だけでイイだろうと考えました。

そして5月と8月名古屋(大曽根)丸銀イベントですね。

コレは以前にあった鉄道居酒屋「十五夜」閉店に伴い、2件
隣の餃子屋を借りる事に変わったものですが、詳しくは後日の
記事に回しましょうか。

6月の社員旅行あったのか無かったのか、参加した記録あり
ません。…恐らく何だカンだと日程の調整をしてるうちに過ぎて
しまったように思うんですが、覚えてる方があれば教えて下さい


で同じく6月から、私は駅ノート廻りを始めました。最初は馴染み
深く設置駅が連続してる北条鉄道から始め、段々と関西近辺の
近場から中部・中国四国辺りへと範囲を広げて行きます。

私は一般的な絵師の皆さんのような萌え絵描けないので、社長
の飼い猫であるのろぱの漫画風のキャラクターにしました。

コレなら木村鉄道の皆さん取っ付きやすいだろう。との算段でも
あります(それほど認知されてるとも思えませんが)。

最初の20枚ぐらいは2名のコンビで、途中からてん加わります。

実際にはてん社長が住んでたシェアハウス隣人の飼い猫で、
1ヵ月ほど同居した後にぱの病気で亡くなりました。

しかし簡単にメンバーチェンジするのも忍びないし、3匹ぐらい居る
ほうがネタを作りやすいので、ぱの続投します。
…後に「成仏する気ゼロの化け猫」と言う設定が付くんですが。

駅ノート全国に存在するとは言え、北海道九州行くだけで
大変だし、「きっちりしぃ」の私には北海道不安定さ無理です。

当時「駅ノート絵師を名乗るには年間50作は描け」みたいな
あったんですが、私は6月から始めて同年末までの7ヵ月で65枚
描けたんですよ。

「絵師」とか自分から名乗る気はありませんが適度なスタートだと
思われます。


…ぁ、「会社が引っ越した」と言う小ネタもありましたね。

とにかく通勤が面倒で、自転車で5分の所にアパートを借りて住んで
たんですが、移転して同じく自転車だと15分の距離になりました。
差は10分ですが3倍だと思うとカナリ面倒です。

父親が使ってた電動アシスト自転車を実家から自走回送で運び、
従来型と入れ替える羽目になりましたな。


駅ノート始めて5年になりますが、初期の絵を見ると全然ヘタ
ですね。こんな歳から始めても、数をこなせばソレなりに上達する
と言う事でしょうか?

この辺りに関しても言いたい事が多くあるので、後日に限定記事
として上げる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1637 ○○について考える