新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

西国巡礼の旅 ⑩

2023/09/29(Fri)

そんな感じで西国三十三箇所札所巡りですが、大阪府南部
2箇寺目藤井寺市葛井寺にやってきましたクラ駅長です。

20230929a.JPG 20230929b.JPG

…そもそもココは何と読むのか?遠方の方には分からない話だと
思いますが葛井寺と書いても「ふじいでら」で合ってます。

場所も藤井寺市の中心部と言うか、近鉄南大阪線藤井寺駅から
至近距離にありますね。

自治体名としても同寺院が由来だと思われますが、奈良時代
渡来人「葛井氏」の氏寺として作られ、いつの間にか「藤井寺」
名称も混ぜて使うようになったらしいんですが、調べると矢鱈と
色々な説が出てきました。結局は解明されてナイようです。


20230929c.JPG 20230929d.JPG

大きな山門をくぐると、ソレほど広くない境内に、幾つかの堂宇
並んでいます。街中にあるので全て平地であり、観音霊場の寺院
としては逆に珍しいタイプではナイでしょうか?

…てか先程の施福寺とはエラい違いです。超ラク!

修復中護摩堂があり、寄付を呼び掛けるポスターがありました。

そして向かい側には茶店があるんですが、施福寺の石段時間を
食って遅くなったので、ラストオーダーの時刻ギリギリだったよう
です。…店員さん「入ってくんなオーラ」が読み取れました。

20230929e.JPG 20230929f.JPG

閉める気満々納経所で急いで御朱印を貰い、境内から出ます。

山門の向かいにお菓子屋さんがあったんですが、ココで目に付いた
のが2個の道標(みちしるべ)ですよ。

20230929g.JPG 20230929h.JPG

山門から見て右の角「左 つ本゛さか」と書かれた物があります。

…ココは西国三十三箇所第5番札所であり、次の第6番札所
奈良県の壺阪寺だから、それを案内する為の物でしょう。

そして左側…お菓子屋さんの角には、更に大きな物がありました。

「左 道明寺 たツ多/ほうりゅうじ なら」
「右 つ本゛さ可 よしの/者せ い勢」

…だと思われます。「者=は」なんですが、道明寺だけ読めなかった
ので、店のおばちゃん教えて貰いました。

近鉄2つ東道明寺と言う駅があり、道明寺天満宮には菅原道真
が祀られてるから、から名所の1つだったのでしょう。

20230929i.JPG 20230929j.JPG

そして店猫が居たので1枚。扇風機の前で堂々としてますね。
保護猫だそうですが、右耳カットなので去勢男子でしょうか?

葛井寺に因んで葛餅を売ってると言う事で、解説猫写真お礼
代わりに買わせて頂き、後日のおやつにしました。

…今回は寺そのものより門前のネタが多くなりましたが、旅の報告
としてはこんな感じもアリなのかなと。

では再び駅ノートに戻ります。久し振りに東の方へ行ってみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1643 軽トラック運転日報

西国巡礼の旅 ⑨

2023/09/28(Thu)

些か時系列が前後するんですが、続けて西国三十三箇所の札所
巡りに関する記事を紹介しておきますクラ駅長です。

8月下旬平日大阪府南部2箇寺日帰りで回ってきました。

20230928a.JPG 20230928b.JPG

まずは第4番札所の、槙尾山施福寺(まきのおさん/せふくじ)
言う所からです。

地図割愛しますが大阪府の和泉市にあるお寺なので、鉄道利用
だと泉北高速鉄道とかになるんでしょうが、奈良県から車で行くと、
河内長野方向からの山越えになります。

で行けるギリギリの所まで行って、本堂まではカナリの距離
を歩く事になるようですね。

入口に1軒だけ飲物などを売る商店がありました。…「御旅館」とも
書いてありますが、泊まれるような気配ありません

20230928c.JPG 20230928d.JPG

参道の入口500円の入山料を払いました。本堂までは「八町」
書いてあります。…一町は約109mなので、872mと言う事ですか?
距離は大した事ない感じですが、高低差の問題がありますね。

山門前に、何やら色々な看板が立ってます。パワースポットと言う
言葉も一時期流行ったように思うんですが、俗っぽいからヤメて
欲しい所です。

自由に使える杖も置いてありますが、私には「マイ杖」がありますよ。

…しかしコノ山道約30年前2度ほど来てる筈なんですが、全く
覚えてませんこんなにキツかったかな。もしかして歳のせい?

20230928e.JPG 20230928f.JPG

参道と並行して小さな川が流れており、所々でになってます。
心地いい水音を聴きながら登ってるワケですが、やはり暑いです。

結果的に約30分掛かって本堂に着きました。…国土地理院のサイト
標高を見ると200m以上の高低差があったようです。

ドコのお寺でもそうですが、このような山奥重機のない時代
よく建てたもんだと思いますね。

20230928g.JPG 20230928h.JPG

本堂内の拝観料も別に要るんですが、ココは珍しく堂内が撮影OK
と言う事なので、仏様を撮ってみました。

手前弥勒如来さんが居て、その背後御本尊十一面観音
さんが居ます。西国の札所「観音霊場」だからソレで合ってる
ですが、手前の弥勒さんの方が大きいのが変わってますね。

20230928i.JPG 20230928j.JPG

山の天気は変わりやすいと言うか、段々と雲行きが怪しくなって
夕立が降りそうな気配なので、御朱印を頂いたら早々に下山します。

…ココにも寺猫が居て「福ちゃん」と言うらしいんですが、は飾って
あるものの姿は見かけませんでした。

仏様より猫の方が撮りたかったですね。では続いて、第5番札所
葛井寺へ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1642 軽トラック運転日報

西国巡礼の旅 ⑧

2023/09/27(Wed)

さて西国三十三箇所の札所巡りですが、前回に引き続き8番札所
長谷寺まだ居ますクラ駅長です。

20230927a.JPG 20230927b.JPG

古い建物ではナイですが、境内の奥手には均整の取れたスタイル
五重塔があります。

ココでも御朱印散華(さんげ)を頂きましたが、この散華西国
巡礼の誕生1300年を記念して、来年の3月末まで配られる物だ
そうです。

20230927c.JPG 20230927d.JPG

ともあれ貰った散華どぅすればイイのか?と思ってた所、それ
専用の台紙が売られてましたので、ココで買っていきます。

…取り敢えず当日に回った3箇寺の分を並べてみました。

西国の札所は自宅から比較的近い近畿圏内に並んでるのと、四国
より数も少ないので、3月末までなら何とかなりそうな気がします。
ちょっと楽しみが増えましたね。

20230927e.JPG 20230927f.JPG

そして長谷寺の門前町には、番外札所法起院と言う小さなお寺
あるので、ココにもお参りして行きましょう。

法起院には徳道上人と言う、奈良時代僧侶が祀られています。
どうやらこの人が、西国三十三箇所の札所巡り確立する基礎
を作ったそうな。

Wikipediaにソノ顛末が書いてあるので、簡単に紹介してみますと…

20230927g.JPG 20230927h.JPG

長谷寺に居た徳道上人62歳死んだ時、あの世の入口閻魔
大王に会いました。閻魔様が言うには…

「最近は地獄へ来る者が多く、無駄に混んで困る。日本各地にある
三十三箇所の観音霊場を回ると罪滅の功徳があるから、この習慣
を広めて人々を救ってやって欲しい。」

…との事で、33個の宝印を貰って現世に戻されたのだそうです。
まぁ伝説なので。上人弟子たち札所巡りを広めようとするも
あまり流行らず宝印摂津の中山寺に収め、時期が来るのを
待つ
事にして上人法起院80歳まで余生を過ごしたそうな。

…と言う事で境内には、徳道上人のお墓があります。
現在のような札所が確立するのは、更に270年ほど後の話だそう
ですが、その辺はまた後日に紹介する事にしましょう。

20230927i.JPG 20230927j.JPG

ともあれ当日札所3箇寺番外1箇寺を回れて、手軽にネタが
稼げた1日でした。…ぃゃ、実質的には半日か。

門前町法起院の向かいにあったお店で、酒のアテに良さそうな
胡麻豆腐を売ってたので、買って帰る事にしましょう。

時系列として次は養老鉄道駅ノートですが、別の日に回った
大阪府南部の札所寺院に関しても、続けて紹介しておく事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1641 軽トラック運転日報