新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

趣味に関する秘話 ①

2023/09/17(Sun)

ココまで色々と書いてきた「クラ駅長50年史」ですが、趣味関係の
変遷について軽く流しただけだったような気がするので、幾つかの
ジャンルに関して、私なりの考え方当時の人間関係について
細かく述べてみたいと思いますクラ駅長です。

過去の記事に何を書いたのか、自分でも忘れてる場合が多くあり、
繰り返しの内容になるかも知れませんが、軽い総集編だと思って
頂ければ幸いです。

…場合によっては限定公開にするかも知れませんが、取り敢えず
当たり障りの無さそうな所からいってみましょう。


① 写真

今も昔も、鉄道趣味からカメラに入っていく人と言うのが一定数
居ると思われます。私もソノ1人ですが、時代的に1980年代後半
中学生~高校生だったので、国鉄の分割民営化やソノ後に来る
バブル景気と被るんですよ。

…当時の撮り鉄のメインは、やはりジョイフルトレインでしょう。

余り気味12系や14系が主体であり、JRの各支社個性豊かな
車両が多くありました。しかし私はあまりソレには興味が無かった
と言うか…数が多すぎて追い切れなくなったように思います。

また当時は今のようなインターネットやSNS無かったからあまり
知られてナイだけですが、その頃から撮り鉄のマナーと言うのは
あまり良いものでは無く、駅などでの罵声や他人を押し退けて場所
を確保するような行儀の悪い輩が存在しました。

…そう言う所に辟易としたと言うか、私は鉄道を撮るにしても、駅の
風景や乗務員さんを絡めて「人が写ってる構図」の方向に行きます。

高校から大学写真部に在籍し、色々と撮ったワケですが…

高校設備もソレほど充実しておらず技術的な事も全体的に拙い
物だったと思われますが、大学で一気にクオリティーが上がった
言うか、高度な事を求められて戸惑いました

…まぁ何事も上を目指すのはイイ事なんですが、先輩と言うかOB
口出しが厄介で困ったんですよ。

部の行事として年に何度か写真展をやるワケですが、OBが顔を
出すのはイイとして、矢鱈と酷評されるのがでしたね。

…それも撮り方焼き方の技術面の話ではなく「こんな作風若者
らしくない」みたいな単なるそいつの主観だったり、私のように駅の
風景ばかり撮ってると「内容が片寄りすぎてる」とか。

人によって好きな被写体や、撮りたいジャンルは自ずと固定化され
て行くと思うし、「こいつは鉄道が好きなんだな」で済ませればイイ
と思うんですけどね。

今でも旅先などでは主に記録として撮る事は多いです。しかし肖像
とか個人情報ウルサい時代になったので、無許可その辺
乗客勝手に撮るとか出来ない状況になってしまいました。

…でココまでデジタル写真が普及すると、昔みたいな暗室作業
などもナシで済む時代になりました。

何れも卒業以来殆ど関わってませんが、どうなったんでしょうね?
完全な偏見ですが何となく、当時のOB(現在の歳で60前後)がまだ
口出ししてそうなイメージがあるわ。


② 車(Y31系セドリック)

この話は初めてだと思います。今まで何台か乗り換えた自家用車
のうち最も愛着があり、今年で車齢17年になっても伊藤かずえさん
のシーマなみのレストア自費で行って乗り続けてるワケですが。

変わった車だと言う自覚はあるから、やはり当時は「同じ車種
他のユーザーどの程度居て、日々のメンテナンスとかどぅしてる
んだろう?」とか気になるもんです。

当時(2006年)だとインターネットはあれどTwitterはまだ普及
しておらず(奇しくも同年からサービスが始まってる)、今より若干
不自由がありました。

またブログと言う物も黎明期だった筈であり、「○○さんの部屋」
みたいな個人サイトの方が主流だったように覚えています。

だから「Y31」系とかで個別に探して、ソコに付属している掲示板に
書き込むのが一般的な連絡の取り方でしょう。

そんな事で関西でも何人かのユーザーが居る事を知り、掲示板
を通じての遣り取りを始めたんですよ。その人たちは当然に、時々
実際に集まって車を並べて語り合うオフ会もやってたようです。

…話は脱線しますが、名古屋にあるオートバックスのある店舗で、
車関係のオフ会に協力的な所があり、予約すれば駐車場の一角
をソレ用に占有させてくれる所があったりしたようです。

しかしその手のオフ会と言うのは、当然に土日祝で開催される
が多い(と言うか全部)。観光地の飲食店に勤務してた私にすると
滅多に参加出来ず後の報告羨ましく見るだけになってました。

一度だけ無理矢理に、夜になってから途中参加で行った事があり
ました。基本的には新参者の私にも親切に対応して貰え、その日
楽しく過ごす事が出来たんですが…

その後メンバーの人たちは「みんな個々に連絡を取り合える状況
にあるから」と言う理由でホームページ閉じてしまい、新入りの
置き去りを食らってしまうんですよ。

意図的に私が除け者にされたワケではなく、実際にソノ理由で
私は単に忘れられてただけだと思いますが、何か寂しい話です。

Y31系には以後もずっと乗ってますが、車の趣味に関して誰かと
繋がる事無くなってしまいました。話し掛けられるのは駐車場
のオッサン「懐かしいねー」みたいな世間話だけです。

時代は流れてますから、今はY31系絶対数も減ってるでしょう。

今なら日程的な自由も利きそうだから、集まりがあれば参加出来る
とは思うんですが、自分から発信するのはガラじゃありません
なかなか難しいものがありますね。


そんな感じで次回以降も、年代を追って他の趣味に関しても色々と
思い出してみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1631 ○○について考える

クラ駅長50年史 ㊺

2023/09/16(Sat)

今週も土曜日になりましたので「クラ駅長50年史」の報告です。
…段々と惰性でやってるのが自分でも分かるんですが、今回も取り
敢えず既定の字数(2000文字)を目指して頑張って書いてみましょう。


今回は2017年平成29年ですね。段々と「現代」ですので、記憶に
新しい事も多いですが、例によってWikipediaから見てみましょう。

まず同年の世相として「忖度」「インスタ映え」流行語だと書いて
あります。…6年前の出来事なので、恐らく今でも通じる物ばかり
ですが、Instagramは私も手を出さないまま現在に至ります。

Twitter(今はと言うのか?)があれば充分だし、見た感じどうも
日常の些細な事と言うより、文字通り「映え」を重視したアホみたい
な内容のが多いような気がして。

後にネットスラングとして「インスタ蝿」と言うのが出てきましたが、
コレはホントによく出来た言葉だと思います。…で更にアホみたい
物の最上級として、TikTokが登場するワケですが。

そして同年の出来事として覚えてるのが、東京の明治神宮などで
と思われる謎の液体が撒かれる事件?が起こった事でしょうか。

…実はコレの模倣犯だと思われる事件が奈良でも発生しており、
東大寺の大仏殿液体が掛けられたんですよ。

調べると成分はコーヒー牛乳だと分かったそうですが、全く意味が
分かりませんね。犯人は捕まったんでしょうか?


同年の鉄道関係の出来事としては、大きな話題としてJR西日本
「瑞風」同東日本「四季島」がデビューした事が挙げられる
でしょうか?。…双方とも現在でも人気の豪華列車ですが、価格が
高い事より切符の取り難さ躊躇してしまう物件です。

また同年の3月長野県上田市内北陸新幹線で、線路内に入った
男性が列車に撥ねられて死亡する事故が起こっています。

…コレも当時の報道を覚えてますが、コイツは確か撮り鉄でしょ。
好きな列車に撥ねられて死んだら本望じゃナイのかな(ブラック)。


さては先述の通り前年から、木村鉄道の活動を縮小しつつあった
ワケですが、その少し前から色々あって全てのイベントには参加
せず「実物の鉄道が絡む物」限定してあったんですよ。

…要するに社員旅行や貸切列車には行くけど、ショッピングモール
内みたいな所のステージイベント不可。みたいな感じです。

なので頻度一気に減って、最終的には年2回の社員旅行秋の
貸切列車
などの近ツー物だけになってました。

この頃から社員旅行2泊3日が常態化しつつあったと思うんです
が、2月の九州人吉機関区「ブルートレインたらぎ」には行かず
熊本電鉄のみとか、6月の東北地方秋田内陸線弘南鉄道には
行かず由利高原鉄道だけとか…間引きが多くなります。

社長との関係上手く行ってなかったけど、仲のいい社員さんたち
会えるのは楽しみなんですよ。なのでコノ辺は社長の写真殆ど
撮ってませんが、この「横の繋がり」があったお蔭で、何とか楽しく
過ごす事が出来てました。

…尤も前年辺りから父親の体調悪くなり、万一の場合に備えて
遠方への旅行自粛する流れになってたんですが。


 その代わり凝りだしたのが、鉄道模型お絵描き教室でしょうか?

鉄道模型は同年の2月頃三岐鉄道丹生川駅近くにある「貨物
鉄道博物館」を訪れたのがキッカケです。…ココでチャリティー
して中古の鉄道模型が売られており、スタッフの方に勧められて
DD51型を1両買ったのが始まりです。

当時住んでたワンルームアパートでは限られた大きさの物になり
ますがソレなりに工夫してジオラマを作り、車両を増やして行く
になります。

…まぁ折角6両セットの編成を買っても4両に減車しないと使えない
物でしたが、何度か試行錯誤して現在実家で製作中大きな物を
作るための基礎知識を体得する事が出来ました。


そしてお絵描き教室ですね。

乗り潰しの時に訪れたで、駅ノート丸々1ページを使って
目立つイラストを描く「駅ノート絵師」なる人たちの存在を知り、
その中の1人の方が北条鉄道ボランティア駅長をすると言うので、
時々参加するようになります。

木村鉄道ヒマになったので時間も取りやすく、丁度いい転属先
のような感じでした。尤も最初の頃は、自分で駅ノートに絵を描いて
回る事までは考えてませんでしたが。


そして同年の年末父親が亡くなりました昭和8年(1933年)
生まれだから享年84歳ですね。…「誤嚥性肺炎」と言う、喉に物を
詰まらせた事が死因とされていますが、実質的に老衰でしょう。

現役時代教師で、定年後も嘱託で近所の児童館の館長さん
みたいな仕事をしてたんですが、とにかく仕事以外に趣味のナイ
だったから、ソレも終わってしまうと自室でテレビを観てるだけ
の生活になり、一気に老け込んでしまったように思います。

足腰が弱って認知症も進むと、同じ歳の母親では介護ツラく
なり、何年か前から施設に入ってました

84年間の人生で「建物の1階でしか暮らした事がナイ」と「デニム
着用した事がナイ」と言う、謎の記録を持つ人でした。

酒飲みだったけど自動車の運転免許無かったので「何とか死な
なかった」部類の人だと思われます。最後まで煙草ヤメられず
に幾つものコゲを作ってました。…リフォーム苦労したわ。

亡くなる少し前から遺産(銀行預金など)の整理をやってたし、
亡くなったら葬式の仕切りもせにゃなりません(私が喪主)。

…その後も母親の年金の切り替えなどの手続きをする事になり
ますが、母親の脳みそもソロソロ衰えが見え始めており、殆ど
私が代行したんですよ。

年末年始を挟むので、実際に動くのは年が明けてからと言う事に
なりましたが、が生まれた戦前明日香村戸籍と言うのは、
筆書きの書類スキャンして保存してあったらしく、発行手数料
600円もしましたな(通常は300円程度)。


昨今は「終活」と言う言葉が盛んに使われており、私も詳しくは知ら
ないものの、遺品や遺産アタマがしっかりしてるうちに出来るだけ
シンプルにしておく方がイイのでしょう。

そんな発想ない時代の人たちなので苦労させられましたが、
自分はソレを反面教師にする積もりです。…てか私は死ぬ前日まで
でも、アタマはハッキリしてる自信はあるんですけどね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1630 ○○について考える

クラ駅長 vs ビッグモーター

2023/09/10(Sun)

何度か説明した通り、このブログは毎日概ね1か月先の日付の記事
を書いてるので、今日は8月12日です。

なので記事が出る頃にはまた、状況が変わってるかも知れないの
ですが、今回は昨今世間を騒がせているビッグモーターについて
考えてみたいと思いますクラ駅長です。


まず私の軽トラックは、令和3年の4月大阪府内の中古車屋さん
で買った物です。それを奈良の自宅へ持ち帰って使ってますので、
当初は掛かり付けの整備工場ない「野良」だったんですよ。

(※セドリックはその都度の住居に近い日産販売店で診て貰ってた。)

買ったお店にも提携先の工場はあると思うんですが、日常的に
立ち寄れるような所でもナイので「あとは自分で考えます」みたいな
事にしたと思われます(が忘れました)。

それが令和4年の2月岐阜県駅ノートを描きに行った日に大垣
の手前交通事故に遭いました。…買って10ヵ月目だから、1年の
法定点検よりの事になります。

信号待ちで後方からの追突だったから、100:0相手の過失となり、
相手のオッサンの任意保険修理する事になりました。

…その任意保険損保ジャパンであり、修理先として紹介された
のが、自宅の隣町にあるビッグモーターだったと言うワケです。


大手の会社なのでソノ存在は知ってましたが、この時私は初めて
ビッグモーターの店舗へ行ったんですよ。

同社の営業店としては標準的な規模の所だと思われます。中古車
の展示場店舗事務所とにかく広大であり、店舗から見える工場
明るくて清潔なイメージの所でした。

飲み物無料だし、ポップコーン食べ放題です(食わんけど)。
トイレには求人案内のポスターが貼ってあり、「いかに高収入が
得られるか」を強調した内容だったのを見て驚きましたな。

接客して下さった従業員の方も概ね丁寧な対応であり、さすがは
大手の全国チェーン店だなと思ったんです。

…そもそも私はホテルでも飲食店でも、可能な限り大手チェーン店
を選ぶ傾向があります。

個人店にもソレなりの良さはあると思うんですが、気分で仕事したり
常連を優遇したりと言う公私混同が嫌いなので、なるべくマニュアル
に沿ってビジネスライクにやってくれる方がイイんですよ。


見積りとして具体的な金額も提示されたと思うんですが、費用の
全額相手の保険で修理するワケだから、私がカネを出すワケ
でもなく、特に興味を持たずスルーして任せておきました。

出来上がった時の説明で、「テールランプ新品にしました」と
言われ、コレは正直「割れてナイのに替える必要ある?」と思った
ものの、まぁ別にいいやコレまたスルーしたのを覚えてます。

…厳密にはコレなんかが水増し請求の1つだったのかも知れず、
相手のオッサン翌年の保険料幾らか上乗せされる可能性もあり
ますが、取り敢えず知りません


ともあれ1年毎の法定点検2ヵ月後に控えてる状態であり、掛かり
付けの工場無かったからコレも何かの縁だと思い、以後の点検と
車検ココでお願いする事にしたんですよ。

同年の点検と、翌年(今年)の4月車検同店でやって貰った
後、世間で言われてるような各種の不正が見つかり、炎上騒ぎ
なったと言う次第です。


私はソレだけの付き合いなので、ココで車を買ったり売ったりした
ワケでもなく自費で大きな修理を頼んだワケでもナイので、現状
で騒がれてるようなボッタクリ手抜き作業のイメージとは何か
違うと言うか、イマイチ繋がらないと言うのが本音なのですよ。

…ちなみにセドリックのレストアを頼みに行ったら「ウチでは元の
状態から大きく変わるような改造受け付けてません。」と断られ
たんですが、コレは「ある意味正しい」と言えるかも知れません。

場合によっては、違法改造の片棒を担ぐ事になるかも知れんし。

車検の上がりを見ても、特に不要な作業をワザワザやった形跡も
ナイし、私の軽トラック年間約3万kmと言う尋常でナイ走り方
をするので、替えるべき部品はしっかり替えた方がイイ

サービスで付いてるオイル交換に一度行きましたが、待合室から
見える所で作業をしてたから「替えたふり」無かった筈です。

騒ぎが大きくなってから同店の前を通りましたが、街路樹や植木
枯れてると言う事もありませんでした


要するに全国チェーン何百と店舗があるから、中には変な店
もあるとして、大部分(少なくとも私が行った所)マトモなんじゃ
ないだろうか?と思うんですよ。

…しかし風評被害エラい事になってる筈であり、正直にやってる
店舗があるとすれば気の毒な話です。

ちなみに私は、全国チェーンの会社不祥事を起こす場合、競争
が激しく中枢に近い東京~北関東が殆どであり、田舎ソレほど
でもナイと思う癖があります。

…例の副社長抜き打ち見回りに来るとしても、地理的に考え
れば関東近郊が多い筈であり、奈良県なんか多分スルーでしょ。

マスコミのキー局東京に集中してるから、騒ぎが大きくなる


だから当初「別に自分には関係ナイし」と思ってたんですが、後の
経緯を色々と見聞きすると、銀行が融資を打ち切るとか、損保会社
が取引をヤメるとか(…コレは同じ穴の狢だと思うのだが)の話に
なってますよね。

私が困るのは、民間車検場の認可取り消される可能性がある
話でしょうか。ソレが回避されても従業員辞めまくってるから、
整備士さん人手が足らずに工場が回らない可能性もあります。

私が世話になった店舗に関しては、マトモにやってたと信じたい
所なんですが、会社そのもの立ち行かなくなるエラい事です。

もう暫く情勢を観察しないと、先が分からない状況ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1624 ○○について考える