新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長 vs ビッグモーター

2023/09/10(Sun)

何度か説明した通り、このブログは毎日概ね1か月先の日付の記事
を書いてるので、今日は8月12日です。

なので記事が出る頃にはまた、状況が変わってるかも知れないの
ですが、今回は昨今世間を騒がせているビッグモーターについて
考えてみたいと思いますクラ駅長です。


まず私の軽トラックは、令和3年の4月大阪府内の中古車屋さん
で買った物です。それを奈良の自宅へ持ち帰って使ってますので、
当初は掛かり付けの整備工場ない「野良」だったんですよ。

(※セドリックはその都度の住居に近い日産販売店で診て貰ってた。)

買ったお店にも提携先の工場はあると思うんですが、日常的に
立ち寄れるような所でもナイので「あとは自分で考えます」みたいな
事にしたと思われます(が忘れました)。

それが令和4年の2月岐阜県駅ノートを描きに行った日に大垣
の手前交通事故に遭いました。…買って10ヵ月目だから、1年の
法定点検よりの事になります。

信号待ちで後方からの追突だったから、100:0相手の過失となり、
相手のオッサンの任意保険修理する事になりました。

…その任意保険損保ジャパンであり、修理先として紹介された
のが、自宅の隣町にあるビッグモーターだったと言うワケです。


大手の会社なのでソノ存在は知ってましたが、この時私は初めて
ビッグモーターの店舗へ行ったんですよ。

同社の営業店としては標準的な規模の所だと思われます。中古車
の展示場店舗事務所とにかく広大であり、店舗から見える工場
明るくて清潔なイメージの所でした。

飲み物無料だし、ポップコーン食べ放題です(食わんけど)。
トイレには求人案内のポスターが貼ってあり、「いかに高収入が
得られるか」を強調した内容だったのを見て驚きましたな。

接客して下さった従業員の方も概ね丁寧な対応であり、さすがは
大手の全国チェーン店だなと思ったんです。

…そもそも私はホテルでも飲食店でも、可能な限り大手チェーン店
を選ぶ傾向があります。

個人店にもソレなりの良さはあると思うんですが、気分で仕事したり
常連を優遇したりと言う公私混同が嫌いなので、なるべくマニュアル
に沿ってビジネスライクにやってくれる方がイイんですよ。


見積りとして具体的な金額も提示されたと思うんですが、費用の
全額相手の保険で修理するワケだから、私がカネを出すワケ
でもなく、特に興味を持たずスルーして任せておきました。

出来上がった時の説明で、「テールランプ新品にしました」と
言われ、コレは正直「割れてナイのに替える必要ある?」と思った
ものの、まぁ別にいいやコレまたスルーしたのを覚えてます。

…厳密にはコレなんかが水増し請求の1つだったのかも知れず、
相手のオッサン翌年の保険料幾らか上乗せされる可能性もあり
ますが、取り敢えず知りません


ともあれ1年毎の法定点検2ヵ月後に控えてる状態であり、掛かり
付けの工場無かったからコレも何かの縁だと思い、以後の点検と
車検ココでお願いする事にしたんですよ。

同年の点検と、翌年(今年)の4月車検同店でやって貰った
後、世間で言われてるような各種の不正が見つかり、炎上騒ぎ
なったと言う次第です。


私はソレだけの付き合いなので、ココで車を買ったり売ったりした
ワケでもなく自費で大きな修理を頼んだワケでもナイので、現状
で騒がれてるようなボッタクリ手抜き作業のイメージとは何か
違うと言うか、イマイチ繋がらないと言うのが本音なのですよ。

…ちなみにセドリックのレストアを頼みに行ったら「ウチでは元の
状態から大きく変わるような改造受け付けてません。」と断られ
たんですが、コレは「ある意味正しい」と言えるかも知れません。

場合によっては、違法改造の片棒を担ぐ事になるかも知れんし。

車検の上がりを見ても、特に不要な作業をワザワザやった形跡も
ナイし、私の軽トラック年間約3万kmと言う尋常でナイ走り方
をするので、替えるべき部品はしっかり替えた方がイイ

サービスで付いてるオイル交換に一度行きましたが、待合室から
見える所で作業をしてたから「替えたふり」無かった筈です。

騒ぎが大きくなってから同店の前を通りましたが、街路樹や植木
枯れてると言う事もありませんでした


要するに全国チェーン何百と店舗があるから、中には変な店
もあるとして、大部分(少なくとも私が行った所)マトモなんじゃ
ないだろうか?と思うんですよ。

…しかし風評被害エラい事になってる筈であり、正直にやってる
店舗があるとすれば気の毒な話です。

ちなみに私は、全国チェーンの会社不祥事を起こす場合、競争
が激しく中枢に近い東京~北関東が殆どであり、田舎ソレほど
でもナイと思う癖があります。

…例の副社長抜き打ち見回りに来るとしても、地理的に考え
れば関東近郊が多い筈であり、奈良県なんか多分スルーでしょ。

マスコミのキー局東京に集中してるから、騒ぎが大きくなる


だから当初「別に自分には関係ナイし」と思ってたんですが、後の
経緯を色々と見聞きすると、銀行が融資を打ち切るとか、損保会社
が取引をヤメるとか(…コレは同じ穴の狢だと思うのだが)の話に
なってますよね。

私が困るのは、民間車検場の認可取り消される可能性がある
話でしょうか。ソレが回避されても従業員辞めまくってるから、
整備士さん人手が足らずに工場が回らない可能性もあります。

私が世話になった店舗に関しては、マトモにやってたと信じたい
所なんですが、会社そのもの立ち行かなくなるエラい事です。

もう暫く情勢を観察しないと、先が分からない状況ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1624 ○○について考える