新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

自宅模型部屋計画 ⑫

2023/07/12(Wed)

ではココで自宅の鉄道ジオラマに関する報告を挟む事に致します
クラ駅長です。…土日ネタの他、駅ノート「本編+おまけ」のセット
になる場合が多いので、奇数のコレを入れれば上手く回るんですよ。

20230712a.JPG 20230712b.JPG

前回から3層目の線路となる高架線の敷設に着手してるんですが、
ココで問題が発生しました。正確に数えて買った積りだったんです
が、高架駅のベースになる部分の橋桁1枚足らないんです。

…と言うかコレは2枚セットなので「1セット足らない+中古の駅舎
1つ入ってた」と言う状況なんですね。

安い物ですが、この状況でもぅ1セット買うと今度は1枚余る事になり、
「きっちりしぃ」の私にはどぅも気持ち悪い

…考えた結果、余ってる1枚分割して別の余ってる部品などで構成
して増やす事にしました。他の商品の壁や橋桁ベースが使えますね。

20230712c.JPG 20230712d.JPG

プラ板黒い物なのて見た目が変ですが、上のようになります。
横並びに繋がった状態で、前後別の橋桁で挟んで固定しました。

使用時は大部分が線路とホームで隠れるので、僅かな隙間だけ
バラストで埋めれば問題ナイでしょう。

20230712f.JPG 20230712g.JPG

続いて台地の内側だけ先にジオラマを仕上げてしまうんですが、
道路になる部分は懐かしい感じの工作用紙を買ってきました。
…近所の100均ショップで、3枚入りのが100円でしたよ。

表面が1㎝角の方眼になってるので、サイズが図りやすくて便利
です。コレを6㎝の幅に切って、裏側を上にします。

150倍すると9mですか。住宅地などにある片側1車線の市道
に近い感じになるでしょう。

但しジオラマ道路がメインではナイ正しい基準知らないし
凝り出すと無駄に時間が掛かりそうなので、中央線や横断歩道
などのペイントは省略します

20230712e.JPG20230712h.JPG

そして高架線駅の反対側から橋脚の位置を決め、線路を敷設
する事になりました。

…区間によって使う橋脚にもバラつきがあるので固定する位置にも
誤差があります。ズレを修正して粗が目立った箇所は、また草を
生やして誤魔化ておきましょう。

停まってる車両はケースが無くて仮置き中113系(湘南4両)
313系(ローカル線用2両)です。…亀山駅イメージ用な。

20230712i.JPG 20230712j.JPG

続いて左右の「弧」の部分を仮置きし、駅の位置を決めます。ココ
は後で一旦取り外して内部のジオラマ先に作る事になるでしょう。

弧の区間連続橋脚なんですが、海岸線交差する部分は、
また別の有り物の部品を使います。

高さが違うので隙間は角材塗装して挟むとか、既製品以外
物も使います。その試行錯誤意外と楽しかったりして。

段々と全体像が見える感じになってきましたが、取り敢えずは6つ
の車線全て使える状態まで持って行き、山や海などの大規模な
情景実家の外装終わったら再開する事にする予定で、一先ず
終了します。

私は何事も「時間は掛かるけど有言実行」なので、最後までしっかり
作りますよ。適当にお楽しみに。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1564 バーチャル蔵部駅