新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 丹後由良⑤

2023/07/13(Thu)

そんな感じで京都丹後鉄道駅ノート(京都府内)ですが、5巡目
の後半宮舞線丹後由良にやって来ましたクラ駅長です。

20230713a.JPG 20230713b.JPG

今回は少し視点を変えて、駅に至る直線道路を少し手前から望遠
撮ってみました。ココは確か道の左右が桜並木だった筈であり、
春に来ればキレイな所だと思われます。

夏場に撮ると、昨今の萌えアニメの背景みたいな感じですね。
…あの手の作品って、夏制服の女子高生描きたいがため、大半
が夏場の設定になってるような偏見があるのですが。

ヨットの帆を模したのだと言う駅舎の中広めの待合室になって
おり、後述する駅カフェイートインスペースとしても使えるように、
テーブルと椅子も多く置かれています。

20230713c.JPG 20230713d.JPG

(と言うか駅ノートを廻り始めた5年ほど前)には無かった
として「艦これの由良さん」がありますね。

同ゲームに関する詳しい説明は割愛しますが、戦時中に実在した
軍艦「由良」擬人化した美少女キャラ「由良さん」聖地と化して
しまったワケで、寄贈されたグッズやファンアートで溢れています。

駅ノートに描かれた物とはのようですが、私が描いたのろ一家
がコスプレしてるような絵でも、色紙にコピックで色付けしたら飾って
貰えるでしょうか?

同駅舎内には「アン・シャーリー」と言う駅カフェが入居していますが、
当日は定休日でした。料理もケーキ類も美味いんですが、人気店
なのでいつも混雑しており、休みの方が人が少なくて作業しやすい
と言う事もあります。

20230713e.JPG 20230713f.JPG

2面2線交換可能な駅構造で、国鉄時代の名残りなのかカナリ
長い有効長があります。6月半ばの事なので、ホームには紫陽花
が咲き乱れていました。

…車両は「丹後あおまつ」ウィラーグループに経営移管して以来、
ラッピング加工簡易的な観光列車も増えましたね。
またJR東海から貰って来たキハ85系の今後も楽しみです。

20230713g.JPG 20230713h.JPG

先述のように「艦これの由良さん」聖地と化しており、駅ノート
絵師さんの作品ソレに因んだものが多くあるし、小規模なカット
のファンアートは数えきれないぐらい描き込まれていました。

私は全くの門外漢ですが、F17さんの漫画とかは好きな人が見ると
「あるある」的なネタだったりするんでしょうか?

20230713i.JPG 20230713j.JPG

匿名希望の方は他の駅でもよく見る有名な方だと思われますが、
何故ココだけ匿名希望なんでしょうね?

さて今回は、アン・シャーリーさん定休日だと分かって来たので
途中で寄り道した「ドライブイン ダルマ」を描いておきましょう。

由良川に沿って6kmほど南下した地点にある、昭和の雰囲気
ドライブインでして、昼時の短時間なら有人食堂も営業してるものの
いわゆるレトロ自販機で買える麺類などが有名な所でしょう。

何と言うのか不明斜体字フォント の看板が、昭和な雰囲気
より濃く体現してると思います。

…では次回、同駅関係の「おまけネタ」は、順番が前後しましたが
その「ドライブイン ダルマ」を中心に報告する事に致します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1565 駅ノートの記録