徳島への旅2022 ①
2022/02/06(Sun)
さて新たな報告です。1月中旬の事になりますが、久し振りに四国
の牟岐線~阿佐海岸鉄道方面へ行ってきましたクラ駅長です。
昨年末に阿佐海岸鉄道で遂にDMVが運行を始めたと言う事なので
乗ってみようと言う事と、それまで放置してあった同社線内と、接続
するJR牟岐線の駅ノートの巡回です。
…そして折角四国へ行くんだから、四国八十八箇所の札所も幾つか
行きましょう。と言う事で記事数も稼げそう気がします。
今回は和歌山~徳島をフェリーで渡る事にしたんですが、朝0535発
と言う早朝の便を選びました。
…この次は0830発だから約3時間後、少し勿体無い気がするのです。
…例によって「時間が無くなったらどうしよう?」と言う強迫観念に
よるものですが、コレだと奈良を出るのが午前3時リミットなんです。
前日が22時頃までの勤務だったんですが、何とか起きれましたわ。
軽トラックになってからフェリーは初めてかな?航送運賃は車体長
で決まるのでセドリックより安いです。
…この時間の便は2019年に新造された「あい」なんですが、同社の
フェリーは往復する2隻を同時に入れ替えるのではなく、半分周期
ぐらいのズレ(約20年)で入れ替えてるようですね。
南海電鉄の系列である南海フェリーによる運行なので電車との
割引切符などもあるワケですが、この時間では大阪(難波)から
電車で来る事は不可能であり、カナリ空いていました。
…以前から気になってるのが、フェリーの船内によくある「トラック
ドライバー専用の仮眠室」と言う物です。
発想としては運送業に従事してて長距離を走る職業運転手さん
向けの設備だと思われますが、自家用の軽トラックとてトラックで
ある事に変わりはナイでしょ。私も使ってイイ物なんでしょうか?
車両甲板を見るに該当するのは2台だけのようだし、空いてるなら
イイかな。と言う事で(勝手に)使わせて貰う事にしました。
…雑魚寝席と違って、カーテンを閉めて暗く出来るのが便利です。
とは言っても2時間で着いてしまうので熟睡は出来ません。…まぁ
暗い所で寝転んでるだけでも充分な休養になるので助かりました。
外に出てみると涙が出るレベルで寒くて風が強いんですが、イイ
お天気になりそうです。
…実は前日にトンガで海底火山が噴火して、日本でも太平洋沿岸
で津波注意報が出たらしいんですが、特に影響は無さそうですよ。
そんな感じで定刻通りに徳島港に到着しました。
…船内にもWi-Fiはあるんですが、どうせ海上では不安定だろうと
言う事でフェリー乗り場の直近にあるコンビニに寄り道して、ココで
朝の更新を行いました。
あ、今回は地域的にも雪や凍結の心配はナイだろうと言う事で、
ノーマルタイヤに戻しています。
…冬の間スタッドレスタイヤを装着しっ放しと言うのは、登山靴で
日常生活してるようなもんでしょ?どう考えても無駄と言うか。
油圧ジャッキを使うので30分あれば自分で交換出来ますのでね。
早い便の船に乗れたから時間に余裕が出来ました。
牟岐線のノート設置駅に向かう前に、途中で寄り道出来そうなお寺
を2箇所ほど回ってしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の牟岐線~阿佐海岸鉄道方面へ行ってきましたクラ駅長です。
昨年末に阿佐海岸鉄道で遂にDMVが運行を始めたと言う事なので
乗ってみようと言う事と、それまで放置してあった同社線内と、接続
するJR牟岐線の駅ノートの巡回です。
…そして折角四国へ行くんだから、四国八十八箇所の札所も幾つか
行きましょう。と言う事で記事数も稼げそう気がします。
今回は和歌山~徳島をフェリーで渡る事にしたんですが、朝0535発
と言う早朝の便を選びました。
…この次は0830発だから約3時間後、少し勿体無い気がするのです。
…例によって「時間が無くなったらどうしよう?」と言う強迫観念に
よるものですが、コレだと奈良を出るのが午前3時リミットなんです。
前日が22時頃までの勤務だったんですが、何とか起きれましたわ。
軽トラックになってからフェリーは初めてかな?航送運賃は車体長
で決まるのでセドリックより安いです。
…この時間の便は2019年に新造された「あい」なんですが、同社の
フェリーは往復する2隻を同時に入れ替えるのではなく、半分周期
ぐらいのズレ(約20年)で入れ替えてるようですね。
南海電鉄の系列である南海フェリーによる運行なので電車との
割引切符などもあるワケですが、この時間では大阪(難波)から
電車で来る事は不可能であり、カナリ空いていました。
…以前から気になってるのが、フェリーの船内によくある「トラック
ドライバー専用の仮眠室」と言う物です。
発想としては運送業に従事してて長距離を走る職業運転手さん
向けの設備だと思われますが、自家用の軽トラックとてトラックで
ある事に変わりはナイでしょ。私も使ってイイ物なんでしょうか?
車両甲板を見るに該当するのは2台だけのようだし、空いてるなら
イイかな。と言う事で(勝手に)使わせて貰う事にしました。
…雑魚寝席と違って、カーテンを閉めて暗く出来るのが便利です。
とは言っても2時間で着いてしまうので熟睡は出来ません。…まぁ
暗い所で寝転んでるだけでも充分な休養になるので助かりました。
外に出てみると涙が出るレベルで寒くて風が強いんですが、イイ
お天気になりそうです。
…実は前日にトンガで海底火山が噴火して、日本でも太平洋沿岸
で津波注意報が出たらしいんですが、特に影響は無さそうですよ。
そんな感じで定刻通りに徳島港に到着しました。
…船内にもWi-Fiはあるんですが、どうせ海上では不安定だろうと
言う事でフェリー乗り場の直近にあるコンビニに寄り道して、ココで
朝の更新を行いました。
あ、今回は地域的にも雪や凍結の心配はナイだろうと言う事で、
ノーマルタイヤに戻しています。
…冬の間スタッドレスタイヤを装着しっ放しと言うのは、登山靴で
日常生活してるようなもんでしょ?どう考えても無駄と言うか。
油圧ジャッキを使うので30分あれば自分で交換出来ますのでね。
早い便の船に乗れたから時間に余裕が出来ました。
牟岐線のノート設置駅に向かう前に、途中で寄り道出来そうなお寺
を2箇所ほど回ってしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1043 軽トラック運転日報