新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

徳島への旅2022 ①

2022/02/06(Sun)

さて新たな報告です。1月中旬の事になりますが、久し振りに四国
牟岐線阿佐海岸鉄道方面へ行ってきましたクラ駅長です。

昨年末阿佐海岸鉄道で遂にDMVが運行を始めたと言う事なので
乗ってみようと言う事と、それまで放置してあった同社線内と、接続
するJR牟岐線駅ノートの巡回です。

…そして折角四国へ行くんだから、四国八十八箇所の札所も幾つか
行きましょう。と言う事で記事数も稼げそう気がします。

20220206a.JPG 20220206b.JPG

今回は和歌山~徳島フェリーで渡る事にしたんですが、朝0535発
と言う早朝の便を選びました。
…この次は0830発だから約3時間後、少し勿体無い気がするのです。

…例によって「時間無くなったらどうしよう?」と言う強迫観念
よるものですが、コレだと奈良を出るのが午前3時リミットなんです。
前日が22時頃までの勤務だったんですが、何とか起きれましたわ。

20220206c.JPG 20220206d.JPG

軽トラックになってからフェリー初めてかな?航送運賃車体長
で決まるのでセドリックより安いです。

…この時間の便は2019年新造された「あい」なんですが、同社の
フェリー往復する2隻を同時に入れ替えるのではなく、半分周期
ぐらいのズレ(約20年)で入れ替えてるようですね。

南海電鉄の系列である南海フェリーによる運行なので電車との
割引切符などもあるワケですが、この時間では大阪(難波)から
電車で来る事は不可能であり、カナリ空いていました。

20220206e.JPG 20220206f.JPG

…以前から気になってるのが、フェリーの船内によくある「トラック
ドライバー専用の仮眠室」と言う物です。

発想としては運送業に従事してて長距離を走る職業運転手さん
向けの設備だと思われますが、自家用の軽トラックとてトラックで
ある事に変わりはナイでしょ。私も使ってイイ物なんでしょうか?

車両甲板を見るに該当するのは2台だけのようだし、空いてるなら
イイかな。と言う事で(勝手に)使わせて貰う事にしました。
雑魚寝席と違って、カーテンを閉めて暗く出来るのが便利です。

20220206g.JPG 20220206h.JPG

とは言っても2時間で着いてしまうので熟睡出来ません。…まぁ
暗い所で寝転んでるだけでも充分な休養になるので助かりました。

外に出てみると涙が出るレベル寒くて風が強いんですが、イイ
お天気になりそうです。

…実は前日トンガ海底火山が噴火して、日本でも太平洋沿岸
津波注意報が出たらしいんですが、特に影響は無さそうですよ。
そんな感じで定刻通り徳島港に到着しました。

20220206i.JPG 20220206j.JPG

船内にもWi-Fiはあるんですが、どうせ海上では不安定だろうと
言う事でフェリー乗り場直近にあるコンビニに寄り道して、ココで
朝の更新を行いました。

あ、今回は地域的にも雪や凍結心配はナイだろうと言う事で、
ノーマルタイヤに戻しています。

…冬の間スタッドレスタイヤ装着しっ放しと言うのは、登山靴で
日常生活してるようなもんでしょ?どう考えても無駄と言うか。
油圧ジャッキを使うので30分あれば自分で交換出来ますのでね。

早い便の船に乗れたから時間に余裕が出来ました
牟岐線ノート設置駅に向かう前に、途中で寄り道出来そうなお寺
を2箇所ほど回ってしまいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1043 軽トラック運転日報