新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

中国地方 新規確認の旅

2022/05/14(Sat)

20220514a.JPG
さて新たな報告です。中国~山陰
方面で新たなノート設置駅の情報
が幾つか溜まったので、4月中旬
マトメて回ってきましたクラ駅長です。

駅ノート新規設置に関しては、
情報を得てもすぐ動けない場合が
多く、何か月か空く場合もあります。

今回ソレが相次いだので、機会を見つけて一気に回ろうと考えたワケ
なんですが、まず山陰本線米子~松江にある荒島姫新線新見
に近い岩山、そして芸備線三次~備後庄原にある七塚3駅です。

七塚なんかは初めて確認してから1年近く経ってると思うんですが
なかなか機会がなくて放置してありました。ついでの事に荒島に近い
同じ山陰本線来待も入れておきましょう。

ココは2度目の訪問ですが、カナリ初期の頃描いて以来の駅です。
荒島を起点に反時計回りに一周する感じで行きましょうか。

20220514b.JPG 20220514c.JPG

実家引っ越したので、大阪方面へ出掛けるとなると高速道路
西名阪自動車道法隆寺インターが最寄りになります。

西名阪道阪神高速の松原線と繋がっています。…右が難波付近
ですが、時間が早い郊外の環状道路より空いてますね。

20220514d.JPG 20220514e.JPG

池田から中国自動車道へ入り、後は従来通りに走る感じになります。
今回は兵庫県内上月パーキングエリアに寄り道しました。

鹿などの、いわゆるジビエ料理が名物なのか?とは言え早朝
のパーキングエリア本格的な料理が出るワケでもなくコロッケ
1つ買ったんですよ。詳しくは後の「おまけネタ」に譲ります。

20220514f.JPG 20220514g.JPG

落合ジャンクションから米子自動車に入り、大山方面へ向かいます。

中国自動車道そのものがカナリ内陸部を走ってるので、50kmほど
走れば日本海へ出るんですね。正確な分水嶺ではありませんが、
標高が最も高い地点500mほどのようです。

20220514h.JPG 20220514i.JPG

車窓の右手大山の雄大な姿が見え、前方に左の赤い鉄橋が見え
たら概ね終点です。ココからへ反れて山陰自動車道に入ります。

この辺りの高速道路も、部分開通だったり無料のバイパスが混在
してるイメージですが、島根県に入って安来インターで降りました。

最初の目的地である荒島駅はソノ安来市にあり、市の中心駅となる
安来駅1つ松江寄りの駅でした。

奈良県の自宅から約5時間で到着した事になりますが、やはり
前日の深夜まで働いての事だったので疲れました

尚且つ新規設置の駅と言うのは「空振りだったらどうしよう?」と
言う思いの方が強いので、駅舎に入るのは緊張する一瞬ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1140 軽トラック運転日報