駅ノート 青部②
2022/06/28(Tue)
さて概ね2巡目のとなる大井川鉄道本線の駅ノートですが、続いて
は終点の千頭の2つ手前にある青部にやって来ましたクラ駅長です。
同駅は駅舎とホームが独立した形で建っています。恐らく昔はコノ
間にも線路があり、貨物用の引込線か何かがあったのでしょう。
現在は広い駐車場のような感じになっています。車はココへ入れて
しまえば邪魔になりません。
季節はそろそろ初夏であり、駅前にある樹の葉っぱが茂って駅舎
の入口を塞ぐ格好になってました。まぁ現状では無人駅だしホーム
にもベンチがあるから、この駅舎は無くても構わないような物です。
大井川本線には珍しく、交換設備のない棒線ホームの駅です。
駅舎は待合室として使えるようにベンチがありますが、地元の人
ならダイヤに合わせて駅に来るだろうし、駅舎内を経由しなくても
ホームに出れるから、利用者は少なそうですね。
そして駅舎の建物の奥手側には「きっちんはうす ほっと」と言う
看板が出ています。雰囲気からして田舎によくあるほっこりカフェ
の類の飲食店だと思われますが、今回も開いてませんでした。
…てかGoogleマップにも載ってナイので、詳細は一切の謎です。
この空き地を更に奥へ進むと、やはり貨物用と思われるホームの
跡がありました。現在は「きかんしゃトーマス」のフェア中と言う事
で、キャラクターの看板が出ています。路面機関車のトビーだな。
…所で昔の貨物列車に関して素朴な疑問なのですが、このような
行き止まりの構造の貨物ホームが各駅にある場合、貨物を積んだ
貨車を用意してソコを通る貨物列車に順に繋いでいく、又は切り
離していくワケですよね?
昔は最後尾に緩急車が必須だったから、一々本線上に停めて間に
挟む(又は抜く)作業をする事になると思われます。ホントにそんな
面倒な事をやってたのか?見た事ナイから不思議なのですよ。
ついでに訊くとトビーの「路面機関車」って何だ?日本にはコレに
相当する形状の蒸気機関車がないから、どぅもよく分かりません。
駅ノートは前回あったノベルティグッズの日記帳に加えて、一般的
な大学ノートが追加されてました。地名と同じパターンです。
そして何故か黒猫の人形があります。…Twitterでは「ぱの似」と
書いたんですが、ぱのは「目が細くて離れてる」設定なので少し
違うかも知れません。
ゆっくまーシールが2点とデハニ会さんのイラストが1点、そして
ハトさんの書き込みも確認出来ました。…他の破り取られた駅も
やっぱり本来は色々とあったんじゃナイのかね?
特に思い付かなかったので駅ノートの近い書き込みを読んでたら、
新茶の茶摘み体験をしたと言う人のコメントがありました。
…確かに新茶の時期だと思われますので、この空き地に床几と
大き目の和傘を設置して、野点のお茶席を作ってみましょう。
たまには上品なイメージもイイとは思うんですが、のろのツッコミ
通り、場所が殺風景すぎるかも知れません。…横を蒸気機関車が
通ったら煤とか飛んで来そうだし。
駅舎内が薄暗いので、久し振りに軽トラックの荷台で描きました。
テントみたいなもんだから、アウトドア気分で楽しいもんです。
残りは終点の千頭だけですが、その前にココまでの「おまけネタ」
を紹介しておきましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
は終点の千頭の2つ手前にある青部にやって来ましたクラ駅長です。
同駅は駅舎とホームが独立した形で建っています。恐らく昔はコノ
間にも線路があり、貨物用の引込線か何かがあったのでしょう。
現在は広い駐車場のような感じになっています。車はココへ入れて
しまえば邪魔になりません。
季節はそろそろ初夏であり、駅前にある樹の葉っぱが茂って駅舎
の入口を塞ぐ格好になってました。まぁ現状では無人駅だしホーム
にもベンチがあるから、この駅舎は無くても構わないような物です。
大井川本線には珍しく、交換設備のない棒線ホームの駅です。
駅舎は待合室として使えるようにベンチがありますが、地元の人
ならダイヤに合わせて駅に来るだろうし、駅舎内を経由しなくても
ホームに出れるから、利用者は少なそうですね。
そして駅舎の建物の奥手側には「きっちんはうす ほっと」と言う
看板が出ています。雰囲気からして田舎によくあるほっこりカフェ
の類の飲食店だと思われますが、今回も開いてませんでした。
…てかGoogleマップにも載ってナイので、詳細は一切の謎です。
この空き地を更に奥へ進むと、やはり貨物用と思われるホームの
跡がありました。現在は「きかんしゃトーマス」のフェア中と言う事
で、キャラクターの看板が出ています。路面機関車のトビーだな。
…所で昔の貨物列車に関して素朴な疑問なのですが、このような
行き止まりの構造の貨物ホームが各駅にある場合、貨物を積んだ
貨車を用意してソコを通る貨物列車に順に繋いでいく、又は切り
離していくワケですよね?
昔は最後尾に緩急車が必須だったから、一々本線上に停めて間に
挟む(又は抜く)作業をする事になると思われます。ホントにそんな
面倒な事をやってたのか?見た事ナイから不思議なのですよ。
ついでに訊くとトビーの「路面機関車」って何だ?日本にはコレに
相当する形状の蒸気機関車がないから、どぅもよく分かりません。
駅ノートは前回あったノベルティグッズの日記帳に加えて、一般的
な大学ノートが追加されてました。地名と同じパターンです。
そして何故か黒猫の人形があります。…Twitterでは「ぱの似」と
書いたんですが、ぱのは「目が細くて離れてる」設定なので少し
違うかも知れません。
ゆっくまーシールが2点とデハニ会さんのイラストが1点、そして
ハトさんの書き込みも確認出来ました。…他の破り取られた駅も
やっぱり本来は色々とあったんじゃナイのかね?
特に思い付かなかったので駅ノートの近い書き込みを読んでたら、
新茶の茶摘み体験をしたと言う人のコメントがありました。
…確かに新茶の時期だと思われますので、この空き地に床几と
大き目の和傘を設置して、野点のお茶席を作ってみましょう。
たまには上品なイメージもイイとは思うんですが、のろのツッコミ
通り、場所が殺風景すぎるかも知れません。…横を蒸気機関車が
通ったら煤とか飛んで来そうだし。
駅舎内が薄暗いので、久し振りに軽トラックの荷台で描きました。
テントみたいなもんだから、アウトドア気分で楽しいもんです。
残りは終点の千頭だけですが、その前にココまでの「おまけネタ」
を紹介しておきましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1185 駅ノートの記録