高知県西部への旅2022 ①
2022/07/08(Fri)
さて新たな報告です。6月初旬の事になりますが、四国の高知県
西部…土讃線と予土線で新規のノート設置駅が確認されたので、
些か遠いですが1泊2日で行ってきましたクラ駅長です。
…詳細に言えば土讃線の須崎
に近い安和駅と、窪川を過ぎた
予土線での土佐大正駅です。
遠い方の土佐大正から行く事に
して自宅でカーナビをセット
してみたら…415kmですか。
車で行くには最高峰レベルの
長距離になりますね。
ソレは仕方ないとして、今回の問題は阪神高速松原線の通行止め
なんですよ。この区間も開通して50年近く経つので、橋梁の補強工事
が必要だそうなんですが…
実際に止まるのは1区間の約2kmですが、コレが何と向こう3年間
に渡ると言う長期スケジュールなので、暫くは「ココは廃止された」
と考えるべき話になります。
…当然に御上からは幾つかの迂回ルートが案内されており、それで
遠回りになっても有料道路の料金は既存のルートと同額になる措置
も取られるようなのですが、実際にどぅしたらイイでしょうね?
今回は三宅ジャンクションからそのまま西進し、2年前に開通した
ばかりの大和川線から湾岸線へ抜けるルートで行ってみましょう。
…通行止めの区間だけ一般道を迂回する方法もありますが、日中
などは大渋滞になると聞いております(仕事柄その手の情報も点呼
などで説明される)。
大和川線は掘割の区間が多く、施設そのものも新しいので快適に
走れます。…奈良から大阪南港へも簡単にアクセス出来るように
なりました。
そもそもが日曜の早朝なので、道路はドコでも概ね空いています。
湾岸線を走ると南港~港大橋~天保山~USJと、海沿いにある
大阪の観光地を全て見れる感じになるので退屈はしません。
…しかし神戸側は高速道路同士が繋がっておらず、深江付近で
コレまた2km程度、一般道を走る事になるようです。
結果的に全体の距離差は、湾岸経由の方が約1km長いようです。
…400km以上走るんだから誤差の範囲ですが、走り慣れてない
ルートなので些か遠回りなように感じられました。
神戸方面はコレでイイとして、中国道はどぅしましょ?
コレは以後の課題となります。どうせ早朝深夜の事が多いから
一般道を迂回するのが最も無駄がナイとも思えますが。
何だカンだと言いつつ舞子付近から明石海峡大橋を渡り、淡路島
に入りました。鉄道だと岡山経由が必至ですが、道路は淡路島が
使えるから関西~四国も高速バスが矢鱈と走っています。
お天気はソレほど良くありませんが、日曜なのでサービスエリアは
混んでます。最近は「ハイウェイ・オアシス」とされる施設に大きな
観覧車が設置される事が多くなりましたな(まだ開店前)。
…ぇ、ココと刈谷だけ?どっちもよく通るから当たり前なのかと。
1人600円だそうですが、ハイウェイ・オアシスを目的地にして来る
人って少ないだろうから、利用率はどんなもんなんでしょう。
淡路島に関しても語ると長いのですが、今回は割愛して大鳴門橋
を渡り、四国に入ります。
ココで約160km?…半分も来てナイのね。まだまだ先は長いわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
西部…土讃線と予土線で新規のノート設置駅が確認されたので、
些か遠いですが1泊2日で行ってきましたクラ駅長です。
…詳細に言えば土讃線の須崎
に近い安和駅と、窪川を過ぎた
予土線での土佐大正駅です。
遠い方の土佐大正から行く事に
して自宅でカーナビをセット
してみたら…415kmですか。
車で行くには最高峰レベルの
長距離になりますね。
ソレは仕方ないとして、今回の問題は阪神高速松原線の通行止め
なんですよ。この区間も開通して50年近く経つので、橋梁の補強工事
が必要だそうなんですが…
実際に止まるのは1区間の約2kmですが、コレが何と向こう3年間
に渡ると言う長期スケジュールなので、暫くは「ココは廃止された」
と考えるべき話になります。
…当然に御上からは幾つかの迂回ルートが案内されており、それで
遠回りになっても有料道路の料金は既存のルートと同額になる措置
も取られるようなのですが、実際にどぅしたらイイでしょうね?
今回は三宅ジャンクションからそのまま西進し、2年前に開通した
ばかりの大和川線から湾岸線へ抜けるルートで行ってみましょう。
…通行止めの区間だけ一般道を迂回する方法もありますが、日中
などは大渋滞になると聞いております(仕事柄その手の情報も点呼
などで説明される)。
大和川線は掘割の区間が多く、施設そのものも新しいので快適に
走れます。…奈良から大阪南港へも簡単にアクセス出来るように
なりました。
そもそもが日曜の早朝なので、道路はドコでも概ね空いています。
湾岸線を走ると南港~港大橋~天保山~USJと、海沿いにある
大阪の観光地を全て見れる感じになるので退屈はしません。
…しかし神戸側は高速道路同士が繋がっておらず、深江付近で
コレまた2km程度、一般道を走る事になるようです。
結果的に全体の距離差は、湾岸経由の方が約1km長いようです。
…400km以上走るんだから誤差の範囲ですが、走り慣れてない
ルートなので些か遠回りなように感じられました。
神戸方面はコレでイイとして、中国道はどぅしましょ?
コレは以後の課題となります。どうせ早朝深夜の事が多いから
一般道を迂回するのが最も無駄がナイとも思えますが。
何だカンだと言いつつ舞子付近から明石海峡大橋を渡り、淡路島
に入りました。鉄道だと岡山経由が必至ですが、道路は淡路島が
使えるから関西~四国も高速バスが矢鱈と走っています。
お天気はソレほど良くありませんが、日曜なのでサービスエリアは
混んでます。最近は「ハイウェイ・オアシス」とされる施設に大きな
観覧車が設置される事が多くなりましたな(まだ開店前)。
…ぇ、ココと刈谷だけ?どっちもよく通るから当たり前なのかと。
1人600円だそうですが、ハイウェイ・オアシスを目的地にして来る
人って少ないだろうから、利用率はどんなもんなんでしょう。
淡路島に関しても語ると長いのですが、今回は割愛して大鳴門橋
を渡り、四国に入ります。
ココで約160km?…半分も来てナイのね。まだまだ先は長いわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1195 軽トラック運転日報