新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ③

2022/07/10(Sun)

ではココで日曜日恒例「考える」シリーズですが、今回は久し振り
アメブロの「ブログネタ」から話題を拾ってみましたクラ駅長です。
…とは言えコレまた1ヵ月程度タイムラグがあるんですが。

20220710a.JPG

① そば派・うどん派どっち

…結論から言うと「両方」かな。基本的に麺類は何でも好きです。

例えば仕事の休憩用にしてる元のアパートには、昼食用の乾麺
常備してあるんですが、冷製麺としてツユに浸けて食べる場合は
両方を均等に買ってきます。…一択だと飽きますから。

ついでに言えば、冷凍パスタ袋ラーメンなども置いてあります。
加えてカットネギは、冷凍してある物から必要な分だけ使います。

ツユ「濃縮2倍」のを買ってきて薄めずに使う。麺を洗った時の
でそのうち丁度よくなりますので。

鉄道の駅などでファーストフード代わりに食べる場合は蕎麦の
方が多いかも知れません。薄揚げを甘辛く煮た「きつね」より
素の状態で刻んである「きざみ揚げ」の方が好き

自宅で鍋料理をやった後の「締め」うどんが9割、場合によって
中華麺を入れる事もありますが、鍋に蕎麦何か違うでしょ。

② 小学校の修学旅行

広島でした。基本的に「平和学習」と言う事で、当時の奈良県の
小学生広島が多かったように思います。

1泊2日で初日に近鉄京都へ出て、新幹線(当時は0系一択
広島へ行き、原爆ドームや資料館などを見て千羽鶴を供える。
1学年が130人ぐらいだったから頭割りにすれば7羽~8羽です。

夜は広島市民球場(当時)プロ野球のナイトゲームを観戦。
…当時から興味のなかった私はヒマを持て余してましたが。

翌日広島電鉄貸切電車宮島口まで行き、厳島神社を見て
帰ると言う感じでした。

当時から市内の路面区間宮島線(鉄道線)直通出来る連接車
があり、それに乗ったのを覚えています。そして鉄道線内のみ
走る床の高い(一般的な電車の形状の)専用車が走ってました。

小学生だからカメラの持参許されておらず先生が撮ったの
買うしかなかったのが残念ですね。

その時に「宮島の鹿奈良公園のソレ分家したもの」と言う話
を聞いたんですが、改めて調べるとガセネタのようです。
日々の観光案内で普通に使ってたわ

③ 暑い日に常備してる飲み物

「暑いから」と言う理由で特別に用意する飲み物はありませんが、
普段からあるのが主に長男用冷茶と、私が飲む黒酢ドリンク
野菜ジュースでしょうか。

冷茶は現状で実家に余ってる茶葉消費しようと言う事で、玄米茶
緑茶も沸かしますが、麦茶で好きなのは伊藤園の、鶴瓶師匠の
が載ってるやつ。…最もクセが少ないように思うので。

黒酢ドリンクの種類は何でもイイんですが、野菜ジュースキリン
「48種の濃い野菜」一番好きですね。
冬場は小さめのペットボトルに小分けして旅行にも持参します。

https://products.kirin.co.jp/softdrink/softdrink/detail.html?id=2197

ベースが人参でなくトマトなので、変な甘みなくてイイのです。
しかしコレは売ってる店舗が限られる(主としてチェーン店ごとの
ので「そこへ行かないと買えない」場合があって些か面倒ですね。

あと飲み物ではありませんが、マックスバリューなどで売ってる
2リットルぐらいのアイスクリームを買っておいて、2週間ぐらい
掛けて食べるのが好き。気分によって量が調整出来ますので。

④ おまけ

…同じ画面に「部屋干しに便利なグッズ」と言うのもありますが
コレに関しておまけ的に言いますと、ウチでは物干し竿セット
丸々1つ(コンクリートの土台ごと)、余ってる物置に入れました

コレは後日「実家移住計画」のネタの中で紹介する事にしましょう。
では四国駅ノートの報告に戻ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1197 ○○について考える