新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉗

2022/07/19(Tue)

① 実際に住むだけの最低限の部分は既に完了した
② 日々の駅ノート廻りに追われ、時間が取り難い状況になった。
③ 段々と暑くなり作業そのものが億劫になりつつある。

…と言う事で遅々として進まない実家移住計画ですが、何とか
規定枚数の画像が溜まったので報告を入れましょうクラ駅長です。

20220719a.JPG 20220719b.JPG

もぅカナリ前になりますが、元々住んでたアパートから鉄道模型の
ジオラマ実家へ移しました。…大きさ的に軽トラックの荷台にも
ギリギリの感じですが。上手い具合乗りましたな。

しかし作ったはイイものの殆ど稼働させておらず分岐器なんかも
固まってカナリ動きが悪い状態になってました。

実家では今後メインの大きなジオラマを作る予定で、材料なども
既に一部は買い込んであるんですが、コレはどうしましょう?

…正直な所、作ってる段階では楽しかったものの完成してしまうと
飽きるんですよ。駅ホームの有効長5両分と言う中途半端さ
原因の1つかも知れません。

分岐器ないシンプルな物に作り替えて、何かの鉄道イベントなど
持ち出せるようにしておきましょうか?…現状でソノような機会
特に見当たらないワケですが。

20220719c.JPG 20220719d.JPG

暑さに耐えつつ障子紙の貼り替え続きをして、余ってる物干し竿
を1セット、キレイに洗って屋内の物置の1つに入れました

コレは6月初旬の事ですが「これから梅雨の時期だから、洗濯物
外で干せない日も多くあるだろう」と考えたんですよ。…しかし周知
の通り、今年の梅雨1週間ほど終わってしまいました。

…まぁ元々部屋干しが常態化してた長男が使う(と言うかほぼ占領
するようになったのと、私も泊まりで出掛ける前などはココに干す
事が多くなったので、結果的には有効活用されています。

20220719e.JPG 20220719f.JPG

そしてまだ残ってるトランクルームの荷物を徐々に回収します。
…頑張ったら一気に運べない量でもナイんですが、暑い気力が
続かなくて困りますね。

コレで鉄道模型に関する物全て運びましたので、ソノ気になれば
今からでも新しいジオラマ作れます

…まぁ今から始めても時勢が安定しておらず人を招いて公開する
のは難しい状況かも知れません。気長にやる事にしましょう。

20220719g.JPG 20220719h.JPG

になると伸びてくるのが雑草ですな。ほぼ手付かず前庭も将来
的には業者さんを入れて整備したい所なんですが、取り敢えず自分
で出来る範囲草刈りなどをやっておきましょう。

…てか背後に見える松の木とか完全に枯れてるでしょ。

が住んでた頃、地元の庭師さんに定期的に植木の剪定などを依頼
してたんですが、田舎はソノ手の業種の職人さん高齢化してるのか
どうやら肥料と間違えて除草剤を撒かれたらしい。

耄碌にも程があると思うんですが、は高確率でそれで正解だと
思っています。…しかし近所の人なのでクレームとか言いたく
ないんだと。私はもぅ少しマトモそうな所を探して依頼しますよ。

20220719i.JPG 20220719j.JPG

そんな矢先、自室のエアコン壊れました。…もぅ20年も使ってる
機械なのですが、冷えが悪い室温に対して2℃程度)以外は普通
に作動するんですよ。

いつから調子が悪かったのか不明なんですが、一気に酷暑になって
気が付いただけなのかも知れません。

素人考えですが冷媒のフロンガス減ってるだけの可能性もあり、
取り敢えずは修理依頼を出して、私はエアコンの効く鉄道部屋の
予定地で一時的に寝起きする事になりました。

無駄に大きな家なので、全てを自分の理想通りに作り替えるには
まだまだ時間が掛かりそうです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1206 リアル日常雑記