富山への旅2022 ①
2022/08/04(Thu)
さて新たな報告は富山地方鉄道のノート設置駅です。2020年の
冬頃に1巡目として廻り、そのまま放置してあったんですよ。
この辺りもそろそろ確認に回ろうか?と思ったんですが、先に当該
地域で新規確認の駅が2箇所ある事が判明しました。…よってコレ
を先に片付けてしまおうと言う事になりましたクラ駅長です。
…新規確認の駅はあいの風とやま鉄道の高岡やぶなみと言う駅と、
富山地鉄本線の上市です。前者は私も初めて聞く駅名なのですが、
後者は昨年5月の木村鉄道の社員旅行でも立ち寄った所ですね。
当時…てかソレ以前からあるらしいのに全く知りませんでした。
実家へ引っ越してから北陸地方へ出掛けるのは初めての事かも
知れません。概ね20kmほど遠くなる感じであり、最初に行く予定の
高岡やぶなみ駅まで約350kmと出ましたね。
以前は奈良から彦根付近まで、和束や信楽などの山道を通ってた
んですが、もぅ面倒なので可能な限りで高速道路を使います。
…とは言っても北側へ出る最寄りは京奈和自動車道の木津ですね。
ああ面倒くさい。
新名神道(一部区間)や第二京阪道路の開通で、奈良~京都も
高速道路で繋がりました。
しかしコレが微妙に遠回りなので、城陽付近だけ国道24号線の
バイパス)を経由して京滋バイパスに入ります。徳島道と高松道
の乗り換え区間と似たような状況でしょう。
…宇治付近から米原まで70分ですか。ソコソコ流れてる方でしょう。
瀬田東ジャンクションから名神高速道路に入ります。…この区間は
今まで頑なに一般道を迂回してたので、滅多に走らない所なん
ですが、今回は最大手の多賀サービスエリアに寄ってみましょう。
レストランとして「いきなりステーキ」が入居してますが、朝が早い
ので開店前です。ココの限定品だと言うチーズタルトを買いました。
北陸自動車道を走るのも久し振りですが、例によってココも各地
でリフレッシュ工事が行われています。
…調べてみるに、この付近もやはり昭和47年~同55年頃の開通
であり、新しい区間でも40年以上が経過してる事になりますか。
全国的に同時期に開通した道路が多いから、リフォームの必要性
も一気に押し寄せた事になるのでしょう。
…最近よく見る、工事区間で車線規制を知らせる空気人形。
男の子と女の子があり、何れも後頭部や背中のないリバーシブル
な構造です(ひっくり返すと左右逆に出来る)。
意地になって無意味に双方の裏表…4パターンを全て撮りました。
全国各地で何人居るのやら?要らん事が気になります。
随所で見かける北陸新幹線の高架線路の工事も最終段階に入った
ようです。架線柱が建ち、先に通信線が張られた状態の所が多く
見られるようになりました。
小矢部砺波ジャンクションから能越自動車道に入り、高岡市内に
向かいます。お昼過ぎに今回の1つ目の目的地となるあいの風
とやま鉄道…旧JR北陸本線の高岡やぶなみ駅に着きました。
新しい駅のようですが、私も初めて聞いた駅名なのですよ。
その辺りも含めて色々と調べつつ、駅ノートを描く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
冬頃に1巡目として廻り、そのまま放置してあったんですよ。
この辺りもそろそろ確認に回ろうか?と思ったんですが、先に当該
地域で新規確認の駅が2箇所ある事が判明しました。…よってコレ
を先に片付けてしまおうと言う事になりましたクラ駅長です。
…新規確認の駅はあいの風とやま鉄道の高岡やぶなみと言う駅と、
富山地鉄本線の上市です。前者は私も初めて聞く駅名なのですが、
後者は昨年5月の木村鉄道の社員旅行でも立ち寄った所ですね。
当時…てかソレ以前からあるらしいのに全く知りませんでした。
実家へ引っ越してから北陸地方へ出掛けるのは初めての事かも
知れません。概ね20kmほど遠くなる感じであり、最初に行く予定の
高岡やぶなみ駅まで約350kmと出ましたね。
以前は奈良から彦根付近まで、和束や信楽などの山道を通ってた
んですが、もぅ面倒なので可能な限りで高速道路を使います。
…とは言っても北側へ出る最寄りは京奈和自動車道の木津ですね。
ああ面倒くさい。
新名神道(一部区間)や第二京阪道路の開通で、奈良~京都も
高速道路で繋がりました。
しかしコレが微妙に遠回りなので、城陽付近だけ国道24号線の
バイパス)を経由して京滋バイパスに入ります。徳島道と高松道
の乗り換え区間と似たような状況でしょう。
…宇治付近から米原まで70分ですか。ソコソコ流れてる方でしょう。
瀬田東ジャンクションから名神高速道路に入ります。…この区間は
今まで頑なに一般道を迂回してたので、滅多に走らない所なん
ですが、今回は最大手の多賀サービスエリアに寄ってみましょう。
レストランとして「いきなりステーキ」が入居してますが、朝が早い
ので開店前です。ココの限定品だと言うチーズタルトを買いました。
北陸自動車道を走るのも久し振りですが、例によってココも各地
でリフレッシュ工事が行われています。
…調べてみるに、この付近もやはり昭和47年~同55年頃の開通
であり、新しい区間でも40年以上が経過してる事になりますか。
全国的に同時期に開通した道路が多いから、リフォームの必要性
も一気に押し寄せた事になるのでしょう。
…最近よく見る、工事区間で車線規制を知らせる空気人形。
男の子と女の子があり、何れも後頭部や背中のないリバーシブル
な構造です(ひっくり返すと左右逆に出来る)。
意地になって無意味に双方の裏表…4パターンを全て撮りました。
全国各地で何人居るのやら?要らん事が気になります。
随所で見かける北陸新幹線の高架線路の工事も最終段階に入った
ようです。架線柱が建ち、先に通信線が張られた状態の所が多く
見られるようになりました。
小矢部砺波ジャンクションから能越自動車道に入り、高岡市内に
向かいます。お昼過ぎに今回の1つ目の目的地となるあいの風
とやま鉄道…旧JR北陸本線の高岡やぶなみ駅に着きました。
新しい駅のようですが、私も初めて聞いた駅名なのですよ。
その辺りも含めて色々と調べつつ、駅ノートを描く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1222 軽トラック運転日報