六甲ケーブル下④ おまけネタ
2022/09/24(Sat)
では続けて、六甲ケーブル下駅の駅ノートの4巡目の「おまけネタ」
を紹介しておきますクラ駅長です。
近い所なので当日は朝から病院の定期診察に行き、奈良市内から
神戸へ向かう事にしました。鉄道で言えば近鉄奈良線と東大阪線
に近いルートの第二阪奈道路を通って、まず大阪へ向かいます。
…奇しくも途中にある生駒市のカントリーサインもケーブルカーの
デザインです。こちらは宝山寺線の開通が1918年なので六甲山
のケーブルカーより4年古く、日本最古のケーブルカーです。
2000年頃まで上の絵にある開業当時の車両が使われてましたが、
流石に現在は新しい物に代わっています。
そんな感じで生駒山脈を越え、大阪市内~阪神地域を抜けて六甲山
に着きました。…先述の通り当日は、車両故障の影響でケーブルカー
そのものは運休しており、代行バスでの振替輸送になっていました。
駅には修理の作業員の人が多く出入りしてるし、丁度昼時だったので
待合室で弁当を食べてる人も居て、作業服の私が1人ぐらい増えても
怪しまれにくい状況でした。
その代行バスは駅前から発車します。通常ならケーブルカーは
20分毎の運転なのですが、流石に同じようには行かないようで、
代行バスは30分毎に出てる感じでした。
…調べてみると同ケーブルカーの最大乗車定員は201名なので、
観光バスで同じ人数を運ぶには4台は必要になると言う事ですね。
画像では1台だけですが、最大で3台ぐらいが連なって出発する
ケースもあったように思います。また12時台は昼休みの積りなのか
12時30分の便が存在しない所を、臨時で走らせたようです。
また直線的に進むケーブルカーに対して、道路はつづら折りの形
なので、当然の事にバスの方が所要時間は長くなります。
…夏の繁忙シーズンなので、現に山頂エリアでは色々なイベントが
開催されてるようで、面倒な時期にトラブルになった物ですね。
バスが出る駅前とケーブルカーの駅とは階段でカナリの段差があり、
代行バスの切符は駅前広場でも売ってたから駅舎まで登ってくる
人は少なく、待合室もソレほど混まなかったのはラッキーでした。
帰りは大阪市内から西名阪自動車道に入りたい所ですが、例に
よって喜連瓜破付近が工事で通行止めなので、六甲アイランド
から湾岸線と大和川線を迂回する事にしました。
ココなら迂回してもソレほど距離も変わらず、夕方には帰る事が
出来ました。…暑くて地味に疲れましたが。
では続いて日曜ネタを1件挟み、いよいよ能登半島の乱立エリアの
2回目に向かう事にしましょう。…段々と遠くなるんだよな。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を紹介しておきますクラ駅長です。
近い所なので当日は朝から病院の定期診察に行き、奈良市内から
神戸へ向かう事にしました。鉄道で言えば近鉄奈良線と東大阪線
に近いルートの第二阪奈道路を通って、まず大阪へ向かいます。
…奇しくも途中にある生駒市のカントリーサインもケーブルカーの
デザインです。こちらは宝山寺線の開通が1918年なので六甲山
のケーブルカーより4年古く、日本最古のケーブルカーです。
2000年頃まで上の絵にある開業当時の車両が使われてましたが、
流石に現在は新しい物に代わっています。
そんな感じで生駒山脈を越え、大阪市内~阪神地域を抜けて六甲山
に着きました。…先述の通り当日は、車両故障の影響でケーブルカー
そのものは運休しており、代行バスでの振替輸送になっていました。
駅には修理の作業員の人が多く出入りしてるし、丁度昼時だったので
待合室で弁当を食べてる人も居て、作業服の私が1人ぐらい増えても
怪しまれにくい状況でした。
その代行バスは駅前から発車します。通常ならケーブルカーは
20分毎の運転なのですが、流石に同じようには行かないようで、
代行バスは30分毎に出てる感じでした。
…調べてみると同ケーブルカーの最大乗車定員は201名なので、
観光バスで同じ人数を運ぶには4台は必要になると言う事ですね。
画像では1台だけですが、最大で3台ぐらいが連なって出発する
ケースもあったように思います。また12時台は昼休みの積りなのか
12時30分の便が存在しない所を、臨時で走らせたようです。
また直線的に進むケーブルカーに対して、道路はつづら折りの形
なので、当然の事にバスの方が所要時間は長くなります。
…夏の繁忙シーズンなので、現に山頂エリアでは色々なイベントが
開催されてるようで、面倒な時期にトラブルになった物ですね。
バスが出る駅前とケーブルカーの駅とは階段でカナリの段差があり、
代行バスの切符は駅前広場でも売ってたから駅舎まで登ってくる
人は少なく、待合室もソレほど混まなかったのはラッキーでした。
帰りは大阪市内から西名阪自動車道に入りたい所ですが、例に
よって喜連瓜破付近が工事で通行止めなので、六甲アイランド
から湾岸線と大和川線を迂回する事にしました。
ココなら迂回してもソレほど距離も変わらず、夕方には帰る事が
出来ました。…暑くて地味に疲れましたが。
では続いて日曜ネタを1件挟み、いよいよ能登半島の乱立エリアの
2回目に向かう事にしましょう。…段々と遠くなるんだよな。
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No.1273 駅長が見た風景