徳島への旅2022 ④
2022/10/12(Wed)
では新たな報告なんですが、前回までの四国…鯖瀬・宍喰・甲浦と
方向的に同じなのと、数日間の空き(当たり前ですが仕事してます)
はあるものの気分的に連続してるので、記事としても続けて紹介
する事に致しますクラ駅長です。
9月に入って最初の休みに、牟岐線の残りの2駅(由岐・日和佐)の
3巡目を描いてしまうべく再び徳島県へ行く事にしたんですが、当日
は台風11号が九州~山陰沖付近を進んでる状況でした。
…当該地域では鉄道やバスも朝から計画運休してるし、関西から
四国へ渡る手段として存在する、南海フェリーと大鳴門橋の両方
が使えないと言う過酷な状況になってしまいました。
確認するに瀬戸大橋は鉄道も道路も大丈夫なようです。こっちの方
が西にあるのに?その辺の理由がイマイチ分かりませんが、遠回り
でも何とか行けると言う事で敢行してしまいましょう。
今回は1泊2日の予定にしており、初日は近隣の四国霊場を回って
徳島県阿南市で宿泊、翌2日目に駅ノートの予定です。時間的な
余裕はあるものの、朝6時に自宅を出て岡山回りで瀬戸大橋を渡る
頃には、やはり正午を過ぎてしまいました。
…何とか通れるとは言っても横風が強くて恐怖を感じましたな。
軽トラックと言うぐらいだから軽いんですよ。時速50km程度に落とさ
ないと、ステアリングを持って行かれそうになります。
そして関西~四国には淡路島経由で高速バスが何本も走ってる
ワケですが、調べてみると高松・松山・高知方面行きは瀬戸大橋を
迂回し、無駄に遠回りになる徳島行きは運休だそうな。
そんな感じでカナリ遅れたものの何とか四国へ上陸、普段は滅多に
使わない高松自動車道の津田の松原サービスエリアに寄りました。
…高松市内から鳴門方向へ向かう車線なので「四国最後のサービス
エリア」と大書してあります。こんな時間(昼)に通るのは稀ですね。
折角香川県に来たと言う事で、セルフうどんを昼食にしました。
サービスエリアにあると言うのは珍しいかも知れません。
「おでんも美味そうだ」とか言ってるうちに結構な量になりますね。
札所の寺院を幾つか回って阿南まで行くだけなら時間的にも余裕が
あるので、一旦高速を降りてこの地域で「駅ノートが無くなった」と
されている駅の調査もしておきましょう。
まず高徳線の引田ですが、ココは今年の春のダイヤ改正で無人駅
になったと言う事で、駅ノートの設置も終了したと言われています。
…やはりナイようでした。同駅は駅舎に喫茶店が併設されてるので
「もしかしたらココに引き継がれてるか?」とお店の人に訊いてみたん
ですが、それもナシ。まぁ仕方ありません。
そして県境を越えた阿波大宮です。ココは高徳線では徳島県内の
最北端となる秘境駅ですが、ある絵師さんが訪問したら無かった
とのツイートを見ています。
…「思出ノート、2代目で~す」と言う微妙に送り仮名を間違った物が
復活してましたよ。先代の物が意外と長続きしてた事から管理撤去
ではなく盗難に遭った物だと思われますが。
んー「どうせナイだろう」と言う頭で来たもんで、あられても時間的に
困ると言うか今から描く時間はありません。取り敢えず後日と言う事
にして、本来の予定である四国札所の巡礼に移ります。
…予定通りに淡路島経由で来てたら、当日中に描く時間ぐらいあった
筈なんですが、やはり天候不良と言うのは困り物ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
方向的に同じなのと、数日間の空き(当たり前ですが仕事してます)
はあるものの気分的に連続してるので、記事としても続けて紹介
する事に致しますクラ駅長です。
9月に入って最初の休みに、牟岐線の残りの2駅(由岐・日和佐)の
3巡目を描いてしまうべく再び徳島県へ行く事にしたんですが、当日
は台風11号が九州~山陰沖付近を進んでる状況でした。
…当該地域では鉄道やバスも朝から計画運休してるし、関西から
四国へ渡る手段として存在する、南海フェリーと大鳴門橋の両方
が使えないと言う過酷な状況になってしまいました。
確認するに瀬戸大橋は鉄道も道路も大丈夫なようです。こっちの方
が西にあるのに?その辺の理由がイマイチ分かりませんが、遠回り
でも何とか行けると言う事で敢行してしまいましょう。
今回は1泊2日の予定にしており、初日は近隣の四国霊場を回って
徳島県阿南市で宿泊、翌2日目に駅ノートの予定です。時間的な
余裕はあるものの、朝6時に自宅を出て岡山回りで瀬戸大橋を渡る
頃には、やはり正午を過ぎてしまいました。
…何とか通れるとは言っても横風が強くて恐怖を感じましたな。
軽トラックと言うぐらいだから軽いんですよ。時速50km程度に落とさ
ないと、ステアリングを持って行かれそうになります。
そして関西~四国には淡路島経由で高速バスが何本も走ってる
ワケですが、調べてみると高松・松山・高知方面行きは瀬戸大橋を
迂回し、無駄に遠回りになる徳島行きは運休だそうな。
そんな感じでカナリ遅れたものの何とか四国へ上陸、普段は滅多に
使わない高松自動車道の津田の松原サービスエリアに寄りました。
…高松市内から鳴門方向へ向かう車線なので「四国最後のサービス
エリア」と大書してあります。こんな時間(昼)に通るのは稀ですね。
折角香川県に来たと言う事で、セルフうどんを昼食にしました。
サービスエリアにあると言うのは珍しいかも知れません。
「おでんも美味そうだ」とか言ってるうちに結構な量になりますね。
札所の寺院を幾つか回って阿南まで行くだけなら時間的にも余裕が
あるので、一旦高速を降りてこの地域で「駅ノートが無くなった」と
されている駅の調査もしておきましょう。
まず高徳線の引田ですが、ココは今年の春のダイヤ改正で無人駅
になったと言う事で、駅ノートの設置も終了したと言われています。
…やはりナイようでした。同駅は駅舎に喫茶店が併設されてるので
「もしかしたらココに引き継がれてるか?」とお店の人に訊いてみたん
ですが、それもナシ。まぁ仕方ありません。
そして県境を越えた阿波大宮です。ココは高徳線では徳島県内の
最北端となる秘境駅ですが、ある絵師さんが訪問したら無かった
とのツイートを見ています。
…「思出ノート、2代目で~す」と言う微妙に送り仮名を間違った物が
復活してましたよ。先代の物が意外と長続きしてた事から管理撤去
ではなく盗難に遭った物だと思われますが。
んー「どうせナイだろう」と言う頭で来たもんで、あられても時間的に
困ると言うか今から描く時間はありません。取り敢えず後日と言う事
にして、本来の予定である四国札所の巡礼に移ります。
…予定通りに淡路島経由で来てたら、当日中に描く時間ぐらいあった
筈なんですが、やはり天候不良と言うのは困り物ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1291 軽トラック運転日報