新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ⑥

2022/10/23(Sun)

かなり間が空きましたので、たまにはamebloネタから幾つか拾って
もイイかな?と言う事で久し振りに書く事に致しますクラ駅長です。

…今回も約1ヵ月遅れなので9月13日頃に表示されてた物ですが。

20221023a.JPG

① 暇な時にしていること

…基本的に私には24時間ヒマな時間と言うのは殆どありません
仕事をしてナイ時でも常に何か別の作業をしてるし、睡眠中
「眠って体を休める」と言う用事なのだと思ってますので。

だから「強いて挙げれば」と言う感じになりますが、仕事の待機中
とか手持無沙汰になるとスマートフォンYouTubeを見たり、ふと
思い出した言葉を検索して調べたり。まぁコレは誰でもやる事かな。

話は些か脱線しますが、ブログを書いたり駅ノート絵を描く
当たっては「創作と作業」に分かれるんですよ。

ブログなら文章の下書き駅ノート下書き~ペン入れまでが「創作」
文字修飾画像処理、絵の色塗り「作業」です。

…で後者はソレほど集中力を要さないので、脳みそがヒマになって
YouTubeで音声だけ聞いてればイイような動画を聞く事が多いです。

あとは「意外と紙の本を読む」と言う事かな。
わざとヒマを作る場合として、休みの日などに明るいうちから1人で
飲みに行く事があって、そんな時は文庫本などを持参してますね。

以前に読んだ本でも時間が経てば細かい部分とか忘れてるから、
読み返せばソレなりに本の世界に没頭して楽しめるんですよ。

わざわざ「紙の本」としたのは、今時の電子書籍使わないから。
スマートフォン色んな事に使うから、アナログで済む物はソレ
で済ませれば、電池の減り気にしなくていい。と思っています。

② 服装の趣味が変わった時期

基本的に昔からソレほど変わりませんが、そもそも私はカジュアル
な服滅多に着ません

例えばTシャツトレーナーイラストが描いてあれば「その意味」
考えてしまうからなのと、平日に出歩く事が多いので「遊んでる
と思われたくない」と言うのもあるかなと思います。

市販のTシャツにデザインとして「コカ・コーラのロゴが入ってる
物とか見た事があるんですが、服にコカ・コーラのロゴを入れて
いいのはコカ・コーラ営業や機械のメンテナンスの人だけだ。

…またカジュアルな外出着って殆どが「手持ちの中で1点物」でしょ。
その1枚で例えば運転免許証の更新に行って証明写真を撮ったら
3年又は5年の間ずっとソレを目にする事になり、コレが気持ち悪い

だからココ最近はずっと「白Yシャツにネクタイとブルゾン」みたいな
感じが多かった所へ、軽トラックに乗るようになった今は外出着は
作業服一択になってしまいました。

駅ノート廃駅に分け入って多少汚れても問題ナイし、飲み食い
何か溢してもあまり気にしなくてイイのが便利です。

③ できるなら飼ってみたい動物

基本的に家を空ける事が多いので、動物の世話は私には困難
あり、無理な話だと言うのは分かっています。1人暮らし(今は長男
と同居ですが)で特に預け先などもナイ場合は1泊が限度でしょう。

…単純にかな。子供の頃は常に犬が居たので、犬も猫も均等に
好きなんですが、母親の好み飼った事がありません

ぱのみたいな黒猫女の子にして、名前は「社長」
「裕子」でなく「社長」。で「社長、チュール買って来ましたよ。」
とか敬語で話しかける。

ちなみに元妻の実家には猫が6匹居るらしいです。

…ホントに猫が好きな人で、子育ての終わった世代の夫婦とかが
愛情を持って飼う場合は別として、一般的に貧乏人ほど無計画に
拾ってきてエラい事になってる、恐らくは後者のイメージです。

ソレだけ居るんならYouTube猫動画を上げて収益を得る事も
可能だと思うんですが、長男曰く「機械に弱い人たちなので」と。

今後どうなるのか不明ですが「常に家に誰かいる」状況なら実現
させたい所です。…違う名前でも勝手に「社長」と呼ぶ事にしよう。

④ 謎のマウントをとられたこと

コレは私が勝手に思ってるだけで、そんな事実はナイかも知れない
んですが、駅ノートにおいて常に感じてる事。

・車での訪問より鉄道利用
・本州より北海道
・一般的な絵より萌え絵
・カラーより鉛筆描き
・枚数より希少価値

「隣の芝生」と同じかも知れませんが、要は自分がやってる事
逆の物の方が何となく評判がよくドヤ顔されてるような気になる。

まぁ「駅ノート」なんだから最初のは分からんでもありません
萌え絵ソレを好む層が多いから、仕方ないと言えば仕方ない。
問題は北海道ですね。

北海道は基本的に殆どの無人駅駅ノートがある事になっており、
数的な割合からすると「北海道≒その他の地域」な感じなのでソレ
当然かも知れないんですが。

私が北海道対象にしてナイのは、単に遠いからだけでなく「数が
矢鱈と多い割に治安が悪く不安定」だからなんです。

単にノートの盗難管理撤去だけでなく、衰退の一途北海道の
鉄道駅や路線そのもの廃止されたりするもんで。

しかしTwitterで紹介される物の殆どが北海道か東北なんですよ。
何か納得が行かない気がします。

だからと言って今更北海道を対象に入れると言うのも面倒です。
「気にしない事」一番イイんでしょうけどね。

今回はこんな感じになりました。また機会があれば書きましょう。
…別に「同じ日に載ってるネタ」統一する意味はナイかな?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1302 ○○について考える