新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 南黒丸

2022/11/01(Tue)

さて能登半島駅ノート乱立エリアの報告ですが、3回目最終
地点となる南黒丸駅跡地に到着しましたクラ駅長です。

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集落から少し離れた田んぼの中線路が通ってたようで、線路跡
平行して普通車1台分の道幅な農道がありました。

線路があった頃は横断出来る箇所…踏切も限られてた事でしょうが
廃線後必要に応じて人が通るようで、土が踏み固められて自然に
道が出来ている箇所が幾つかあります。

…その1つからホーム跡へ上がれるようになってますので、ココから
駅跡を見に行ってみましょう。

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同駅能登線の他の駅と似たような感じで、簡素な待合室が1つ
あるだけの棒線構造の駅です。ただ開けた平地にあるので陽当たり
も良く、比較的乾燥してるのかカビなども少ない環境でした。

ココから更に山手の方向を見ると、新しいバイパス道路が通ってる
のが分かります。集落内の道路が昔の旧道なのでしょうが、道幅が
狭いので、珠洲方面へ向かう特急バスなどもバイパスを通ります。

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駅ノートは一連の物と同じく、なやはるるさんの設置による物です。
糸で綴じた物ではなくリング綴じなんですね。

…コレは画角をギリギリを攻めすぎるスキャナ使いにくいので、
注意して描く必要があるのですよ。

絵師さんの作品無くじょにーさん青クマさんシールがありました。
「到達難易度が高い」…かなあ?場所さえ正確に把握出来ればソレ
ほど険しい道でもナイような気もしますが。

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先程の農道には駐車スペース無かったので、改めて線路跡
反対側へ回ってみると、駅のホームへ至る進入路が残ってました。

かなり雑草に覆われていましたが、軽トラックは意外と車高が高い
ので難なく走って、駅前ギリギリの所まで付けます。

午後の気温が高い時間帯ですがイイ感じの木陰があったので、ココ
に車を駐めて荷台で描く事にしましょう。

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ネタとしては先述の通り、付近の景勝地として有名な見附島です。
…実際の最寄駅は隣の鵜飼ですが、今回はスルーなのでココで
描いておく事にしました。

国鉄時代急行「能登路」最終時期まで絵入りのヘッドマーク
を付けており、このデザインが見附島でしたね。

…ちなみに急行列車のヘッドマークについてですが、昭和30年代
から急行列車にも気動車や電車が使われるようになった当初は
当たり前だった物が、末期には合理化や何やでカナリ省略される
ようになってたんですよ。

しかし「金沢鉄道管理局ヘッドマークに対する拘りが強い」と
聞いた事があり、この急行「能登路」北陸本線系統の電車急行
だった「立山」「ゆのくに」「くずりゅう」も、確かに末期まで文字タイプ
のヘッドマークを出してた覚えがあります。

のろ一家は世代的にリアルタイムで知らないかも知れませんが、
取り敢えず再現してみたくなったのでしょう。

そんな感じで能登半島あと2箇所を残すのみとなりました。
今回はココで終わりますが、次回の旅完結する予定になります。
日程的に離れてますが、記事は続けて書く事にしましょう。

→次回に続く



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No.1311 駅ノートの記録