新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

能登への旅2022 ⑧

2022/11/03(Thu)

そんな感じで能登半島駅ノート乱立エリア4回目として、今回
のと里山海道穴水方向に向かっておりますクラ駅長です。

ココまでの回数になると、もぅ定期便のトラックみたいなノリですよ。

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千里浜海岸線から内陸部へ入った所で、車線を増やす工事
行われています。…通い始めた初期の頃に未完成だった地点で、
工事が完了した所も幾つか見られるようになりました。

道幅が広がるとソレを跨いでいた高架橋架け替える必要がある
のでしょう、橋脚だけを残して一時的に橋桁が撤去された物もあり
ました。…この上の道路はカナリ長い通行止めなんでしょうね。

のと里山海道は、穴水から輪島方向への進延工事も行われている
ようです。私としては珠洲方向まで高架道路として繋げて欲しい
ですが、用途は内陸部の農免道路被るんだわな。

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今回は先ず、前回に泊まった恋路海岸近くのホテル「ラブロ恋路」
に寄る用事がありました。…部屋に孫の手置き忘れたんですよ。

帰路に電話連絡があり「どうしましょう?」と言うので、少し考えて
一週間ほどしたらまた近くへ行きますので、ソレまで置いといて
下さい。」となったワケです。

滅多に行かない地域なら郵送とかして貰う所ですが、廃線区間
駅ノートがあまりに多く連続して片付けないと落ち着かない
と言う状況が幸いしました。

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今回は最終回と言う事で、能登線末端区間に相当する正院
蛸島2駅が対象になりますが、その前に調査として鵜飼にも立ち
寄る事にしました。

元の駅前広場バス乗り場として機能してるので、駅舎がそのまま
残っており駅務室部分にはカフェも入居した「生きた施設」です。

ココには以前、地元の高校などが主催する芸術祭が行われた時に
作品の感想用として期間限定駅ノートが置かれていた経緯があり、
ますが、期間終了撤去されてしまいました。

その後、例のなやはるるさん別の物で復活させた事になります。
私としてはノートが変わっても「ココで一度は描いた」と言う扱い
にするので今回はスルーです。

新しいノートには、じょにーさん青クマさんシールがありました。
青クマさんゆっくまーの保護者らしいんですが、茶熊とは違って
「紳士的な人物」と言う設定のようです。…よく分からんけど。

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鵜飼から先へも廃線跡を探しつつ走ります。線路と橋桁撤去され、
雑草に覆われた築堤カナリの長さで残っていました。

始めた頃夏の暑い盛りだったのが、既に秋に入ったと言う事か
コスモスが咲く季節になってしまいましたね。

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次が上戸駅跡です。「うえど」と読みますが同じ表記「じょうこ」
発音する駅が磐越西線にあるそうな。

集落の一角にありホーム側は開けた畑になっており、前回の最後
描いた南黒丸似たような環境…てかソレよりいい感じの所ですが、
待合室完全に施錠されてました。

窓が1つでも開くとか、駅前バス停の小屋でもあれば設置された
所かも知れませんが、ココも「置けない」と判断されたのか設置
見送られました

穴水を過ぎた辺りからイイお天気になり、陽の傾きが感じられる
時刻なのが伝わると思います。今回も初日移動だけなので、少し
早いですが宿に入って明日に備える事にしましょう。

→次回に続く



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No.1313 軽トラック運転日報