駅ノート 飛騨細江②
2022/11/23(Wed)
さて新たな報告です。四国の駅ノートが一応の目標値達成を見た
ので、続いては岐阜県の高山本線を片付けてしまおうと言う事で
1泊2日で出掛けてきましたクラ駅長です。
…この沿線のノート設置駅も些か流動的であり、昔からの定番に
加えて増減や新規確認が時々あるんです。
今回は比較的最近になって存在が確認された飛騨細江と飛騨一ノ宮
の2駅で、何れも今年の1月~2月に訪問して以来の2回目です。
帰りが楽なように遠い方から行くのが毎度のパターンなので、まず
北にある飛騨細江から行ってみましょう。奈良を早朝に出て10時頃
に現地へ着きました。
前回の訪問は今年の2月の事であり、この地方はカナリの積雪
でした。だから雪のナイ季節に来るのは初めてです。景色が全く
違って見えるのが新鮮ですね。
…駅舎の横に古めかしいトイレがあって、前回は休止中である旨
の貼り紙があったんですよ。だから「新しい物が出来てるかな?」と
思ったんですが、何の進捗もナイ状態で放置されていました。
まぁ新規で建て直すほどの需要も予算もナイのでしょう。ローカル線
でトイレが綺麗な所は大抵、自治体が税金で建てたイメージです。
そのトイレ前には花壇の跡だと思われるスペースがありました。
前回は雪に覆われてたから全く見えなかった物です。…この程度の
段差でも乗用車で踏めばバンパーは傷になるでしょう。やはり一度
は雪のナイ季節に来て、土地の構造を知っておく必要がありますな。
駅舎内は特に変化はナイように思われました。元は有人駅だった
と思われる構造で、窓口の跡などが残っていますが、ソレほど
珍しいタイプではありません。
…ただベンチの下にあったサッカーボールが見当たりませんでした。
構内は2面2線の交換可能な構造です。昔の駅にありがちな事で
ホームと有効長が矢鱈と長いですね。現在は普通列車は2両編成
ばかりでしょうが、ホーム長は200m以上あると思われます。
私が子供の頃の国鉄って、ローカル線の普通列車でも矢鱈と編成
が長かったイメージがありますよ。…無駄と言えば無駄なんですが
あの勇壮さに(?)憧れたもんです。
駅ノートはバックナンバーを含めて2冊。前回と変わってません。
新規の絵師さんの作品はデハニ会さんの物が1点ありました。
…最近カナリの頻度で見かける方ですが、最近ようやくTwitterの
アカウントが出来た(再開した?)ものの、まだまだ謎の多い絵師
さんですね。一度はお会いしてみたいもんです。
そんな感じで駅の構内や周辺を見ていると、駅舎の脇に行き止まり
になっている引込線がある事に気が付きました。…コレまた前回は
雪に埋もれてて状況が詳しく分からなかったんですよ。
一通りの知識があれば、コレは貨物ホームの跡であろうと言う事が
分かると思います。場合によっては保線用の車両を留めるのに転用
されてるケースもあるでしょうか。
…左上の画像をそのまま絵にしておきました。見ただけで「貨物
用ホーム」を連想する女児がドノ程度居るのかは不明ですが。
続いては飛騨古川と高山を過ぎた飛騨一ノ宮ですね。予定的には
翌日でもイイんですが、描けるなら当日中に済ませてしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ので、続いては岐阜県の高山本線を片付けてしまおうと言う事で
1泊2日で出掛けてきましたクラ駅長です。
…この沿線のノート設置駅も些か流動的であり、昔からの定番に
加えて増減や新規確認が時々あるんです。
今回は比較的最近になって存在が確認された飛騨細江と飛騨一ノ宮
の2駅で、何れも今年の1月~2月に訪問して以来の2回目です。
帰りが楽なように遠い方から行くのが毎度のパターンなので、まず
北にある飛騨細江から行ってみましょう。奈良を早朝に出て10時頃
に現地へ着きました。
前回の訪問は今年の2月の事であり、この地方はカナリの積雪
でした。だから雪のナイ季節に来るのは初めてです。景色が全く
違って見えるのが新鮮ですね。
…駅舎の横に古めかしいトイレがあって、前回は休止中である旨
の貼り紙があったんですよ。だから「新しい物が出来てるかな?」と
思ったんですが、何の進捗もナイ状態で放置されていました。
まぁ新規で建て直すほどの需要も予算もナイのでしょう。ローカル線
でトイレが綺麗な所は大抵、自治体が税金で建てたイメージです。
そのトイレ前には花壇の跡だと思われるスペースがありました。
前回は雪に覆われてたから全く見えなかった物です。…この程度の
段差でも乗用車で踏めばバンパーは傷になるでしょう。やはり一度
は雪のナイ季節に来て、土地の構造を知っておく必要がありますな。
駅舎内は特に変化はナイように思われました。元は有人駅だった
と思われる構造で、窓口の跡などが残っていますが、ソレほど
珍しいタイプではありません。
…ただベンチの下にあったサッカーボールが見当たりませんでした。
構内は2面2線の交換可能な構造です。昔の駅にありがちな事で
ホームと有効長が矢鱈と長いですね。現在は普通列車は2両編成
ばかりでしょうが、ホーム長は200m以上あると思われます。
私が子供の頃の国鉄って、ローカル線の普通列車でも矢鱈と編成
が長かったイメージがありますよ。…無駄と言えば無駄なんですが
あの勇壮さに(?)憧れたもんです。
駅ノートはバックナンバーを含めて2冊。前回と変わってません。
新規の絵師さんの作品はデハニ会さんの物が1点ありました。
…最近カナリの頻度で見かける方ですが、最近ようやくTwitterの
アカウントが出来た(再開した?)ものの、まだまだ謎の多い絵師
さんですね。一度はお会いしてみたいもんです。
そんな感じで駅の構内や周辺を見ていると、駅舎の脇に行き止まり
になっている引込線がある事に気が付きました。…コレまた前回は
雪に埋もれてて状況が詳しく分からなかったんですよ。
一通りの知識があれば、コレは貨物ホームの跡であろうと言う事が
分かると思います。場合によっては保線用の車両を留めるのに転用
されてるケースもあるでしょうか。
…左上の画像をそのまま絵にしておきました。見ただけで「貨物
用ホーム」を連想する女児がドノ程度居るのかは不明ですが。
続いては飛騨古川と高山を過ぎた飛騨一ノ宮ですね。予定的には
翌日でもイイんですが、描けるなら当日中に済ませてしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1333 駅ノートの記録