駅ノート 紀伊長島④
2022/12/19(Mon)
今回も土日を挟んで2日の間が空きましたが、紀勢本線の駅ノート
の4巡目に戻りますクラ駅長です。…最後は紀伊長島ですね。
前日に熊野市・尾鷲と描いて1泊し、翌朝ココまで移動してきました。
ホテル等の紹介は次回、尾鷲と併せての「おまけネタ」に譲りますが
2日目もイイお天気ですね。
…紀伊長島も現地では一応の主要駅でしょう。古いながらも立派な
駅舎を有する有人駅です。駅前にはパーク&ライド用と思われる無料
の駐車場がありますので、今回も車はココに入れました。
駅舎の前には「行幸址」と言う石碑が建っています。記述によると
「昭和26年に昭和天皇が鳥羽から尾鷲へ向かう際、ココで途中下車
して住民の歓迎を受けた。」と言う旨の事が書いてありますな。
…恐らくはお召列車での話なんでしょうが、何の用事もなく単に
途中下車したんでしょうか。警備の手間とて増えるだろうに、まだ
ノンビリした時代だったと言う事か?
その脇には駅員さんか地元の方が育てたと思われる花が咲いて
ました。「ニチニチソウ」と言う物のようですが、可愛い花ですね。
同駅も有人駅ですが窓口の営業時間が限られており、朝は9時40分
にならないと開きません。…もぅ1段上の右の画像が開店前の状況
ですが、発車案内のモニターも消されてるんですよ。
駅ノートもソレと同時に出される(18時45分の終了とともに回収する)
ので早く行っても仕方がなく、私としてはゆっくり目に到着しました。
ココでも入場券を買って構内に入りました。1番線に入ってるのは
多気方面行きの普通列車です。…しかし同駅には自動券売機が
ないので、窓口が閉まってる場合はドコで買えばイイんでしょう?
駅ノートは3冊目の物が稼働していました。…前回以降の絵師さん
の作品やゆっくまーシールは確認出来ませんでしたが、私の絵に
関して例の独特な字の吉澤さんからコメントを頂いておりました。
このエリアの3駅全てに書かれてますから、統括的な仕事をしてる
方かも知れません。…以前にも書きましたが、この人は学生時代
の試験の答案やラブレターもこの字なのでしょうか?
では今回のネタですが、以前から気になってる「特急南紀」の宣伝
看板を描いておきましょう。…カナリ以前から掲出されてるようで、
現状と違ってしまった部分が白く消されています。
まず「東京が近くなる」の下には「東京での滞在 最大6時間32分」
と書かれてるんですが、コレはダイヤが変われば微妙に変化する
ものでしょう。調べてみると現行のダイヤでは6時間36分です。
…しかしこの程度の事は最初から予測が付きそうな話であり、私が
デザイン担当者なら「約6時間30分」とかにしておく所です。
そして「南紀」の周囲にあるのが「ワイドビュー」と言う装飾文字
なのですが、周知の通りJR東海では2022年春のダイヤ改正から、
在来線の特急列車に冠していた「ワイドビュー」の名称を全て廃止
してしまいました。…コレは誰も予想しなかった事かも知れません。
そんな感じで色々と無理が生じてるワケですが、私の予想としては
のろの台詞に入れた通りです。「南紀」に新型のHC85系が入ったら
デザインを丸ごと変えるんじゃナイのかなと。
…また確認に行く機会はあると思うので、楽しみにしておきましょう。
では次回、画像枚数の都合で2回分マトメてですが、尾鷲と紀伊
長島に関する「おまけネタ」で今回の報告を終える事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の4巡目に戻りますクラ駅長です。…最後は紀伊長島ですね。
前日に熊野市・尾鷲と描いて1泊し、翌朝ココまで移動してきました。
ホテル等の紹介は次回、尾鷲と併せての「おまけネタ」に譲りますが
2日目もイイお天気ですね。
…紀伊長島も現地では一応の主要駅でしょう。古いながらも立派な
駅舎を有する有人駅です。駅前にはパーク&ライド用と思われる無料
の駐車場がありますので、今回も車はココに入れました。
駅舎の前には「行幸址」と言う石碑が建っています。記述によると
「昭和26年に昭和天皇が鳥羽から尾鷲へ向かう際、ココで途中下車
して住民の歓迎を受けた。」と言う旨の事が書いてありますな。
…恐らくはお召列車での話なんでしょうが、何の用事もなく単に
途中下車したんでしょうか。警備の手間とて増えるだろうに、まだ
ノンビリした時代だったと言う事か?
その脇には駅員さんか地元の方が育てたと思われる花が咲いて
ました。「ニチニチソウ」と言う物のようですが、可愛い花ですね。
同駅も有人駅ですが窓口の営業時間が限られており、朝は9時40分
にならないと開きません。…もぅ1段上の右の画像が開店前の状況
ですが、発車案内のモニターも消されてるんですよ。
駅ノートもソレと同時に出される(18時45分の終了とともに回収する)
ので早く行っても仕方がなく、私としてはゆっくり目に到着しました。
ココでも入場券を買って構内に入りました。1番線に入ってるのは
多気方面行きの普通列車です。…しかし同駅には自動券売機が
ないので、窓口が閉まってる場合はドコで買えばイイんでしょう?
駅ノートは3冊目の物が稼働していました。…前回以降の絵師さん
の作品やゆっくまーシールは確認出来ませんでしたが、私の絵に
関して例の独特な字の吉澤さんからコメントを頂いておりました。
このエリアの3駅全てに書かれてますから、統括的な仕事をしてる
方かも知れません。…以前にも書きましたが、この人は学生時代
の試験の答案やラブレターもこの字なのでしょうか?
では今回のネタですが、以前から気になってる「特急南紀」の宣伝
看板を描いておきましょう。…カナリ以前から掲出されてるようで、
現状と違ってしまった部分が白く消されています。
まず「東京が近くなる」の下には「東京での滞在 最大6時間32分」
と書かれてるんですが、コレはダイヤが変われば微妙に変化する
ものでしょう。調べてみると現行のダイヤでは6時間36分です。
…しかしこの程度の事は最初から予測が付きそうな話であり、私が
デザイン担当者なら「約6時間30分」とかにしておく所です。
そして「南紀」の周囲にあるのが「ワイドビュー」と言う装飾文字
なのですが、周知の通りJR東海では2022年春のダイヤ改正から、
在来線の特急列車に冠していた「ワイドビュー」の名称を全て廃止
してしまいました。…コレは誰も予想しなかった事かも知れません。
そんな感じで色々と無理が生じてるワケですが、私の予想としては
のろの台詞に入れた通りです。「南紀」に新型のHC85系が入ったら
デザインを丸ごと変えるんじゃナイのかなと。
…また確認に行く機会はあると思うので、楽しみにしておきましょう。
では次回、画像枚数の都合で2回分マトメてですが、尾鷲と紀伊
長島に関する「おまけネタ」で今回の報告を終える事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1359 駅ノートの記録