新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

坪尻への旅2019 ③

2019/08/14(Wed)

えちぜん鉄道6000系と言う車両は、愛知環状鉄道中古車でして、
車内がセミクロスシートなんですが、背もたれが一般的な物より低く
ソノ代わりに自動車の座席のようなヘッドレストが付いています。

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クッションが利いてて疲れた時寝やすいのは便利なのですが、
間に隙間があるため、前にリア充カップルが座ると、イチャイチャ
が見えて腹が立つ事があるんですな。

こんな所に気が付くのは私だけかも知れませんが実際に見てしまった
から仕方ありませんクラ駅長です。…若いってイイね

さて四国ですが、阿波池田で乗り換えた普通列車坪尻駅に到着して
おります。…しかし周知の如く、すぐには降りれないワケでして…

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り列車はまず、池田方の分岐器をに取って、引上線に入ります。

ココで進行方向が変わるワケですが、運転士さん反対側の運転席
へ移動するようでした。

全国に幾つかあるスイッチバック駅を見てきた所、そのままの位置
バック運転するケースが多いようなんですが、位置を変る方が安全性
は確実でしょう。…編成が長い大変かも知れませんが。

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私も目線を反対側に移動します。…左の場内信号機黄色を示すと、
列車は徐行速度本線を渡って、坪尻駅ホームに進入しました。

…ココでも本線と比べて段差があるのが確認出来ると思います。
この区間は勾配の途中にあるので、スイッチバックにしないと駅が
作れなかったワケですね。

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そんな行程を経て、ようやくホームに着きドアが開きました
古いホーム現在の車両とでは段差が大きいのですが、ホームが
嵩上げされてるのは乗降口の部分だけです。

運転士さん発車準備のため、再び池田方向の運転席移動
列車の進行方向が変わると何かがリセットされるのか「ワンマン」
の表示が回転して一度白くなるんですよ。

何故かコレを見たら「ああ、坪尻に降りたな」と言う実感が湧くような、
変な嗜好になってしまいました。

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しかしまだ発車しません上りの特急通過するのを待つようです。

片方通過列車の場合は問題ナイのですが、には列車1本
しか
入れないので、普通列車同士が行違う場合は、どちらかが通過
せざる
を得ないワケで、コレが停車列車が少ない要因でもあります。

と言う事で10分少しして私が乗ってきた列車は出て行きました。

次の下りが来るまで2時間半程度あります。普段なら退屈して困る
所ですが、駅ノートを描くには丁度いい時間間隔ですね。

→次回に続く



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No.136 乗り鉄日誌>JR四国