駅ノート 若桜③
2022/12/29(Thu)
さて新たな報告です。段々と年末に近付いてきましたが、折を見て
駅ノートの数合わせも進めており、今回は中国地方の後発設置駅
を2回に分けて回る事にしましたクラ駅長です。
…2回と言っても日帰りで1駅と1泊2日で3駅と言う、バランスの悪い
回り方です。まずは比較的近い所にある、若桜鉄道の若桜から行って
みましょう。ココが前半、日帰りの1駅な。
周知の通り、鳥取県内を走る若桜鉄道の終点にして同社の要衝と
なる駅です。何年か前の木村鉄道の社員旅行でも訪れましたので、
そっち関係の方もよく御存知の所だと思われますが。
若桜駅も古い木造駅舎の残る駅で、駅舎や周辺の施設の幾つかが
文化財指定を受けています。
…そんな駅前に駐まってる軽トラックは私でなく、地元の商店主と
思われる爺さんの車です。同駅に入居しているカフェの常連客らしく、
昼時に行くと高確率で駅舎の真ん前に車を駐めて、メニューにない
「豚の生姜焼き定食」を食ってますわ。
「アレが食いたい」とゴネたらどぅなるのか?実験してみたいですね。
駅舎内は、水戸岡風味のレトロな内装にリフォームされています。
正面から入って左側のカフェのカウンターとソノ奥に出札窓口が
あり、右側はラウンジ状の待合室が2つ。…優雅な空間ですよ。
有人駅ですが基本的にホームへの出入りは自由であり、入場券は
転車台やC12型蒸機機関車の見学エリアへ入る場合にのみ必要
になります。…琺瑯製の駅名票は国鉄時代からの物でしょうか?
左の画像の風景もすっかり見慣れた物になりました。ホームの端、
カラーコーンが見える地点から先が有料のエリアです。
土日や連休には、最近なら「鉄印帳目当て」の乗り鉄さんなども
来ると思われますが、平日なので閑散としていました。
当日はDD16型ディーゼル機関車のエンジンが掛かっており、
ずっとアイドリング状態だったんですが、何に使うんでしょう?
後に戻って来た気動車のうち、バイクの「スズキ隼」のラッピング
が為された車両が引込線に入りました。…夕方まで休憩かな?
駅ノートは設置以降のバックナンバーが全て揃っています。
待合室が2つに分かれているので、番号が重複して2冊存在する
物もあり、最も大きい番号は「9」ですが10冊以上ある感じです。
前回以降の絵師さんの作品はケンさんの物が1点ありました。
…管理者さんの計らいなのか、元のページから切り取って裏表紙
の目立つ位置に貼られています。私の前回の絵も同様にして
頂いてたんですが、逆に目立つので上から落書きされてました。
過去2回は駅そのものの風景を描きましたので、今回は少し離れた
中之島公園と言う所の遊具をネタにしてみましょう。
若桜の町は鳥取連中部の東の端にある感じなので、岡山県側から
県境の峠を越えてきた所に道の駅「若桜 桜ん坊」と言うのがあり、
ココから同公園が見えたんですよ。
最初は生コン工場かと思ったんですが、長めの滑り台のようです。
ローラーが幾つも並んでてソレを滑って行くタイプの物でしたが、
雨で濡れてたので私は体験していません。
…その代わりに、ゆっくまーを転がしてみましょう。
実行犯はてんですが、幼児なので自分(猫)の視点で「高い所へ
登る事はみんな楽しい」と思っており、悪意はありません。
一口に「高い所」と言っても色々ですが、ゆっくまーは駅の跨線橋
レベルでも怖いらしいので、やはり気絶してしまいました。
今回は1駅だけの日帰りなので半ば「無理矢理」ですが、同日の
「おまけネタ」を紹介して次に続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅ノートの数合わせも進めており、今回は中国地方の後発設置駅
を2回に分けて回る事にしましたクラ駅長です。
…2回と言っても日帰りで1駅と1泊2日で3駅と言う、バランスの悪い
回り方です。まずは比較的近い所にある、若桜鉄道の若桜から行って
みましょう。ココが前半、日帰りの1駅な。
周知の通り、鳥取県内を走る若桜鉄道の終点にして同社の要衝と
なる駅です。何年か前の木村鉄道の社員旅行でも訪れましたので、
そっち関係の方もよく御存知の所だと思われますが。
若桜駅も古い木造駅舎の残る駅で、駅舎や周辺の施設の幾つかが
文化財指定を受けています。
…そんな駅前に駐まってる軽トラックは私でなく、地元の商店主と
思われる爺さんの車です。同駅に入居しているカフェの常連客らしく、
昼時に行くと高確率で駅舎の真ん前に車を駐めて、メニューにない
「豚の生姜焼き定食」を食ってますわ。
「アレが食いたい」とゴネたらどぅなるのか?実験してみたいですね。
駅舎内は、水戸岡風味のレトロな内装にリフォームされています。
正面から入って左側のカフェのカウンターとソノ奥に出札窓口が
あり、右側はラウンジ状の待合室が2つ。…優雅な空間ですよ。
有人駅ですが基本的にホームへの出入りは自由であり、入場券は
転車台やC12型蒸機機関車の見学エリアへ入る場合にのみ必要
になります。…琺瑯製の駅名票は国鉄時代からの物でしょうか?
左の画像の風景もすっかり見慣れた物になりました。ホームの端、
カラーコーンが見える地点から先が有料のエリアです。
土日や連休には、最近なら「鉄印帳目当て」の乗り鉄さんなども
来ると思われますが、平日なので閑散としていました。
当日はDD16型ディーゼル機関車のエンジンが掛かっており、
ずっとアイドリング状態だったんですが、何に使うんでしょう?
後に戻って来た気動車のうち、バイクの「スズキ隼」のラッピング
が為された車両が引込線に入りました。…夕方まで休憩かな?
駅ノートは設置以降のバックナンバーが全て揃っています。
待合室が2つに分かれているので、番号が重複して2冊存在する
物もあり、最も大きい番号は「9」ですが10冊以上ある感じです。
前回以降の絵師さんの作品はケンさんの物が1点ありました。
…管理者さんの計らいなのか、元のページから切り取って裏表紙
の目立つ位置に貼られています。私の前回の絵も同様にして
頂いてたんですが、逆に目立つので上から落書きされてました。
過去2回は駅そのものの風景を描きましたので、今回は少し離れた
中之島公園と言う所の遊具をネタにしてみましょう。
若桜の町は鳥取連中部の東の端にある感じなので、岡山県側から
県境の峠を越えてきた所に道の駅「若桜 桜ん坊」と言うのがあり、
ココから同公園が見えたんですよ。
最初は生コン工場かと思ったんですが、長めの滑り台のようです。
ローラーが幾つも並んでてソレを滑って行くタイプの物でしたが、
雨で濡れてたので私は体験していません。
…その代わりに、ゆっくまーを転がしてみましょう。
実行犯はてんですが、幼児なので自分(猫)の視点で「高い所へ
登る事はみんな楽しい」と思っており、悪意はありません。
一口に「高い所」と言っても色々ですが、ゆっくまーは駅の跨線橋
レベルでも怖いらしいので、やはり気絶してしまいました。
今回は1駅だけの日帰りなので半ば「無理矢理」ですが、同日の
「おまけネタ」を紹介して次に続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1369 駅ノートの記録