新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

2023年について考える

2023/01/01(Sun)

新年あけましておめでとうございますクラ駅長です。

…とは言ってもこのブログの各記事概ね1ヵ月前に書いております
ので、今日は中国地方駅ノートを回ってる途中の12月1日であり、
ココは広島県三次市ホテルα-1なのですが。

元日日曜日に当たってると言う事で、今回は今年の色々な計画
などを思いつくまま書き出しておく事に致します。…まぁ予定ですので
流れによっては変わるかも知れません


まず昨年の春から再び住み始めた実家ですが、移住そのものは概ね
完了しており、細かい手直しなどを続けている所なので、今年もソレを
継続し、春頃には内外装を完成させたいと言う所でしょうか?

記事を書いてる時点で母親はまだ生きてますが、コレが使ってた離れ
の2室「宿泊用の客間」としてリフォームします。既に業者さんの
見積は出来上がってますので、工事待ちの状況なんですよ。

並行して2箇所あるですね。…コレはもぅ、植木の手入れ面倒
なので全て芝生か玉砂利のデザインにします。

が住んでた頃は定期的に植木屋さんに来て貰って、立木の剪定
などをやってたようですが、植木屋の爺さん高齢で耄碌したのか
肥料と除草剤間違えたらしく、殆ど枯れてしまいました。

…ソレでも昔から付き合いのある所なので苦情は言えないらしい。

あと今時の業者さん違うのかも知れませんが、「昼に味噌汁
を出す」とかの費用外な接待が必要だったようで、専業主婦常に
家に居る状態でないと出来ません。…コレまた無理だわ。

壁や雨戸塗り替えなど、自分で出来る所はホームセンターで材料
を買ってきて自分でやりたいですね。…黒ずんだ白木元の色に
戻すのは無理だから、濃い目のニスとかで古民家風に塗り替えます。

…てか築30年超なら天然に古民家か?

ついでの事に全く使わない裏の畑はアスファルト舗装駐車場
してやろうかと思ってます。草刈りの必要もなくなりますね。

そして車絡みで思い出したけど、セドリック全塗装を行ない、
コレも長く乗れるようにリフォームします。


延び延びになってるのが鉄道部屋鉄道模型のジオラマですね。

既に部屋の確保とレイアウトにする材料の大部分購入済みなの
ですが、実家の作業先に済ませたいので手付かずの状態です。
…コレを今年中に片付けてしまいましょう。

以前に何度か書きましたが、凝った地形や線形を作るのではなく
鉄道模型店のレンタルレイアウトみたいに車線を多くして(6車線
を予定)、大人数で遊べる物を目指しますよ。

…何れも複線で地上線が内陸線と海岸線、そして新幹線対応可
高架線計6車線となります。

鉄道模型と言うのは集めだすとキリがない物なので、私の場合は
「奈良県で見れる車両」から拡大解釈して国鉄とJR「旧天王寺
鉄道管理局」私鉄は「近鉄と他社から乗り入れてくる車両」に
限ってますが、新幹線西の車両で集める事になりそうか?

あまり広くは募集しませんが、親しい方を招いて「鉄道模型合宿」
が出来たら楽しいだろうと思います。


次に駅ノートです。
一昨年はコロナ禍仕事がヒマだったので、年間150枚と言う最高
記録を達成してしまいましたが、昨年は少し減って130枚でした。

コレでもコミケ班の絵師さん(笑)1人当たりの数年分に相当します
が、普通にやってたらコレぐらいになるので、無理はしてません

…みんな趣味でやってる事だから枚数を競うのに意味がナイのは
分かってるんですが、「絵師を名乗るなら年間○枚」とか言い出した
のは向こうですからね(しかも自己都合下方修正しまくり)。

私は地域(と言うか自宅からの距離)に応じて作画枚数の目標
決めており、昨年末近場の既存の駅概ね達成したんですが、
やはり自然に増減する物なので調整に苦労しています。

残ってる対象地域のうちで最も遠い新潟県上越線磐越西線
などを片付ければ一応のコンプリートとなり、あとは初期段階
戻って兵庫県から再スタートする事になるでしょう。

…しかし年明け早々から雪が多そうな地域へ行くのは大変なので、
この辺りは春以降かな?


駅ノート以外の趣味と言えば「乗り潰し」でしょうか。

何年か前に一応の全国完乗終わってるので、以後は増えた所
を加算していく感じになってますが、現状で未乗なのは西九州
新幹線只見線復旧区間(只見~会津川口)ですか。

…コレらに乗れば再コンプリートになるのと、今年中に開業が予定
されている区間も潰しに行く必要があるでしょう。

調べてみるに宇都宮のLRT福岡市営地下鉄かな。
後者は西九州新幹線マトメるのが良かろう。…今年だと思ってた
北陸新幹線「2023年度」と言う事で来年の春のようです。


廃線区間の旅は、特に縁はナイものの1度訪れて気になってる
筑波鉄道に行ってみたいと考えています。

…コレまた概ね全区間サイクリングロードに変換されていますが、
40km超と言う事で片上鉄道以上長距離ですね。

現状では電動自転車長男占有されてますが、原付免許でも
取れば返ってくる事になります。…こう言うのは夏場に行くと熱中症
ヤバいので、とかの涼しい時期が良いでしょう。


猫ヨシヨシは以前に行きそびれた佐賀県唐津沖加唐島と、ハト
さんに教えて貰った栃木県唐沢山神社へ行きたい所ですが、
前者はコロナ禍が回復しないと他所者船に乗せて貰えません

観光列車近場の物概ね乗ったので、そろそろ「ウエスト銀河」
あたりに乗りたいですね。…まだ空きませんか?

こんな感じで色々と計画だけはあるんですが、ドコまで達成出来る
かは不明です。単にブログのネタ集めに留まらず、自己の知識を
豊かにするために色々と出来ればいいと思ってますよ。

本年も宜しくお願い致します

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1372 ○○について考える