駅ノート 荒島…準空振り
2023/01/02(Mon)
では新たな報告です。
…年が改まりましたが内容は昨年11月末頃の話でして、ようやく
平日に連休が取れる状況になったので、中国地方の駅ノートの
数合わせに回ってきましたクラ駅長です。
今回の予定としては山陰本線の荒島、芸備線の七塚、姫新線の
岩山と言う事で、何れも昨年の春に初めて訪れた駅ばかりでした。
…この予定を立てた直後、木次線の油木(ゆき)と言う駅で新規
設置が確認されたと言う情報が入り、1泊2日で4駅はギリギリに
なるものの、何とか行けるかな?と言う感じでの出発となりました。
今回の旅の直前、軽トラックの走行距離が60,000kmになりました。
…1年半前に買った状態で約8,000kmだったから、やはりカナリの
距離を走ってる事になります。
帰ったらオイル交換しないとダメですね。一般的にカー用品店など
では3,000kmごとの交換を推奨していますが、ウチの会社の営業車
は20,000kmは引っ張るので、間を取って10,000kmにしています。
ガソリンはいつも入れる自宅直近の所で、色々と値引きの手段を
使って150円まで下がりました。一時期の事を考えると安いです。
…まずは日本海側の荒島から行く事にして大阪市内を抜け、中国
自動車道から米子自動車道に入ります。
例によって時間が勿体無い&待つのが嫌いなので、今回も食事は
殆ど買い食いです。休憩に蒜山高原サービスエリアに寄りました。
何だかココの名物だと言うホットドッグがあったので、コレにしておき
ます。恐らくソーセージが地元産の物なのでしょう。オーソドックス
な美味さでした。
いつもなら米子道の終点付近で大山(だいせん)の勇壮な姿を見る
事が出来るんですが、当日は雨。しかも結構強くなってきました。
ともあれ自宅を出て6時間程度で荒島駅に到着。
天気が悪いので時間の判別が難しいですが、既にお昼前ですね。
ココは島根県安来市です。地味に結構な距離ですが、始発で出て
新幹線と特急「やくも」を乗り継いでも同じぐらいなんですよ。
早速駅ノートに掛かる事にしたんですが、前回の経験から駅に
隣接している駐輪場のカウンターを見に行ったんですよ。
…しかしノートは出されておらず、施錠された事務室内にあります。
改めて確認するに、左のような貼り紙が
ありました。
…ココに人が常駐してるのは朝の7時
~10時と夕方16時~20時に限られる。
恐らくは老人ボランティアなのでしょう。
前回の経験では、確かに誰も居なかった
けどノートは外に出してあったんですよ。
後に変わったのか、何れかの状態が
「偶々」なのかは不明ですが、取り出せ
ないものは仕方ありません。
この時点で取れる選択肢は2つ。16時まで待つか、翌日に回すか。
…しかし続けて「1日と20日は定休日」とありますね。
当日は11月30日だったから、翌日
に来ても状況は変わりません。
…仕方がナイのでココは諦めて、
新規設置の木次線の油木へ回る
事にしましょうか。
鉄道だと宍道へ出て激薄ダイヤ
の木次線なんですが、道路だと
比較的近いルートもあるようです。
…約66kmか。私のカーナビは一般道を時速30kmで設定してある
から2時間以上掛かる事になってますが、信号の少ない田舎道なら
もぅ少し短縮出来るでしょう。
ともあれ概ね国道432号線で奥出雲方向へ向かいます。
…もっと山道かと思ったら、意外と広いバイパスのような区間が
多く、快適に走る事が出来ました。
途中で通るのが例の亀嵩の村ですよ。昼食として丁度いい時間帯
ですが、今日も「扇屋そば」は混んでるようだし、今回は通過です。
…走りながら改めて考えてたんですが、駐輪場の窓口が開いてる
時間帯に荒島駅へ行くには、どうすればイイんでしょう?
夜は気分的に面倒だから朝の3時間で描くとすれば、自宅から出て
朝7時に着くには夜中の1時に出る必要があります。
…やはり前日に来て米子か安来辺りで1泊し、早起きして早朝から
作業する方がイイのかな?ぁ、定休日にも注意してですね。
地味に今後の大きな課題となってしまいました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…年が改まりましたが内容は昨年11月末頃の話でして、ようやく
平日に連休が取れる状況になったので、中国地方の駅ノートの
数合わせに回ってきましたクラ駅長です。
今回の予定としては山陰本線の荒島、芸備線の七塚、姫新線の
岩山と言う事で、何れも昨年の春に初めて訪れた駅ばかりでした。
…この予定を立てた直後、木次線の油木(ゆき)と言う駅で新規
設置が確認されたと言う情報が入り、1泊2日で4駅はギリギリに
なるものの、何とか行けるかな?と言う感じでの出発となりました。
今回の旅の直前、軽トラックの走行距離が60,000kmになりました。
…1年半前に買った状態で約8,000kmだったから、やはりカナリの
距離を走ってる事になります。
帰ったらオイル交換しないとダメですね。一般的にカー用品店など
では3,000kmごとの交換を推奨していますが、ウチの会社の営業車
は20,000kmは引っ張るので、間を取って10,000kmにしています。
ガソリンはいつも入れる自宅直近の所で、色々と値引きの手段を
使って150円まで下がりました。一時期の事を考えると安いです。
…まずは日本海側の荒島から行く事にして大阪市内を抜け、中国
自動車道から米子自動車道に入ります。
例によって時間が勿体無い&待つのが嫌いなので、今回も食事は
殆ど買い食いです。休憩に蒜山高原サービスエリアに寄りました。
何だかココの名物だと言うホットドッグがあったので、コレにしておき
ます。恐らくソーセージが地元産の物なのでしょう。オーソドックス
な美味さでした。
いつもなら米子道の終点付近で大山(だいせん)の勇壮な姿を見る
事が出来るんですが、当日は雨。しかも結構強くなってきました。
ともあれ自宅を出て6時間程度で荒島駅に到着。
天気が悪いので時間の判別が難しいですが、既にお昼前ですね。
ココは島根県安来市です。地味に結構な距離ですが、始発で出て
新幹線と特急「やくも」を乗り継いでも同じぐらいなんですよ。
早速駅ノートに掛かる事にしたんですが、前回の経験から駅に
隣接している駐輪場のカウンターを見に行ったんですよ。
…しかしノートは出されておらず、施錠された事務室内にあります。
改めて確認するに、左のような貼り紙が
ありました。
…ココに人が常駐してるのは朝の7時
~10時と夕方16時~20時に限られる。
恐らくは老人ボランティアなのでしょう。
前回の経験では、確かに誰も居なかった
けどノートは外に出してあったんですよ。
後に変わったのか、何れかの状態が
「偶々」なのかは不明ですが、取り出せ
ないものは仕方ありません。
この時点で取れる選択肢は2つ。16時まで待つか、翌日に回すか。
…しかし続けて「1日と20日は定休日」とありますね。
当日は11月30日だったから、翌日
に来ても状況は変わりません。
…仕方がナイのでココは諦めて、
新規設置の木次線の油木へ回る
事にしましょうか。
鉄道だと宍道へ出て激薄ダイヤ
の木次線なんですが、道路だと
比較的近いルートもあるようです。
…約66kmか。私のカーナビは一般道を時速30kmで設定してある
から2時間以上掛かる事になってますが、信号の少ない田舎道なら
もぅ少し短縮出来るでしょう。
ともあれ概ね国道432号線で奥出雲方向へ向かいます。
…もっと山道かと思ったら、意外と広いバイパスのような区間が
多く、快適に走る事が出来ました。
途中で通るのが例の亀嵩の村ですよ。昼食として丁度いい時間帯
ですが、今日も「扇屋そば」は混んでるようだし、今回は通過です。
…走りながら改めて考えてたんですが、駐輪場の窓口が開いてる
時間帯に荒島駅へ行くには、どうすればイイんでしょう?
夜は気分的に面倒だから朝の3時間で描くとすれば、自宅から出て
朝7時に着くには夜中の1時に出る必要があります。
…やはり前日に来て米子か安来辺りで1泊し、早起きして早朝から
作業する方がイイのかな?ぁ、定休日にも注意してですね。
地味に今後の大きな課題となってしまいました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1373 軽トラック運転日報