新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

★「おふくろの味」について考える

2023/01/08(Sun)

日々ご好評頂いてる(と勝手に思ってる「クラ駅長50年史」ですが、
段々と私も成長して分別のつく歳になってきましたので、この辺りで
「母親の手料理」についてスピンオフ的にマトメておく事に致します
クラ駅長です。

何度か書いてる事ですが、私の母親料理や食べ物に関して、
箇条書きでマトメると以下のような傾向の強い人でした。

① 合成着色料ダメ
② 糖分塩分多い(と思われる)物はダメ
③ 白飯でも麺類でも、とにかく柔らかく煮詰める
④ 自分は外食店舗の料理人より料理が上手い

私が子供だった昭和末期と言うのは、高度経済成長期もそろそろ
落ち着いて、「環境問題食品添加物に関しても見直そう」と言う
風潮が現れ出した時代だったのかも知れません。

は断じて料理が下手ではナイと思うんですが、とにかく薄味
色彩乏しい「不味そうな料理」を作るのに長けた人でした。

加えて私が知る限りずっと専業主婦であり、時間の不足を理由に
出来合いの商品を買ってくる事も殆どありません。…「口に美味しい
体に悪い」と言うのが口癖だったのを覚えています。


は既に書きました。合成着色料ダメだから、私は七五三
の千歳飴「何たるかを知らない」うちに取り上げられたし、稀に
カップラーメンを食べるにしても「粉末スープは半分」と言うルール
がありました。

遠足の弁当なども周りの友達と違って、赤いウインナー禁止
ふりかけ「のりたま」黄色ダメだったのか「かつおみりん」
一択であり、どう見ても彩りに欠ける茶色主体の物になります。

お祭りの屋台などで売ってるりんご飴禁止かき氷色のない
「みぞれ」のみ可でした。

確かに間違ってはナイです。塩分や糖分の取りすぎは体に悪い
合成着色料とて化学的な何かであって、体にいい筈ありません

そもそも高血圧気味であり、自分の健康私への遺伝的な事
も考慮しての結果だとは思うんですが。

でも「周囲に合わせる」と言う子供なりの社会性も大事でしょ。
私は隣の子赤いウインナーを、羨ましそうに見てた筈ですよ。

そんな環境に居た者が真っ直ぐに育つワケはなく、私は今でも
赤いウインナー徳用袋で大人買いして、おやつに齧ってたり
する事があります。ソレで寿命が縮まっても文句は言わんよ。


母自身の好みに加えて、年老いた祖母が居たりも比較的
若い頃(60歳ぐらい)から総入れ歯だった事も関係してると思われ
ますが、とにかく我が家の白飯柔らかいんです。

薄味の料理柔らかい白飯と言うのは、どうも食が進まない
私は実家の食事では、白飯茶碗1杯が限度でした。

修学旅行などで旅館に泊まって朝食が出た場合、何故か食が
進むから当然に「おかわり」となる。…ソレを何度か経験してる
うちに「我が家とは正反対だから」と言う事に気が付きました。

麺類を矢鱈と柔らかく煮込むのも「その方が消化に良い」と言う、
発想としては病弱な方向性の物です。

そんな環境に居た者が(後略)
私は「白飯が液体等でユルくなる」事が何となく許せない人間に
なってしまい、お粥雑炊茶漬け卵かけごはんダメですね
生卵醤油を混ぜて単体で飲むのは好き)。

牛丼「つゆナシ」を指定するし、カレーライスを最初に全部混ぜ
てしまう人とは同席出来ません

麺類については「クタクタに炊く」と言う形容動詞をよく発してたから、
「疲れてクタクタ」みたいな表現まで嫌いになりました。


に限らず、当時の主婦層全般にあった事かも知れません。

例えば街中のレストランで800円のエビフライ定食があったとして、
800円もあったら自分ならもっとイイ物を作る」とか、空気の読め
ない事を言うんですよ。

後に私は飲食店の会社に就職するから、その時に詳しく知った
ですが、平均的な飲食店「原価率」と言うのは30%前後です。
…つまり800円のエビフライ定食なら、240円で作らないとイカン。

一般家庭の料理が材料費の割に豪華なのは、水光熱費人件費
そして利益考えてナイからに他ならず、正社員として働いた
経験のナイには、その辺りが理解出来てなかったのでしょう。

当時の自分に上記のような知識があれば、正論畳みかけて
黙らせてやりたかったですね。

加えて「外で売ってる物体に悪い」と言う基本理念があるから、
「ハンバーガーが食べたい」と言うとマクドナルド買ってくる
ではなく珍妙な「もどき」手作りするタイプの人です。

「そうじゃなくて」と言う感想になるのは当然ですが、子供だから
拒否権もなく苦痛でした。てかマクドナルド自体、今ほど店舗数
多くなく滅多に食べれる物ではありませんでしたが。

そして今で言う「意識高い系」を気取ってたのか「私はよう食べん
我慢してフィレオフィッシュだけ。」みたいな事をよく言ってました。
お前の嗜好など知らん


ともあれタイトルに挙げた「おふくろの味」と言うのは、一般的には
「心のこもった美味い物」として扱われる事が多いようですが、
私にソノような綺麗事のノスタルジー通用しません(…心は
こもってるかも知れませんが、望む方向性全く違うので)。

逆に滅多に食べれないけど、味と見た目が充実した総菜屋の
弁当
などが「御馳走」に感じられる、ひねくれた子供でした。

「何事も程々が良い」と言う事で、締めておく事にしましょう。
ウチの読者「これから子育て」と言うお母さんドノ程度居るのか
不明ですが、あまり規制しすぎる歪んだ人間に育ちますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1379 ○○について考える