新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 高安山④

2023/01/30(Mon)

このブログは概ね1ヵ月タイムラグ記事を出してますので昨年
12月末の事なんですが、日帰りで行ける範囲の駅ノート数合わせ
として、この日は近鉄西信貴鋼索線高安山駅に行ってきました
クラ駅長です。

年末年始ホテルなど混むからワザワザ出掛ける気にならず
日帰りで近い所を回る方がイイのです。

20230130a.JPG 20230130b.JPG

同駅大阪と奈良府県境にある信貴山へ登るケーブルカー
山上側の駅です。奈良県側から行くと王寺辺りから道路で信貴山
に登り、信貴生駒スカイラインと言う有料道路を通ってくるのが
近道なのですよ。

この区間(信貴山門~高安山)昔は鉄道路線だった事は、以前
に紹介しました。

現在は近鉄の路線バスが通っており、道路部分一般車も通れ
ますが、駅前ロータリーバス専用エリアになっています。
…なので手前の霊園の駐車場に入れる事にしています。

ケーブルカー山上駅なので、駅舎にはワイヤーを巻き上げる
設備があるのでしょう。あまり見ない横からのカットで撮りました。

20230130d.JPG20230130c.JPG

駅ノート駅そのものでなく、隣接する「ごじゅうからガーデン」
と言う展望台にあります。駅舎に向かって左側の階段の上な。

…これを駅ノートするか否か微妙な所ですが、そもそも大阪府
には設置駅が少ないので他とのバランスを取る感じで描きに来る
絵師さんたちが居ると思われ、私もソレに倣う事にしましょう。

20230130e.JPG 20230130f.JPG

駅舎の建物からソレほど距離はありません50mぐらいの階段を
登った所に、休憩スペースのような東屋があり、駅ノートはココの
柱に備え付けられた箱の中にあります。

当日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、私が現地に付いた丁度
いいタイミング大阪方向陽が射しており、カナリ遠くまで見渡す
事が出来ました。

画面の左手にある一番高い建物「あべのハルカス」でしょう。
その後方に見える水面の部分が大阪湾であり、対岸西宮とか
神戸の方向だと思われます。

…こうして見ると大阪(東大阪~阪神地域)って意外と狭いですね。

20230130g.JPG20230130h.JPG

駅ノート現行の物と、バックナンバー1つ前の物があります。
「思い出ノート」「ひとことノート」と題名は一貫してナイんですが、
何れも凝った絵の表紙が追加されてるのが特徴でしょう。

それほど頻繁ではナイとは思われますが、設置者さん見に来る
らしく、前回私の絵には右のようなコメントを頂いておりました。
…この方も猫飼いなんですね。のろ一家自活してる設定ですが。

以降の絵師さんの新作ゆっくまーシールありませんでした。

20230130i.JPG 20230130j.JPG

今回は以前からリクエストのあった、開運橋のバンジージャンプ
設備をネタにしてみましょう。

開運橋信貴山門バス停から朝護孫子寺へ向かう途中にあり、
前後がお寺の門前町のようになってる所なんですが、橋の中央
付近に設備が設けられています。

関西圏では、バンジージャンプが可能な所は恐らくココだけ
だと思われますが、高さ30mジャンプが可能なんだそうな。

予約制の通年営業となってますが、私もまだ人が跳んでる現場
見た事ありません。また挑戦しようとも思わないので、ココは
やはりゆっくまー跳んで貰いましょう

開運橋歩行者専用の橋なので、少し南側に並行する道路橋
あります。見物するならココからの方がイイでしょう。

…時々晴れ間が出るものの、やはり標高の高い所なので寒い
枚数が足りてりゃ真冬に来るような所ではありませんね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1401 駅ノートの記録