新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 河内堅上④

2023/02/02(Thu)

かなり以前サンショップで買って、長年使ってた社長デザイン
置時計があるんですが、プラスチック製の針経年劣化折れて
(と言うか中心部分割れて)しまいました。

捨てるのは勿体ないので「時計の針だけ」と言う物はナイのかと
Amazonで探したら、針とクオーツ部分のセットが見つかったので、
コレを買ってみましたクラ駅長です。

20230202a.JPG 20230202b.JPG

恐らくはDIY時計の文字盤自作するような人が買うんでしょう。
しかし装着してみると、微妙に針が長いのです。

まぁコレは「大は小を兼ねる」と言う感じで、体裁よく切れば済む
話かな。金属製なので逆に加工もしやすいと思われます。
鉄道部屋が出来たら飾るべく、当分は使わず温存しておきますが。

さて年末日帰りで回ってる近場駅ノート数合わせですが、
色々あって最終日大晦日にズレ込んでしまいました。

しかし現状で直近となる大和路線河内堅上を残しておいたので、
比較的楽に行く事が出来ました。

20230202c.JPG 20230202d.JPG

自宅から車で30分程度の所です。普段からやってるような早朝
に出て何時間も走ると言う作業がナイので、余裕を持って作業が
出来ますね。

大和路線では大阪府の最東端にある駅です。秋頃単発企画
として亀の瀬トンネル遺構探りに行った事がありましたが、
アレの最寄駅でもあります。

亀の瀬一帯地すべり対策事業日本遺産に指定されて
以降は、観光客向けのPRも為されてるようです。

20230202e.JPG 20230202f.JPG

複線区間なので対向式ホームの構造で、奈良方面行きホームに
小さな木造駅舎があります。

周辺の他の駅に比べると「秘境駅」な扱いになってますが、大阪
のベッドタウンとして機能している地域なので、日中限定ですが
駅員さんが居ます。運転間隔15分毎だし、充分「都会」でしょ。

…当日は大晦日だったので、終夜運転臨時列車の時刻表も
貼ってありました。去年一昨年行動制限だとかで大晦日
終夜運転そのものが実施されなかったように思います。

20230202g.JPG 20230202h.JPG

駅ノートJRとは無関係の、大和路線を応援する団体(詳細
不明)が設置している物です。昨年の秋頃から2冊目に入った
らしく、1冊目紐で繋いだ状態で置かれていました。

もぅ少しユルくしてくれた方が、描きやすいスキャナも使い易い
んですが、盗難を警戒したものかも知れません(一度盗まれた)。

前回以降新規絵師さんの描き込みありませんでしたが、
FUKさんゆっくまーシールが確認出来ました。

そして一般の書き込みですが、JR難波から最終電車に乗り、志紀
(3つ手前)で降りる筈がココまで来てしまった人が居たようです。

あと2つ先王寺まで行けばタクシーが駐まってるんですが、
慌てて降りてしまったんでしょうか?ココで冬場朝まで待つとか、
大変な事だったと思われます。お疲れ様でした

20230202i.JPG 20230202j.JPG
今回の絵は、先述した亀の瀬トンネルをネタにしておきましょう。
…秋に現地を見学した時点で決めてたので、画像もソノ時に余分
に撮っておいた物です。

明治時代関西本線が開通した時、難工事の末に同トンネル
が完成したワケですが、ココは古来より地すべりが頻繁に起こる
地域であり、昭和7年地すべり災害亀の瀬トンネル完全
埋まってしまったんですよ。

…当時の人々はトンネル復旧諦め線路大和川の対岸
通るルートに付け替えられたんですが、平成20年地すべり対策
事業
として排水トンネルを掘ってたら、偶然にも昔の鉄道トンネル
発見されたと言う事です。

そして令和2年この付近一帯の施設が日本遺産に指定された
のを契機に、土日などを中心に資料館とトンネルの現物一般
公開
されるようになりました。

のろ一家見学会に参加したようです。暗い所なので、瞳孔
普段より大きめなので緑色に描いてみました。

何とかコレで同駅の目標値となる4枚と、2022年の通算130枚
達成する事が出来ました。

近い所なのでネタ探し苦労しましたが、今回も「おまけネタ」
紹介して報告を終える事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1404 駅ノートの記録