新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大井川への旅2023 ①

2023/02/13(Mon)

では新たな報告です。
1月中旬の事ですが、まだ残ってる駅ノート数合わせとして静岡県
大井川鉄道へ行ってきましたクラ駅長です。

現状では同社大井川本線で、8箇所ノート設置駅が確認され
てるんですが(井川線は自分の中で対象外)、一気には無理なので
2泊3日2回に分けて回る事にします。

20230213a.JPG 20230213b.JPG

…ホントはもう少し早く行きたかったんですが、同路線昨年9月
台風15号によって全面的に被害を受けてしまい、長期間に渡って
運休の状態が続いてたんですよ。

それが12月に入って何とか部分的に(金谷~家山で)運転を再開
した事が報じられたので、正月休み落ち着いた頃を見計らって、
予定を立てました。

ぁ、既に走り出しておりますが、静岡県へは概ね伊勢湾岸自動車道
から新東名高速道路を通って行くケースが多いです。…また早朝
奈良県の自宅を出て、夜が明ける頃に名古屋港の海上を渡りました。

20230213c.JPG 20230213d.JPG

私はいつも概ね1ヵ月ぐらい先まで予定を組むので、12月初旬
時点で「ソノぐらいには千頭まで行けるかな?」と思ったんですが、
予想以上被害が深刻だったようで、出発日になっても家山から
代行バスのままでした。

…後で詳しくやりますが、一番大きく被害が出たのは神尾~福用で、
線路の上の山にある採石場跡地崩れ架線柱の上に達するまで
土砂で埋まってしまった箇所でしょう。

名鉄旧拳母線渡刈駅跡に近い豊田東ジャンクションから新東名
に入ります。新しい道路なのでトンネル広く造られており、基本的
にはいつでも空いてるから、快適に走れますね。

渡刈駅跡と言えば、ゆっくまーが置いた駅ノートまた盗まれた
ようです。…コイツには私物を盗んで手元に置きたいと言うほどの
ファン居ないだろうから、またアンチの仕業だと思われますが。

20230213e.JPG 20230213f.JPG

…上記の採石場跡地被害大きすぎて、逆に他の箇所が全く
報道されないから分からないんですが、上流の家山~千頭でも
複数箇所倒木などの被害が出てるようです。

まぁ大井川に沿って山裾を通ってる所が多いから、昔から自然災害
による不通頻繁に起こる路線ではあるのですが。

今回の休憩岡崎サービスエリアなどです。とは言っても朝が早い
から営業してる店舗は限られますので、ココは地元で評判だと言う
パン屋さんに寄ってみました。

カレーパン好きなんですが、パン粉が散らかるのが難点です。
周囲を汚さずに食べる上手い方法はナイものでしょうか?

20230213g.JPG 20230213h.JPG

既に通い慣れた区間なので、大井川本線に関する現状を解説
ながら現地まで来てしまいました。…今回は前半なので金谷方向
から順に合格神尾福用地名と回ります。

島田金谷インターで降りると、合格駅までは数百mの距離です。
取り敢えずネタ拾いにと思って、道の駅「KADODE OOIGAWA」
寄り道したんですが、見事に定休日でした。…まぁ仕方ありません。

20230213i.JPG 20230213j.JPG

商業施設閉まってますが、隣接する門出駅は当然の事に営業
してるのと、店舗前にある復元SL(C11312号機)には近付く事が
出来るので、取り敢えず車を降りてみましょう。

…何やら見慣れない物が吊ってありますが、切符の形をした絵馬
なんですかね?そう言えば今は受験シーズンだわな。

資料によるとココの観光案内所で売られてる物で、コレを買うとSL
の下(線路がピットになってる)をくぐる事が出来る入場券を兼ねて
おり、その後で志望校などを書いて吊るすのだそうです。

出来れば午前中には合格駅描いてしまいたいので、休みなのを
幸いとして現地へ急ぐ事にしました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1415 軽トラック運転日報