新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 合格③

2023/02/14(Tue)

では大井川鉄道本線駅ノートの報告に入りましょう。
…今回もまず最初は起点の金谷から程近い、合格駅から始める
事に致しますクラ駅長です。

20230214a.JPG 20230214b.JPG

同駅は元々「五和…ごか」と言う駅名だったんですが、2020年
現在の駅名に改称されました。

すぐ北隣に、先程寄って来た道の駅「KADODE OOIGAWA」
ソレに隣接する門出駅が出来たのと同時に改称され、「合格と
門出」と言う縁起のいい駅名が続くと言う事がPRされています。

…まぁ「門出」道の駅を運営する会社命名権を得たからソノ
ようになったらしいし、合格「ごか」響きが似てただけの話の
ようですが。

20230214c.JPG 20230214d.JPG

先述のように大井川本線は訪問時点で家山~千頭運休してた
ので、家山代行バスに乗り換えるダイヤが組まれてました。

…そうでなくても普通列車の本数は以前に比べて削減されており、
やはり電車全てのノート設置駅を回るのは大変なようです。

無人駅ですが、地元の方が恐らくはボランティア駅の清掃など
を行っています。

…また「合格祈願」と言う事で見物に訪れる人が多く、メッセージ
ボードなどを用意するのも管理者さんの仕事になってるようでした。
私が行った時、丁度その作業中だったようです。

新しい掲示板を取り付ける作業をしてらしたんですが、電動ドリル
を持つ手元が怪しくて時間が掛るので、少し手伝ってしまいました。
絵を描くスペースにするから、早くそこを空けて欲しいのです。

20230214e.JPG 20230214f.JPG

元の出札窓口から中を覗くと、合格地蔵尊なる木彫りの小さな仏像
が安置されています。コレは駅名「合格」改称される前からあった
物ですが、当時からソノように名乗ってた覚えがあります。

…そしてココを含めた付近の合格祈願スポットを回るミニツアー
ような企画があり、それ用の記念乗車券なども(恐らくは新金谷で)
発売されてるようでした。

どの程度の効き目があるんでしょうね?現実的な話をすれば、その
時間を勉強に充てた方がイイ結果が出るような気もしますけど。

20230214g.JPG 20230214h.JPG

駅ノート「合格への連絡帳」と言う事で、小学校などで使う連絡帳
に特化したフォーマットの物が使われています。

…大抵は1人1行で書き込む感じですが、前日までが成人式を含む
連休だったので、一気に書き込みが増えたように思えました。

駅に置かれているのは最新刊のみであり、コレに関しては絵師さん
の作品ゆっくまーシール見当たりませんでした。

管理者さんが居合わせてる状況なので、過去のバックナンバー
について訊ねてみたんですが、ココから数百m離れた自宅で保管
されてるとの事です。

電動シニアカーで移動してる御老人に「見たいから持って来てくれ
と言うのも偲びなくて諦めたんですが、駅舎の奥にでも置いといて
くれたらイイのに。と言う気がせんでもありません。

20230214i.JPG 20230214j.JPG

そんな感じでようやく空いたスペースで絵を描きます。
同路線無人駅には何故か猫の置き物高確率で置いてあり、
ソレに見られつつの作業になります。

過去2回同駅に関して描きましたので、今回は先程寄ってきた
道の駅休みだったと言う事をネタにしておきます。

…ココは昼時ならランチバイキングが頂けるので、のろみたいな
大袈裟な嘆き方ではナイものの、私も少し残念だったんですよ。

何とかお昼過ぎ描き終えましたので、続いては郊外の山間部
越えて神尾駅へ向かいます。…が予期せぬアクシデントが発生。
予定変更する羽目になりました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1416 駅ノートの記録