新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

新金谷の車庫を探る ②

2023/02/24(Fri)

さて大井川鉄道新金谷駅ですが、車庫の反対側にある公園から
見える車両など撮った後、もう1つある「知る人ぞ知る」引込線
へ行ってみる事にしましたクラ駅長です。

20230224a.JPG 20230224b.JPG

好事家ブログ記事などを見てると時々出て来る所で、通称
「大代川側線」と呼ばれる所です。元は砂利採取用の貨物線だった
所のようで、新金谷の車庫の脇から線路が分岐してるんですよ。

ココは長期間使わない車両押し込んであったり、廃車を解体
する所だったりするようで、恐らくは他社から買った車両などもココ
から線路に乗せるのだと思われます。

…取り敢えず確認したいのは、噂には聞いてるけどまだ見た事の
ない「はまなす」用の14系客車ですね。

20230224c.JPG 20230224d.JPG

地図を見て見当を付けながら進んでいくと、いきなり大物見つけて
しまいました。今後同社での運用が発表されてるC56135号機です。

コレは兵庫県内の公園静態保存されてた物を引き取り、クラウド
ファンディングで資金を募って移動&復元工事が行われるとされて
いる物で、まだ「持ってきただけ」の状態なのでしょう。

同社に元からある同型C5644号機は最近あまり走る事がなく
ジェームス仕様のまま展示されてるだけの状況が続いてますので、
久し振りテンダ機関車ですね。

私は募金してナイけど、どのようにキレイになるのか楽しみです

20230224e.JPG 20230224f.JPG

更に先へ進むと、探していた「はまなす」仕様の14系と、から
あるお座敷客車が押し込んであるのが見えてきました。

お座敷客車は主に1980年代SL列車に連結して使われていた物
ですが、元は客車ではなく西武鉄道の電車なのだそうです。

同時期にあった展望車と合わせて現在は車検切れになっており、
もう使わないんじゃないかな?」と言う感じですね。

14系スハフが2両オハが1両計3両があります。

手前の車両は恐らく、機関車の背後にあってテントの中に入って
たのか塗装もキレイなんですが、奥の方は段々と色褪せが目立つ
ようになってきました。譲渡からもう6年も経つんですね。

個人的には「きかんしゃトーマス号」なんてコレ旧「やまぐち号」
12系でイイと思うので、現状の42系元に戻して欲しい所です。

20230224g.JPG 20230224h.JPG

そんな感じでもう1泊した最終日ですが、紅の親方リクエスト
応じるべく朝からもぅ一度、新金谷寄り道して帰る事にしました。

コラボ企画が為されている「ゆるキャン△」期間限定の駅弁など
を買うんですよ。…同駅の向かいにある「プラザロコ」と言う施設が
9時に開くと言うので、ソレに合わせて少し前に着きました。

基本的にはキャラクターをあしらった周遊きっぷがメインですが、
この手のグッズ販売と言うのはバカみたいな混み方をする場合が
あり、それ用の規制看板なども用意されています。

20230224i.JPG 20230224j.JPG

しかし平日なのであっけなく空いており、難なく入手する事が出来
ました。…全部で5種類あるようですが、よく分からんので最も人物
が多く載ってる物にしておきましょう。

商品名としては「トマすき弁当」と言い、一般的なすき焼き丼の上に
生のトマトが載った物です。…流石に丸ごと送るワケには行かず
中身は私が頂くんですが、帰路の昼食として途中休憩で食べました。

トマトを一旦外して電子レンジ温めるのがベストかな。静岡らしく
ワサビ漬けも入ってるし、腹持ちのいい物でした。

ともあれコレで大井川鉄道は、福用を除いて3巡目が半分終了です。
約1週間空けて後半の4駅を回る事にしてますので、土日ネタなどを
挟んだ後に報告を続ける事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1426 駅長が見た風景