新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉝

2023/02/27(Mon)

ではココで実家移住計画の報告を挟む事に致しますクラ駅長です。
…久し振りに大きな動きが連続してますので、ネタは豊富ですよ。

20230227a.JPG 20230227b.JPG

まず前回から始まった庭の造成ですが、3日目ぐらいには全ての
植木や庭石撤去が終わったようです。

雨戸はまだ汚いままですが、になったら高圧洗浄機で洗って
濃い色のニス塗り直す事にしましょう。コレは自分でやりますが。

車庫から前庭への動線もスッキリしました。…ココには老人向け
手すりがあったんですが、私はコレが高齢化社会の象徴みたい
嫌いなので、サクっと撤去します

20230227c.JPG 20230227d.JPG

そして今回、砂利を入れる部分には業者さんの提案雑草生え
なくなるシートを敷く事になっています。

こう言う技術と言うか商品と言うかは、30年前には存在しなかった
んでしょうか?…あったとしても、田舎古い頭でやってる高齢
職人さんには出ない発想だったのかも知れません。

基本的には私が仕事や何や外出してても構わず作業を続けて
頂く事にしていますので、帰って進捗状況を確認するのが楽しみ
になっていました。

20230227e.JPG 20230227f.JPG

一旦撤去した庭石や灯篭などの位置は、専門家のセンス感じ良く
並べて頂くようにお願いしてあります。

砂利の位置には上記のシートを敷いて行くので、今後は草むしり
などの手間も要らなくなると思われます(そう願いたい)。

…説明によると、排水溝などの部分は網を掛け渡すので水捌け
悪くなる事もナイそうな。

20230227g.JPG 20230227h.JPG

そんな感じで1週間で完成しました。…完成日の前後辺りは大井川
鉄道駅ノートの前半で出掛けてたので、夕方に帰ってきてキレイ
に仕上がってる事に感動しましたよ。

が敷かれてる部分にはシート状になった芝生が埋められてる
ので、今は休眠中ですがになったら生えてくるそうです。

庭石や灯篭古い前の実家から持ってきた)物なので、新しい
芝生合うかどうか?場合によってはコレも高圧洗浄機洗う必要
があるでしょう。

20230227i.JPG 20230227j.JPG

砂利の部分こんな感じです。今までは雑草と蜘蛛の巣郵便
受け
へ行くにもジャングル探索の状態でしたが、スッキリしました。
センサーライト既存の物移設してあります。

…取り敢えずの目標は「生活感のない展示物みたいな」なので、
思惑通りスッキリさせる事が出来ました。しかし流石に広々とし
すぎて、寂しい感じもしてきました。

プランターを育てて、季節終わっても放置せず(ココが重要)、
常に整った状態展示出来れば見栄えも良くなるかも知れません。

…それには仕事してるキツい物があるから、やはり可能なら早め
引退したいものですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1429 リアル日常雑記