新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

塩郷③ おまけネタ

2023/03/01(Wed)

…では続いて、大井川鉄道本線塩郷駅ノート3巡目に関する
「おまけネタ」を挟む事に致しますクラ駅長です。

20230301a.JPG 20230301b.JPG

2回連続して同地域を訪れる事になってるのでココまでの道中に関し
関しては割愛しますが、奈良県の自宅から新東名高速道路島田
金谷インターまで概ね5時間程度で到着しました。

…途中の積雪や凍結心配したものの然程の影響はなかったです。
その代わり帰路「近来稀に見る寒波」と言う事で大変でしたよ。

前回(先週)の経験で神尾~福用付近の国道通れない事は判明
してますので、今回は最初から大井川東岸の県道を走ります。

20230301c.JPG 20230301d.JPG

その前に郵便局に行く用事があったので、金谷の郵便局に寄ります。
ヤフオクで買った鉄道模型の代金ゆうちょ銀行指定の振込に
なってて、当日中に入金する必要があったのです。

ちなみにソノ時に買ったのが、スロ81系お座敷列車です。
模型は東京南鉄道管理局からR東日本に引き継がれた「シナ座」
ですが、大阪の宮原にも同系の車両があったので。

無理矢理のこじ付けですが、この車両大井川鉄道へも入線実績
があった筈です。

20230301e.JPG 20230301f.JPG

大井川本線日切駅付近に、旧東海道に相当する国道1号線
へのインターがあります。

明治以前治安維持などの観点から、幕府東海道大井川
わざと橋を造らなかったそうで、川の水量が増える渡し船
運休して街道の動きが止まる「川止め」が発生した所ですね。

現在そんな事はなく道路橋東岸へ出て川根方向を目指します。

20230301g.JPG 20230301h.JPG

そんな感じで先ずは塩郷の3巡目を描きました。
この付近で見物出来るのは、やはり久野脇橋しかナイので、今回は
時間節約のため渡りませんが、こちら側の袂まで登ってみましょう。

川を渡る前民家と道路の上を通るんですよね。ココに住んでる
人ってどんな気分なのかしら?私だったら鬱陶しいだろうなと。

「ゆるキャン△」アニメや原作本は詳しく見た事がナイんですが、
ポスターなどにも登場する風景ですね。…尤もアレは広角レンズ
撮った写真をスキャンした物だと思われます。

今は漫画の作画方法も、とはカナリ変わってる筈でしょう。

20230301i.JPG 20230301j.JPG

そして橋への途中にあるのが、明らかに煙草の自販機流用した
「ちゃばこ」と言う商品の自販機です。…中身は茶葉だと思われ
ますが、以前には無かった「ゆるキャン△」デザインのパッケージ
増えてましたよ。

1個600円10種類で全部買うと6,000円か。好きな人はコンプリート
を目指すんでしょうね。なかなかにボロい商売です。

当日中もぅ1駅は済ませたいので、次の田野口へ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1431 駅長が見た風景