新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉞

2023/03/10(Fri)

ではココで、実家移住計画の報告を挟む事に致しますクラ駅長です。

…てか移住そのものは既に完了してますので、このタイトルで続ける
のも気持ち悪いんですが、取り敢えずこのままです。

20230310a.JPG 20230310b.JPG

前回に引き続き庭の整備からですが、中庭前庭同一の仕様
して完成しています。渡り廊下から遠い部分は現状では土の地面
ですが、になれば芝生が生えて来る事になります。

…こちらももう少し暖かくなったら、廊下のガラス磨き雨戸の塗り
替えをやらないといけません。コレだけ広くなれば、1枚ずつ外しての
作業も可能でしょう。

20230310c.JPG 20230310d.JPG

宿泊用の客間として整備している離れは、内装の工事が終わった
ので、廊下のワックス掛けを行いました。

カーテン外して洗濯に出そうと思ったんですが、クリーニング店
持って行ったら「日焼けによる劣化洗濯すると破損してしまう恐れ
がある」と言われてしまいました。

通常の物を真っ当に洗濯しても結構な金額になるらしいので、
ココは思い切って買い替える事にしましょう。てか30年間1度も取り
替えず洗濯すらしてナイと言うのはどぅなのよ?

20230310e.JPG 20230310f.JPG

押し入れ片付いたので、客用の布団もココに収まりました。

最大で6名分あります。それだけ大人数泊める事があるのかは
ですが、使わないにしても綿100%の布団は今時貴重なので、
それなりの金額で売れる筈ですよ。次世代への遺産になるでしょう。

座布団矢鱈と多いんですが、座布団カバーは母がソノ都度適当
に買ってたのでデザイン揃っておらず、コレはAmazonで調べて
同じ種類の物を買い足し、部屋ごとに揃えました。

…こう言う「行き当たりばったり」備品管理嫌いなのです。

20230310g.JPG 20230310h.JPG

2部屋分のエアコン再設置が終わってるので、リモコン汎用品
新しい物に変えてあります。

エアコンってまずリモコンの液晶画面から劣化していく気がする
んですが、それで本体まで買い替えるのは勿体ないので。コレは
家屋内の全ての機械について同様にしています。

20230310i.JPG 20230310j.JPG

最後がテレビのアンテナ線ですね。…テレビエアコンも元々は
無かったのに両親我儘(と言うかコレも行き当たりばったり
後付けしたから、配線が隠れてなくて不細工なのです。

奥の客間とかテレビ復活させるか未定なので、カットして途中に
アダプターを設け、「必要なら繋ぐ」と言う事にして鴨居の中に隠し
ました。コレで見た目がかなりスッキリしましたよ。

現状で予定している愛媛県西部駅ノート札所巡りを終えたら、
暫くは遠出の予定入れてませんので、実家の整備鉄道模型
ジオラマ製作時間を回す事にしています。

季節的にそろそろ暖かくなるだろうから、屋外の作業しやすくなる
でしょう。…とにかく雨戸と壁の木製の部分何とかしたいんです。
適当にお楽しみに

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1440 リアル日常雑記