新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飛騨への旅2023

2023/03/13(Mon)

…世の中には人知を超えてドンくさい人が居る物でして、下は私が
仕事中に見た駐車車両です。

20230313a.JPG 20230313b.JPG

奈良市内のある駐車場での事なんですが、バックで駐めよう
したんでしょう。軽自動車が見事に背後の壁ぶつかってます

しかも左の後輪車止め乗り越えないと来ない位置まで来て
ますから、普通はココで気が付くと思うんですが。

そしてこのまま放置して車を離れてる事にも驚きました。恐らくは
壁に当たってる事にすら気付いてナイのでしょう。…表示などは
ありませんが高齢者だろうなと。

だからまだイイですが、相手が他人の車とかになる可能性もある
ワケだし、こうなったら終わりだなと思いましたクラ駅長です。


さて新たな報告です。日々Twitter「駅ノート」を検索してる中で
見つけた新規確認の駅として、岐阜県高山本線飛騨国府駅
行く事になりました。

20230313c.JPG 20230313d.JPG

少し前に行った上枝(ほずえ)隣の駅なんですが、その場で
「ついでに探す」と言う事を殆どしないので、知らなかったんです。

今回は単品で行って、2回目上枝と飛騨国府セットで回れば
イイだろうと、なるべく早めに行く事にして2月初旬に敢行しました。

そして1駅では勿体ないので、帰りに比較的近い所で間がカナリ
開いてる東海道本線美濃赤坂寄り道します。

飛騨方面へは名古屋経由で東海北陸自動車道です。相変わらず
郡上八幡から先冬タイヤ規制ですが、今回はスタッドレスタイヤ
を付けて来ました。

…しかし前半イイお天気だし、規制区間に入っても道路は完璧
に除雪されてるから、特に必要なさそうな気もします。

20230313e.JPG 20230313f.JPG

取り敢えずひるがの高原小休止を入れましたが、ココも基本的
には除雪が行き届いております。…しかし駐車スペースに放置され
てるトレーラーがありますな。

前回、大井川からの帰りにも見たんですが、積雪の中走る事を
諦めたような大型トラックを時々見かけるのは何故だ?
…あんな超熟練者が乗る車でも、ノーマルタイヤなんでしょうか?

20230313g.JPG 20230313h.JPG

日本の高速道路最高地点だと言う松ノ木峠を越え、飛騨地方
入ります。この辺りも周囲の積雪エラい事になってますが、道路
完全に除雪されてて、難なく走る事が出来ました。

てか規制と言いつつ、検問など設けられてるワケではありません
でしたね。北陸道木ノ本辺りだと、全ての車が一旦外に出される
場合があるんですが、そんな必要もナイほど常識なんでしょうか?

20230313i.JPG 20230313j.JPG

どうせ通り道なので、年末来たばかり上枝にも寄って、その後
の変化がナイか確認しておきましょう。…デハニ会さんの絵の下に、
じょにーさん青クマさんシールが追加されてました。

この後ゆっくまー一家には「みっくまー」と言う女の子キャラが参入
するんですが、この時点ではまだ未発表であり、グッズ発売され
てませんでした。

…今後は貼られるシールにもバリエーションが増えるのでしょう。
では続いて、今回の目的地である飛騨国府駅へ向かう事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1443 軽トラック運転日報