クラ駅長50年史 ㉑
2023/04/01(Sat)
では土曜日になりましたので、今週も恒例の「クラ駅長50年史」の
記事を紹介して参りますクラ駅長です。
今回は1993年…平成5年か。今回もWikipediaから当時の出来事
を拾ってみる所から始めましょう。…ぁ、丁度30年前になるのね。
大きな出来事としては、当時皇太子だった今上陛下のご成婚とか、
自民党政権が何十年振りかに敗退して細川内閣(日本新党など)
が成立とか、そんな感じでしょうか?
…ちなみにコノ頃から、既存の政党が分裂したり他と合体したり名前
が変わったりで、殆ど覚えられなくなりました。高校や大学などの
受験が終わっててホントに良かったと思った記憶があります。
音楽ユニットZARDの「揺れる想い」「負けないで」の発売が同年か。
「ビーイング」の全盛期だと書いてあります。…やはり私は音楽の
センスとしては当時の物が今でも好きですよ。
同年の鉄道の話題としては…特に大きなネタはナイものの、各地
で新駅の開業や地下鉄の伸延の記載が目立っています。
基本的に旧国鉄のJRや第三セクターの路線は駅間が長めであり、
沿線の開発が進んで人家が増えると、同じだけ駅も増やさないと
乗って貰えなくなるのでしょう。
新規デビューの車両が京浜東北線の209系、房総地域の各特急の
255系、「スーパーあずさ」のE351系、「快速みえ」のキハ75型など。
…段々とJR各社でオリジナルの車両が増え、国鉄形式が淘汰され
始めた時代でもあるんですね。
さて私は4月から大学2回生です。…しかし基本的な所は前年と
変わらないのと前回に書き洩らした話も多いので、その辺から
マトメて振り返ってみる事にしますが。
…やはり大学に入ると「使うカネ」と言うのも格段に増えるワケで、
進学が決まった前年3月から、アルバイトを始める事になります。
今も昔も学生のアルバイトとして、最も数が多いのは飲食店の
ホールやコンビニなどだと思われますが、とにかく銭勘定が苦手
なので「現金を扱わない仕事」として、駅の清掃を選びました。
地元の近鉄系列で、ビル管理会社の更に子会社みたいな所です。
駅の清掃ってもの基本的には高齢者が多い職場ですが、当時は
まだ景気が良かったのか、ソレとは別にカッコいい作業服を着た
若者のチームみたいなのがあって、ソレに応募したんですよ。
…まぁ元来が鉄道好きだったし、丁度イイ話でもあります。
概ね近鉄奈良や大和西大寺が職場でした。
しかし若者枠はあくまで「ヘルプ」な立場であり、毎日入らないと
回らないような環境でもナイから、基本的には学校の長期休み
に限って働き、普段は写真部の活動に勤しんでました。
大学の写真部は高校のソレと比べて設備も充実してるんですが、
写真の撮り方や暗室作業に関して矢鱈と高いクオリティーを要求
されるので、厳しい部分も多々ありましたね。
…そしてOBが矢鱈と口出ししてくるのが鬱陶しいと言うか。
自分が入る前に卒業したオッサンとか、何の世話にもなってナイ
のに偉そうにされても困るんですよ。
私の1つ上の学年は、技術の高度さとOBの鬱陶しさに負けて
(ソレが全部じゃナイけど)全員が退部してしまい、いきなり人手
不足な所へ放り込まれた感じで大変でした。
…同じ学年も私ともぅ1人、和田くんと言う現役合格の年下の
アニメおたくしか居ないし(趣味は無関係)。
そして大学1回生の夏休み、運転免許を取得する事になります。
夕方までバイトして、駅に来る自動車学校の送迎バスを待ち、
夕方~夜間に座学や教習を受けるんですが、夏場の事だから
19時頃でも明るいワケで、外を走るにも不安は無かったです。
両親は父親が全くの免許なし、母親は30年以上前(かなりユルい
時代)に取ったけど原付バイクしか乗れない状況です。
だから自家用車と言う物がなく「車は買ってやるからお前が運転
しろ」と言う感じで、中古車ながら9月には車を入手していました。
…当時は今みたいに中古車もネットで広範囲に探せるような方法
はナイから(中古車雑誌を見るのが精一杯)、すぐ乗れる個体で
妥協して、7年落ちの120系クラウンセダンになったんです。
昔から日産好きなので、他メーカーはコレ1台だけですね。
…望めば少し高級なハードトップ車も手に入ったかも知れません
が、私の好みに合わないので要らんのですよ。「窓枠等の部品
が少ないのに高い」と言う構図が今でもよく分かりません。
ウロ覚えですが7年で4万kmぐらいだった物を、以後7年ほどで
13万kmぐらいまで走りました。
そんな感じで年が改まったら今回のメインとなる平成5年ですが、
1月にイキナリあるのが成人式ですよ。
…しかし私は行きませんでした。成人式って自治体単位だから
中学校の人脈で集まる事になりますが、田舎なのでヤンキーが
多くイイ思い出が無かったのです。
それに今ほどヒドくはナイとしても、みんな会場に入らずロビー
などに溜まって喋ってるだけだと言う噂を聞いており、「だったら
行っても仕方ない」と普通にバイトしてましたね。
ちなみに当日の地元は大雨で、「晴れ着」を頑張った女の子たち
は大変だったようです。…まぁ行かなくて正解か。
ともあれ4月から年度が変わると、唯一の先輩である2つ上の人
たちは4回生になって実質的に引退しますわな。
…幸いな事に新入生は7名ほど確保出来たので人数的な心配は
減りましたが、私らは2回生だけど責任者として組織をマトメる
必要に迫られます。
必然的に年長者の私が主将(文科系なのに何故かこの肩書)に
なりますが、2回生なので「主将代行」と言う立場でした。
…出た、人生で何度目かの「ナンバー2だけど実質的な責任者」。
繰り返しになりますが、何故かこのパターンが多くて困る。
学校の部活なんて、責任者になっても給料が上がるワケでも
ナイし、権力を持って好き勝手に振舞えるものでもナイから、
大変なだけで何の特典もナイんですよね。
…勉強2割・部活8割ぐらいの感じで学校へ行ってた気がします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
記事を紹介して参りますクラ駅長です。
今回は1993年…平成5年か。今回もWikipediaから当時の出来事
を拾ってみる所から始めましょう。…ぁ、丁度30年前になるのね。
大きな出来事としては、当時皇太子だった今上陛下のご成婚とか、
自民党政権が何十年振りかに敗退して細川内閣(日本新党など)
が成立とか、そんな感じでしょうか?
…ちなみにコノ頃から、既存の政党が分裂したり他と合体したり名前
が変わったりで、殆ど覚えられなくなりました。高校や大学などの
受験が終わっててホントに良かったと思った記憶があります。
音楽ユニットZARDの「揺れる想い」「負けないで」の発売が同年か。
「ビーイング」の全盛期だと書いてあります。…やはり私は音楽の
センスとしては当時の物が今でも好きですよ。
同年の鉄道の話題としては…特に大きなネタはナイものの、各地
で新駅の開業や地下鉄の伸延の記載が目立っています。
基本的に旧国鉄のJRや第三セクターの路線は駅間が長めであり、
沿線の開発が進んで人家が増えると、同じだけ駅も増やさないと
乗って貰えなくなるのでしょう。
新規デビューの車両が京浜東北線の209系、房総地域の各特急の
255系、「スーパーあずさ」のE351系、「快速みえ」のキハ75型など。
…段々とJR各社でオリジナルの車両が増え、国鉄形式が淘汰され
始めた時代でもあるんですね。
さて私は4月から大学2回生です。…しかし基本的な所は前年と
変わらないのと前回に書き洩らした話も多いので、その辺から
マトメて振り返ってみる事にしますが。
…やはり大学に入ると「使うカネ」と言うのも格段に増えるワケで、
進学が決まった前年3月から、アルバイトを始める事になります。
今も昔も学生のアルバイトとして、最も数が多いのは飲食店の
ホールやコンビニなどだと思われますが、とにかく銭勘定が苦手
なので「現金を扱わない仕事」として、駅の清掃を選びました。
地元の近鉄系列で、ビル管理会社の更に子会社みたいな所です。
駅の清掃ってもの基本的には高齢者が多い職場ですが、当時は
まだ景気が良かったのか、ソレとは別にカッコいい作業服を着た
若者のチームみたいなのがあって、ソレに応募したんですよ。
…まぁ元来が鉄道好きだったし、丁度イイ話でもあります。
概ね近鉄奈良や大和西大寺が職場でした。
しかし若者枠はあくまで「ヘルプ」な立場であり、毎日入らないと
回らないような環境でもナイから、基本的には学校の長期休み
に限って働き、普段は写真部の活動に勤しんでました。
大学の写真部は高校のソレと比べて設備も充実してるんですが、
写真の撮り方や暗室作業に関して矢鱈と高いクオリティーを要求
されるので、厳しい部分も多々ありましたね。
…そしてOBが矢鱈と口出ししてくるのが鬱陶しいと言うか。
自分が入る前に卒業したオッサンとか、何の世話にもなってナイ
のに偉そうにされても困るんですよ。
私の1つ上の学年は、技術の高度さとOBの鬱陶しさに負けて
(ソレが全部じゃナイけど)全員が退部してしまい、いきなり人手
不足な所へ放り込まれた感じで大変でした。
…同じ学年も私ともぅ1人、和田くんと言う現役合格の年下の
アニメおたくしか居ないし(趣味は無関係)。
そして大学1回生の夏休み、運転免許を取得する事になります。
夕方までバイトして、駅に来る自動車学校の送迎バスを待ち、
夕方~夜間に座学や教習を受けるんですが、夏場の事だから
19時頃でも明るいワケで、外を走るにも不安は無かったです。
両親は父親が全くの免許なし、母親は30年以上前(かなりユルい
時代)に取ったけど原付バイクしか乗れない状況です。
だから自家用車と言う物がなく「車は買ってやるからお前が運転
しろ」と言う感じで、中古車ながら9月には車を入手していました。
…当時は今みたいに中古車もネットで広範囲に探せるような方法
はナイから(中古車雑誌を見るのが精一杯)、すぐ乗れる個体で
妥協して、7年落ちの120系クラウンセダンになったんです。
昔から日産好きなので、他メーカーはコレ1台だけですね。
…望めば少し高級なハードトップ車も手に入ったかも知れません
が、私の好みに合わないので要らんのですよ。「窓枠等の部品
が少ないのに高い」と言う構図が今でもよく分かりません。
ウロ覚えですが7年で4万kmぐらいだった物を、以後7年ほどで
13万kmぐらいまで走りました。
そんな感じで年が改まったら今回のメインとなる平成5年ですが、
1月にイキナリあるのが成人式ですよ。
…しかし私は行きませんでした。成人式って自治体単位だから
中学校の人脈で集まる事になりますが、田舎なのでヤンキーが
多くイイ思い出が無かったのです。
それに今ほどヒドくはナイとしても、みんな会場に入らずロビー
などに溜まって喋ってるだけだと言う噂を聞いており、「だったら
行っても仕方ない」と普通にバイトしてましたね。
ちなみに当日の地元は大雨で、「晴れ着」を頑張った女の子たち
は大変だったようです。…まぁ行かなくて正解か。
ともあれ4月から年度が変わると、唯一の先輩である2つ上の人
たちは4回生になって実質的に引退しますわな。
…幸いな事に新入生は7名ほど確保出来たので人数的な心配は
減りましたが、私らは2回生だけど責任者として組織をマトメる
必要に迫られます。
必然的に年長者の私が主将(文科系なのに何故かこの肩書)に
なりますが、2回生なので「主将代行」と言う立場でした。
…出た、人生で何度目かの「ナンバー2だけど実質的な責任者」。
繰り返しになりますが、何故かこのパターンが多くて困る。
学校の部活なんて、責任者になっても給料が上がるワケでも
ナイし、権力を持って好き勝手に振舞えるものでもナイから、
大変なだけで何の特典もナイんですよね。
…勉強2割・部活8割ぐらいの感じで学校へ行ってた気がします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1462 ○○について考える