新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

東美浜⑤ おまけネタ

2023/05/12(Fri)

そんな感じで近場駅ノート5巡目です。
4月中旬に回った福井県嶺南地方の2駅のうち、続いては小浜線
東美浜に関する「おまけネタ」を紹介して参りますクラ駅長です。

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今回も日帰りの予定なので、朝5時奈良県内の自宅を出て京滋
バイパス回りで現地へ向かいました。

奈良市内に住んでた頃は、和束~信楽を抜けて彦根まで一般道
経由が通例でしたが、遠くなるとコレも面倒になるもんで。

今回の朝食北陸自動車道神田パーキングエリアで買った、
近江牛を使ってると言うカレーパンです。
…確かにカレーパンにしては大きな牛肉の塊が入ってますね。

基本的には作り置きの物らしく、些か冷えてたのが難点かと思い
ました。電子レンジなどの温める手段はあるのでしょうか?

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続いて「海の駅」実景撮影で訪れた坂尻海水浴場ですが、砂浜
ドコかで見た事のある構造物が置かれてるんですよ。

国民的なアニメに出てくる、好きな所へワープ出来るドアに似て
ますが白とピンクの2種類があり、それぞれ「未来へツナガルドア」
「世界へツナガルドア」としてあります。

調べてみると御当地固有の物ではなく各地の海岸や海水浴場
同様のドアが設置されており、全国的には結構な数になるようです。

特に変わったコンセプトがあるワケでもなく記念写真用スポット
なんでしょうか?「荒天時は開きません」としてあるものの、当日は
結構な大雨なのに開いてました。…やはりよく分かりません
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そして小浜線ですが、概ね午前中東美浜駅ノートを描いてた
ものの、当日はJR西日本ローカル線名物になってきた平日
の保守工事の日に当たっており、その時間帯に走る列車が1往復
運休してる状態でした。

…駅に設置してあるモニター画面に情報が表示されるし、定期的に
音声でも放送が流れるから、嫌でも気が付くようになってます。
代行バスなどによる振り替え輸送ありません

んー、疑うワケじゃないんですが、コレってホントに工事してんの?
コスト削減のために、適当に間引いてるような気がしてならん。
…知らずに電車で行こうとしてたら、面倒な事になる所でした。

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ともあれ午後北陸本線新疋田へ移動します。…距離にして
15kmイパス道路を使えば30分も掛からないでしょう。

今回は同駅に関して、一応はネタを考えてきましたので、コレまた
先に実景撮影を済ませるべく、旧線(通称柳ケ瀬線)にあった疋田
跡地に向かいました。

は何も考えずにスルーしてたんですが、駅名が新疋田と言う
からにはドコかに「疋田」と言う駅がある(又はあった)筈ですよね。

同区間(木ノ本~敦賀)昭和32年に現在のルートに線形改良され、
支線と化してた所です。柳ケ瀬線昭和39年廃止となり、現在は
ホームの一部だった石垣だけが残っています。

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駅の敷地は現在、地域の公民館になっています。…ココは過去
車で回った事があるので、当時の記憶を頼りに再訪したんですが、
その時は無かった駅名票のレプリカ案内看板がありました。

北陸本線木ノ本~敦賀~今庄付近は戦後に入ってルートが
大きく変わっており、しかも廃線跡大部分が道路に転用されてて
車で走る事が出来ると言う、廃線跡マニアには楽しい所です。

このような案内看板が設置されたと言う事は、他の駅跡などにも
増えてる可能性が出て来たのか?…また行く必要がありますね。

では続いて、当日の2駅目となる新疋田の報告に移ります。

→次回に続く



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No.1503 駅長が見た風景