新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

城戸⑤ おまけネタ

2023/06/02(Fri)

では続けて、旧五新線城戸バス停駅ノート5巡目に関する
「おまけネタ」を紹介しておきますクラ駅長です。

20230602a.JPG 20230602b.JPG

…この区間は元々鉄道の未生成線だった路盤を舗装したバス専用
道路だったんですが、現在は閉鎖されています。しかし一部は地元
の人が往来してたり、徒歩なら立ち入る事が出来る部分もあったり
するんですよ。

今回は終点の城戸に近い衣笠と言う地区の、トンネルバス停跡
見に行く事にしました。一般道から築堤の横に設けられた階段を登る
ようです。

20230602c.JPG 20230602d.JPG

登る途中に見慣れない花が咲いてたのでGoogleで検索してみると、
「シャガ」と言うアヤメ科の花だと分かりました。…キレイっちゃキレイ
ですが、何となく毒々しいデザインですな。

階段を登り切ったらアスファルト道路バス停の待合室があります。
表示物の類は外されてますが、ココが衣笠と言うバス停の跡で、
終点の城戸2つ手前に相当します。

右の画像奥手へ進むと、絵のネタにした第七丹生川橋梁の方向
です。…高い位置にある橋梁などは危険防止のために通行が禁止
されてると思うんですが、自動車のタイヤ痕がありますね。

20230602e.JPG 20230602f.JPG

反対方向へ進むとトンネルの入口がありました。衣笠隧道と言う
らしいですが、流石にココは金網で閉鎖されています。

…後で知ったんですが内部の荒廃エラい事になってるらしく、
崩落の危険性があるそうな。

工事期間が1958年~1959年とありますね。城戸までの路盤が完成
した時期とほぼ同じ頃です。

20230602g.JPGともあれ午前中に城戸を描き終え、
続いては南海高野線紀伊神谷
に向かいます。

…カーナビでルートを検索すると
直線では13km程度の所、道路で
走ると3倍近い距離になります。

山を迂回するから仕方がナイん
ですが、それでも鉄道よりは早く
着くでしょう。

20230602h.JPG 20230602i.JPG

橋本の市街地に近い所から、南海高野線に沿って山道を走るん
ですが、高野山(金剛峯寺など)へ向かうメインルートの国道480
号線と違って道幅が狭く勾配も急なんですよ。

しかし随所で拡幅工事をやってて、交互通行が多くありました。
5月初旬の事なので野生の藤が多く見られ、眺めのいい区間でも
あります。

…そろそろ尻が痛くなりつつある頃、紀伊神谷に到着しました。

→次回に続く



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No.1524 駅長が見た風景