新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㉝

2023/06/24(Sat)

今週も土曜日になりましたので、無駄に前借り状態で書いている
「クラ駅長50年史」の記事を紹介する事に致しますクラ駅長です。

今回は2005年平成17年ですね。

コピペの如く恒例になってるWikipediaからの引用ですが、初めて
読む方も居るかも知れず律儀に解説しておきましょう。当時の世相
鉄道関係の話題から幾つか拾って紹介しております。

2005年と言う事は、1945年太平洋戦争終わって日本が現在
の国家のスタイルになって60年と言う事なので、戦後から始まった
色んな事が60周年を迎える年だったようです。

また色々なロングセラー商品50周年を迎えたような記述も多く、
昭和30年から販売が開始された物も多かったと言う事でしょう。
この年は高度経済成長期の入口ぐらいの年だったんでしょうか?

同年からアニメ「ドラえもん」レギュラーキャラクター声優陣
が一新された事も書いてあります。

…私は当然、それ以前の「大山ドラえもん」世代ですが、当時2歳
だった長男などは新しい物しか知らない筈ですね。

そう言えば当時、どこかの待合室死角になる位置にテレビ
置いてあり、音だけ聞いてたら何の番組だか分からなかった
と言う事がありました。

…音の調子から子供向けのアニメだろうと言う推測は付いたん
ですが、何分か経って実際に画面を見てようやく「コレが新しい
ドラえもんか…」みたいな事ですよ。

絵柄ドラえもんのキャラも少し変わり大人っぽい皮肉を言う
ようになったと言うのはホントなんでしょうか?

地元の奈良県では、平群町での「騒音おばさん」の騒動が話題
になっています。

同県内の話とは言え私が住んでる地域とは微妙に離れてる上に、
範囲の狭い「ご近所トラブル」みたいな所から始まってるので、実は
よく知らないんですよ。

この少し前からテレビとか全く見なくなったし、まだTwitter存在
しないから、報道そのもの疎かったと言う事情もありますな。

…比較的どうでもイイ所では、同年辺りから洋菓子やデザート
「スイーツ」と言い換える表現が始まったそうな。


鉄道関係の出来事では、「愛・地球博」で初の浮上式鉄道となる
「リニモ」が開通したり、関東圏では久し振りの新規開通となる
つくばエクスプレスの開業などが載っています。

廃止のと鉄道穴水~珠洲香川県屋島ケーブルなど。
後に私が駅ノート絡みで訪れる事になる区間が多く、マトメて見る
奇妙な一致のようにも思えますね。


…しかし、やはり一番大きな出来事4月に起きた福知山線
脱線事故でしょうか?

この日私は、滋賀県の長浜北陸本線旧長浜駅などを保存
した鉄道スクエアを見に行こうとしてたんですよ。

しかし立ち寄った道の駅か何かのテレビ事故の報道を知り、
現地へは行ったものの全く頭に入らず、車中でずっとNHKの
ラジオを聴いてました(当然に報道特番になってた)。

…アレは若い運転士が原因の人災だと言われてますが、厳しい
過密ダイヤだったり、細かな失敗許されない風潮だったり、
亡くなった被害者の1人だと思うんですけどね。

また同年には、3月にも四国の土佐くろしお鉄道の終点、宿毛駅
特急列車車止めに突っ込む事故が起きています。
…似たような大きな事故と言うのも、何故か連続するんですよ。


さて私は、前年に引き続いて大阪市内のホテル内の店舗に勤務
していました。同店の惨状と言うか上司の使えなさは以前に
紹介した通りですが、客層も色々と変わった所でもありました。

ホテルの飲食店だから1階に小規模な喫茶店があるんですが、
近くにある私立の小学校運動会があると、朝からモーニング
セットのラッシュになったり、地味に大変でした。

…子供を私立の小学校に通わせようと言う家庭だからセレブ(笑)
な人たちであり、朝早くから場所取りに来るのは庶民と同じだと
しても、朝食をコンビニで済ませるような発想がナイのでしょう。

あと本物のヤクザも居たかな。…話してる分には普通の人なの
ですが、大阪市内の中心部なのに路上駐車屁とも思わず
その車がまた、車検の切れた宮城ナンバーのセンチュリーとか、
ドコから引っ張ってきたのかな物でした。


私生活では相変わらずワケの分からない妻振り回される
が多かったんですが、徐々に慣れて休みの日などには長男の
保育園の送り迎えぐらいは出来るようになってました。

…以前にも書きましたが、子育てとて我流で構わないんなら
幾らでも手伝うんですよ。よく分からないマイルールがあって
そこからズレると癇癪を起こすから疲れる。アスペルガー
典型的な症状でしょう。


そして同年の夏また転勤する羽目になります。…次の職場は
枚方にあるテーマパークの店舗ですよ。まぁ1箇所しかナイので
丸分かりな所ですが、季節柄プールの売店に配属されます。

車で通える(申請すれば駐車場所確保される)のと、プール
サイドは基本が裸足だからサンダル履きで勤務出来ると言う
のがでしたが、やはり体力的にはキツかったですね。

…とにかく行楽地だから緩慢の差が大きく、繁忙期になると休み
も碌に取れない代わり、冬場とか強烈にヒマなんです。

結果的にココの勤務が最長で、5年ぐらいは続く感じになったと
思います。…面倒な事も色々とありましたが、その辺はまた次回
以降で詳しくやる事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1546 ○○について考える