駅ノート 紀伊長島⑤
2023/09/18(Mon)
…と言う事で紀勢本線の駅ノートですが、1泊2日のうちの初日で
熊野市と尾鷲の5巡目を描き、そのまま尾鷲市内で1泊。2日目の
朝から紀伊長島にやって来ましたクラ駅長です。…ココも5巡目な。
同駅にはパーク&ライド用と思しき無料の駐車場が完備しています。
バスのロータリーもソレに付属する感じで、駅舎に向かって右側にある
ので、駅舎前の歩道は広く取ってありますね。
…前回に来た時に絵のネタにしたんですが、駅舎の入口に向かって
左側に、「ワイドビュー南紀」をPRする広告看板があったんですよ。
同駅から特急「南紀」と東海道新幹線「のぞみ」を使えば、東京で
約6時間半の滞在時間が取れる。…みたいな内容だったんですが、
ダイヤ改正で時間が変わり、また「ワイドビュー」と言う冠詞が無く
なったので、削除に次ぐ削除でカナリ中途半端な物になってました。
私は「HC85系に変わったら丸ごと新しくなるだろう」と予想してたの
が、看板そのものが無くなってました。…コレは思い切った話です。
同駅も有人駅ですが、窓口の営業時間が限られています。前回に
来た時の様子では、9時40分の営業開始とともに駅員さんがノート
を出してましたので、今回は「ソレに間に合えばいいだろう」と余裕
をかまして来たんですが、既に出た状態でした。
…担当する駅員さんによるのかも知れませんが、2日目はココを
描いて帰るだけなので、特に急ぎません。
新規の絵師さんの作品は、デハニ会さんのが1点のみありました。
窓口が開いて9時47分発の多気行きの普通列車が着くと、実質的
に営業開始の雰囲気です。
…窓口の造りは国鉄時代そのままです。実質的に1往復しかナイ
「寝台券」や、臨時列車でしか存在しない「急行指定券」などの表記
も残ってますね。
特急「南紀」がモノクラスになったから、同駅からの「グリーン券」
と言うのも今では売られる事はナイかも知れません。
季節柄、改札口付近に風鈴が飾られてました。駅と言うのは列車の
出入りで定期的に風圧が来るから、特に風のナイ日でも鳴ります。
…単純な演出ですが、私は結構好きですよ。
そして三重県(殊に伊勢地域)では、一般的には正月用の注連縄を
1年中飾る風習があります。
…「紀伊長島」と言うだけにココは旧国名では紀伊国なんでしょうが、
土着の習慣と言う物に明確な国境はナイのでしょう。
ココでも下りの「南紀1号」を撮るのが恒例になってますが、何故
かまた列車の到着前後だけエラい雨になりました。
…山間部で引っ掛けてきたのか、排気筒に木の枝が絡まってます。
さて今回は、ドコかで「新型車両デビュー記念」を描きたかったので
最終地点で簡単に済ませるべく、お馴染みの「電車ごっこ」にしてみ
ました。…「気動車ごっこ」が正しいのか?
特急「南紀」もデビューして45年、車両が3世代目と言う事になる
んですよね。…旧キハ85系の時代が矢鱈と長かったワケですが、
やはり私らのイメージでは「新型車」の部類です。
しかし今回は矢鱈と雨が降りますね。ソノ辺も含めて「おまけネタ」
に続けましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
熊野市と尾鷲の5巡目を描き、そのまま尾鷲市内で1泊。2日目の
朝から紀伊長島にやって来ましたクラ駅長です。…ココも5巡目な。
同駅にはパーク&ライド用と思しき無料の駐車場が完備しています。
バスのロータリーもソレに付属する感じで、駅舎に向かって右側にある
ので、駅舎前の歩道は広く取ってありますね。
…前回に来た時に絵のネタにしたんですが、駅舎の入口に向かって
左側に、「ワイドビュー南紀」をPRする広告看板があったんですよ。
同駅から特急「南紀」と東海道新幹線「のぞみ」を使えば、東京で
約6時間半の滞在時間が取れる。…みたいな内容だったんですが、
ダイヤ改正で時間が変わり、また「ワイドビュー」と言う冠詞が無く
なったので、削除に次ぐ削除でカナリ中途半端な物になってました。
私は「HC85系に変わったら丸ごと新しくなるだろう」と予想してたの
が、看板そのものが無くなってました。…コレは思い切った話です。
同駅も有人駅ですが、窓口の営業時間が限られています。前回に
来た時の様子では、9時40分の営業開始とともに駅員さんがノート
を出してましたので、今回は「ソレに間に合えばいいだろう」と余裕
をかまして来たんですが、既に出た状態でした。
…担当する駅員さんによるのかも知れませんが、2日目はココを
描いて帰るだけなので、特に急ぎません。
新規の絵師さんの作品は、デハニ会さんのが1点のみありました。
窓口が開いて9時47分発の多気行きの普通列車が着くと、実質的
に営業開始の雰囲気です。
…窓口の造りは国鉄時代そのままです。実質的に1往復しかナイ
「寝台券」や、臨時列車でしか存在しない「急行指定券」などの表記
も残ってますね。
特急「南紀」がモノクラスになったから、同駅からの「グリーン券」
と言うのも今では売られる事はナイかも知れません。
季節柄、改札口付近に風鈴が飾られてました。駅と言うのは列車の
出入りで定期的に風圧が来るから、特に風のナイ日でも鳴ります。
…単純な演出ですが、私は結構好きですよ。
そして三重県(殊に伊勢地域)では、一般的には正月用の注連縄を
1年中飾る風習があります。
…「紀伊長島」と言うだけにココは旧国名では紀伊国なんでしょうが、
土着の習慣と言う物に明確な国境はナイのでしょう。
ココでも下りの「南紀1号」を撮るのが恒例になってますが、何故
かまた列車の到着前後だけエラい雨になりました。
…山間部で引っ掛けてきたのか、排気筒に木の枝が絡まってます。
さて今回は、ドコかで「新型車両デビュー記念」を描きたかったので
最終地点で簡単に済ませるべく、お馴染みの「電車ごっこ」にしてみ
ました。…「気動車ごっこ」が正しいのか?
特急「南紀」もデビューして45年、車両が3世代目と言う事になる
んですよね。…旧キハ85系の時代が矢鱈と長かったワケですが、
やはり私らのイメージでは「新型車」の部類です。
しかし今回は矢鱈と雨が降りますね。ソノ辺も含めて「おまけネタ」
に続けましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1632 駅ノートの記録