京とれいん ②
2020/01/21(Tue)
一昨日~昨日で広島県の福塩線の駅ノートを2箇所、描いてきました
クラ駅長です。
…福塩線とは言っても府中~塩町の区間は非電化の超ローカル線
なので、福山からレンタカーです。今後も段々と遠くなるのは必至
だから、1回当たりのコストを下げないといけませんね。
さて阪急電鉄の「京とれいん」ですが、引き続き外観を見ております。
ヘッドマークの他には、随所に筆書き文字のロゴが入ってますね。
片側2扉とは言っても6300系の場合、先頭車以外は車端部ギリギリ
の所に扉があります。
コレで客室とデッキを仕切れば純然たる特急型車両になりますね。
6300系は元々は8両編成での運用でしたが「京とれいん」では6両
編成に短縮されました。
…6両ってのは模型で所有するにも使い易そうです。買わないけど。
そして乗降扉から客室にかけての部分には、大きな図柄で扇デザイン
のラッピングが為されていました。…元からの阪急マルーンが下地
にあるから、ソレだけでもゴージャスな装いになってしまってます。
…と言うか、創業当時から頑なにマルーン一色を貫いてる阪急電鉄
としては、カナリ大胆なデザインではナイんですかね?
一般人や鉄ヲタは喜ぶでしょうが、沿線のハイソな住人や変化を嫌う
京都人の皆さんはどぅ思ってるのか?是非とも知りたい所です。
「カッコええ電車どすなあ→派手すぎて品がナイ」とか言ってたりして。
ではそろそろ車内の紹介に移りましょう。
6両編成のうち、真ん中の3号車と4号車は和風の内装に改造されて
います。デッキ部分は扉はナイですが、京都の町屋をイメージした
ような格子のデザインになってました。
そして乗降扉付近には、京都の観光パンフレットが置かれています。
…大阪と京都を往復する列車ですが、大阪に関する物はナイようです。
観光列車だとは言っても車内で料理が出るワケでもなく、ガイドさん
が観光案内をするワケでもナイので、コレが唯一の「観光」なのかな。
日本語&英語の他に中国語と韓国語がありますね。…個人的には
「置かなくてもイイのに」と思うんですが、苦情が来るでしょうな。
そんな感じで大阪梅田を出ると、阪急名物の1つである複々々線の
淀川鉄橋を渡り、十三へと至ります(京都線に中津駅はありません)。
…私は沿線住民ではナイので、「快速特急A」又は「快速特急」という
種別が元からあって、そのダイヤに「京とれいん」用の車両が充当され
てるのかと思ってたんですが、路線図を見るに専用種別のようです。
しかし阪急の要衝の1つでもある十三を通過するってホントに?
…東北・上越の新幹線の中には以前、大宮を通過する列車があり
ましたが、アレと同じような事ですよね?
ちょっと気になるので車内探検を中断して見届ける事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
…福塩線とは言っても府中~塩町の区間は非電化の超ローカル線
なので、福山からレンタカーです。今後も段々と遠くなるのは必至
だから、1回当たりのコストを下げないといけませんね。
さて阪急電鉄の「京とれいん」ですが、引き続き外観を見ております。
ヘッドマークの他には、随所に筆書き文字のロゴが入ってますね。
片側2扉とは言っても6300系の場合、先頭車以外は車端部ギリギリ
の所に扉があります。
コレで客室とデッキを仕切れば純然たる特急型車両になりますね。
6300系は元々は8両編成での運用でしたが「京とれいん」では6両
編成に短縮されました。
…6両ってのは模型で所有するにも使い易そうです。買わないけど。
そして乗降扉から客室にかけての部分には、大きな図柄で扇デザイン
のラッピングが為されていました。…元からの阪急マルーンが下地
にあるから、ソレだけでもゴージャスな装いになってしまってます。
…と言うか、創業当時から頑なにマルーン一色を貫いてる阪急電鉄
としては、カナリ大胆なデザインではナイんですかね?
一般人や鉄ヲタは喜ぶでしょうが、沿線のハイソな住人や変化を嫌う
京都人の皆さんはどぅ思ってるのか?是非とも知りたい所です。
「カッコええ電車どすなあ→派手すぎて品がナイ」とか言ってたりして。
ではそろそろ車内の紹介に移りましょう。
6両編成のうち、真ん中の3号車と4号車は和風の内装に改造されて
います。デッキ部分は扉はナイですが、京都の町屋をイメージした
ような格子のデザインになってました。
そして乗降扉付近には、京都の観光パンフレットが置かれています。
…大阪と京都を往復する列車ですが、大阪に関する物はナイようです。
観光列車だとは言っても車内で料理が出るワケでもなく、ガイドさん
が観光案内をするワケでもナイので、コレが唯一の「観光」なのかな。
日本語&英語の他に中国語と韓国語がありますね。…個人的には
「置かなくてもイイのに」と思うんですが、苦情が来るでしょうな。
そんな感じで大阪梅田を出ると、阪急名物の1つである複々々線の
淀川鉄橋を渡り、十三へと至ります(京都線に中津駅はありません)。
…私は沿線住民ではナイので、「快速特急A」又は「快速特急」という
種別が元からあって、そのダイヤに「京とれいん」用の車両が充当され
てるのかと思ってたんですが、路線図を見るに専用種別のようです。
しかし阪急の要衝の1つでもある十三を通過するってホントに?
…東北・上越の新幹線の中には以前、大宮を通過する列車があり
ましたが、アレと同じような事ですよね?
ちょっと気になるので車内探検を中断して見届ける事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.296 乗り鉄日誌>大手私鉄