新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

敦賀港線を探る ②

2019/05/09(Thu)

今回の旅でまず梅小路京都西駅へ行こうと京都駅山陰本線ホーム
に行ったら、関空特急「はるか」の乗り場にキティちゃんラッピング
281系が入ってました。

20190507a.JPG 20190507b.JPG

コラボする必要性あまり感じないのは事実ですが一応、画像ぐらい
は押さえておきましょう。全体的なラッピングではなく、ホントに部分的
ステッカーを貼ったような感じです。

車内500系新幹線のソレほどは徹底しておらずデッキや車端部
少し絵がある程度でした。…ソレでも中国人大喜び

しかし側面はイイとしても先頭車汚れやすいから、ココに絵を描く
些か残念な状態になってしまうような気がしましたクラ駅長です。
キティちゃんゴーグルマスクぐらいは付けてあげたい所ですね。

さて敦賀港線ですが、レンタサイクル敦賀駅からスタートしました。

20190507c.JPG 20190507d.JPG

北陸本線から分岐してすぐと思われる地点は、新しい住宅地になって
おり、線路の面影全くありません。…休止から10年ですからね。

そして住宅地が切れた辺りでは、北陸新幹線のものと思しき高架橋の
建設工事が行われています。…変な走り方なのは仕方ナイとしても
一応はルートが決まりましたからね。

敦賀駅コレだけ近い所に来るって事は、駅も同居するのかな。

20190507e.JPG 20190507f.JPG

市街地最も北側に出た所で海岸西の方向へ曲がると、線路を
埋めた踏切の跡が出てきます。…以前に柳ケ瀬線(コレも北陸本線
旧線の1つ)を探りに来た時、最後に見つけた地点ですわ。

20190507i.JPG 20190507h.JPG

ココから港の方向廃線跡が残ってるようです。…休止から10年
経て、つい最近(2019年4月1日)に正式に廃線になったという事で、
訪問時期としては何となくタイムリーだったのかも知れません。

線路際には立入禁止の旨を告げるお約束の看板が…と思ったら、
何か違うんですよ。「直ちに農作物を撤去してください。」?

列車が通らないからと言って、勝手に畑にされてたという事か?
敦賀の皆さんは意外と東南アジア風斜め上の発想なんですな。

20190507j.JPG 20190507g.JPG

線路際には信号機勾配票などの施設が幾つか残っています
信号機「もう使わない」という理由からかアサッテの方向
曲げられてしまってますね。撤去するにもカネが掛かるのでしょう。

流石に線路跡自転車では走れませんが、住宅地の端っこを上手く
縫って行けば、線路に沿ってカナリ近い所走って行けるようですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.39 鉄道廃線跡を探る