野上電鉄を探る ⑦
2020/06/25(Thu)
予土線を回ってる時に十川駅にあった観光案内のポスターです。
…旅行の数日前に四国地方が梅雨入りした事が発表されたましたが
当日は何故かイイお天気で、初夏の爽やかな気候を満喫出来ました。
列車に乗ってもコノ季節は山が新緑に覆われ、平行する四万十川も
優雅な姿を見せてくれる事でしょう。まさに「けしきグリーン」です。
風や気持ちもグリーンになりそうなのは分からんでもナイとして…
「全席グリーン」だとピカチュウ親方みたいな人が騙されるんじゃない?
現に私も「新しい観光列車でも出来たのか?」と思いましたわ。
…日本語って難しいなと改めて思いましたクラ駅長です。
さて野上電鉄の廃線跡を探る旅ですが、廃線跡を遊歩道に転用した
「健康ロード」の区間が終わりましたので、元来た道を海南駅前まで
戻って、続きは車で行く事にしましょう。
先程の沖野々駅跡で全路線の半分強の地点になるワケですが、ココ
から先は駅の数が矢鱈と多かったようですね。
当然の事に駅間は短かくなり、概ね800m程度の間隔が駅があった
事になります。町の中心部より遠い…市街地を離れた農村部の方に
駅が多いってのは珍しいかも知れません。
そして廃止後、段階的に国道のバイパスが延長されたり道路幅が
拡張されたりして、廃線跡の痕跡は殆ど無くなったようです。なので
全部の駅は紹介しきれませんが、取り敢えず続けましょう。
沖野々駅跡を過ぎて貴志川を渡った地点から暫くは、概ね左の画像
のような風景が続きます。元は田園風景の中を走る区間だっただろう
と想像されますが、道路にしてしまうとドコにでもある感じですね。
次の野上中駅は、消防団の倉庫に名前が残っており、Wikipediaの
位置情報から見るとこの敷地が駅舎跡だと推測されます。
…ちなみに駅で言うと次の北山駅までが海南市、以降は紀美野町
(旧野上町)になります。廃線跡の再利用の方法は自治体によって
変わる事も多いので、こちらはバイパス道路になったのかも。
そして紀伊野上駅跡。ココは大正5年の開業時は終点だった駅で、
後の昭和3年に登山口駅まで延長されて途中駅になりました。
交換設備もあったようですが、末期は本数が減って朝夕のラッシュ
(ソレなりの)時間帯のみ上下交換が行われてたようです。
…線路跡がバイパス道路になったと言う事は、集落内を通ってる
こちら側の旧道に面して駅舎があった事になりますが、平行して
流れる貴志川による浸食で土地に高低差があります。
だから駅跡付近にも微妙な段差があるんですよ。資料写真で見ると
一般的な平地の駅なのですが、現在では詳しい事は分かりません。
続く動木(とどろき)駅の跡も、現在は道路標識に地名が残るだけに
なってました。
バイパス道路は右のような感じです。…10年ほど前に廃線跡を探索
した人のサイトを見ると、この付近はバイパスがまだ開通しておらず、
草に埋もれた鉄橋の跡などが残ってたようですが、面影はありません。
現役当時の線路も、貴志川に沿って走る景色のいい区間だったそうな。
…こんな感じで終点まで行ってしまうのは面白くないので、ココで付近
に残る保存車両を見に行く事にします。私にとっては比較的近い地域
の筈が、今まで知らなかったんですよ。ちょっと楽しみですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…旅行の数日前に四国地方が梅雨入りした事が発表されたましたが
当日は何故かイイお天気で、初夏の爽やかな気候を満喫出来ました。
列車に乗ってもコノ季節は山が新緑に覆われ、平行する四万十川も
優雅な姿を見せてくれる事でしょう。まさに「けしきグリーン」です。
風や気持ちもグリーンになりそうなのは分からんでもナイとして…
「全席グリーン」だとピカチュウ親方みたいな人が騙されるんじゃない?
現に私も「新しい観光列車でも出来たのか?」と思いましたわ。
…日本語って難しいなと改めて思いましたクラ駅長です。
さて野上電鉄の廃線跡を探る旅ですが、廃線跡を遊歩道に転用した
「健康ロード」の区間が終わりましたので、元来た道を海南駅前まで
戻って、続きは車で行く事にしましょう。
先程の沖野々駅跡で全路線の半分強の地点になるワケですが、ココ
から先は駅の数が矢鱈と多かったようですね。
当然の事に駅間は短かくなり、概ね800m程度の間隔が駅があった
事になります。町の中心部より遠い…市街地を離れた農村部の方に
駅が多いってのは珍しいかも知れません。
そして廃止後、段階的に国道のバイパスが延長されたり道路幅が
拡張されたりして、廃線跡の痕跡は殆ど無くなったようです。なので
全部の駅は紹介しきれませんが、取り敢えず続けましょう。
沖野々駅跡を過ぎて貴志川を渡った地点から暫くは、概ね左の画像
のような風景が続きます。元は田園風景の中を走る区間だっただろう
と想像されますが、道路にしてしまうとドコにでもある感じですね。
次の野上中駅は、消防団の倉庫に名前が残っており、Wikipediaの
位置情報から見るとこの敷地が駅舎跡だと推測されます。
…ちなみに駅で言うと次の北山駅までが海南市、以降は紀美野町
(旧野上町)になります。廃線跡の再利用の方法は自治体によって
変わる事も多いので、こちらはバイパス道路になったのかも。
そして紀伊野上駅跡。ココは大正5年の開業時は終点だった駅で、
後の昭和3年に登山口駅まで延長されて途中駅になりました。
交換設備もあったようですが、末期は本数が減って朝夕のラッシュ
(ソレなりの)時間帯のみ上下交換が行われてたようです。
…線路跡がバイパス道路になったと言う事は、集落内を通ってる
こちら側の旧道に面して駅舎があった事になりますが、平行して
流れる貴志川による浸食で土地に高低差があります。
だから駅跡付近にも微妙な段差があるんですよ。資料写真で見ると
一般的な平地の駅なのですが、現在では詳しい事は分かりません。
続く動木(とどろき)駅の跡も、現在は道路標識に地名が残るだけに
なってました。
バイパス道路は右のような感じです。…10年ほど前に廃線跡を探索
した人のサイトを見ると、この付近はバイパスがまだ開通しておらず、
草に埋もれた鉄橋の跡などが残ってたようですが、面影はありません。
現役当時の線路も、貴志川に沿って走る景色のいい区間だったそうな。
…こんな感じで終点まで行ってしまうのは面白くないので、ココで付近
に残る保存車両を見に行く事にします。私にとっては比較的近い地域
の筈が、今まで知らなかったんですよ。ちょっと楽しみですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.452 鉄道廃線跡を探る