新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

おおさか東線を探る ①

2019/05/19(Sun)

一昨日は再び近鉄の観光列車「つどい」に乗ってきましたクラ駅長です。

20190514i.JPG 20190514j.JPG

とは言っても通常の湯の山線ではなく大阪上本町発着で運転される
「ビール列車」なんです。よく駅貼りのポスターで広告を見かけるので、
一度乗ってみたいと思ってた所でした。…また詳細は後日です。

さて新たな報告ですが先日、この春に関西で新規に開業したおおさか
東線に乗ってきました。…周知の通り、元の城東貨物線ですよね。

まず2008年南側久宝寺~放出開通(と言うか旅客化)し、残りの
放出~新大阪今年の春開業、コレで全線が旅客化されました。

20190514a.JPG 20190514b.JPG

本来の起点新大阪なのでしょうが私は奈良の人間なので、感覚的に
どうしても「久宝寺基準」になってしまいますね。

この日も王寺から大和路線に乗りました(運賃表王寺駅のもの)。
横断幕の右端に居るわんこは、雪丸という王寺町のキャラクターです。
聖徳太子の飼い犬なんだそうな。

5月アタマ連休の最中空いてる日が出来たから行ってみたワケ
ですが、生憎の雨になってしまいました。…まぁ観光地ではナイし、
出足が悪くなればソレだけ空いてて快適な話ではあります。

20190514c.JPG 20190514d.JPG

久宝寺までは快速で行き、ココでおおさか東線に乗り換えます。

…昔は上下線100m以上離れてて、間に機関区と客車区があった
駅ですな。関東で言うと武蔵野線新三郷みたいなイメージです。
大和路線緩急接続の駅から、乗り換え駅へと変わりましたね。

おおさか東線の車両は大和路線普通電車共通運用の、ウグイス
色の201系(6両編成)です。…全く新鮮味ありませんわ

20190514f.JPG 20190514e.JPG

方向幕LED表示になると、新しい行先の対応ラクなんでしょうね。

運転間隔としては、普通電車日中は概ね15分に1本奈良から
新大阪への直通快速は、平日朝にマトメて4往復土日朝夕に
2往復ずつか(時刻表放出駅のものです)。

直通快速207系か321系の7両。学研都市線と共通になるようです。
…やはり221系でイイので転換クロス車が欲しい所ではありますね。

20190514g.JPG 20190514h.JPG

大和路線の車両だから、明らかに奈良っぽい絵が描いてあります。
大阪の城東地区を走る車両としては異質ですが、新大阪駅に入った
場合「奈良への近道の路線」である事のPRになるかも知れません。

急ぐ旅でもナイ近場の事なので、まず学研都市線と交差する放出
一度降りてみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.49 乗り鉄日誌>JR西日本