米原経由で糸魚川への旅
2020/09/29(Tue)
さて新たな報告です。
9月初旬の事ですが、駅ノートとしは初の新潟県として糸魚川周辺の
幾つかの駅を回る事にして、鉄道利用で旅してきましたクラ駅長です。
対象となる駅や付近の状況は左のような感じです。
…今回は国鉄(JR)で言う所の旧北陸本線に点在する幾つかの駅を
中心に回る事にしたんですが、この辺りになると新幹線を使えば車より
早いワケだし、この辺りはダイヤもソレほど薄くありません。
なので特急「サンダーバード」から北陸新幹線に乗り継ぐ行路を作って
切符の類を予約したんですが、前日~当日に来たのが台風10号です。
…カナリ大型だと言われて九州を縦断したアレですよ。
当日の朝にJR西日本のアプリで運転状況を確認した所、北陸新幹線
は平常運転になるも、「サンダーバード」が米原経由になるそうな。
…コレは湖西線が強風でヤバい時に迂回運転として行われる措置で、
意外と珍しくナイと言うか、時々見かけるイメージなのですが、実際に
自分がソレに当たるのは初めての事でした。
情報では敦賀以降で「20分~40分の遅れが見込まれる」とあります。
しかし私が買った切符では金沢の乗り換えが42分なのですよ。
物理的には間に合いそうな気がしますが、何となく心配ですよね。
と言う事で、1本早い列車に変更しました(京都までの近鉄特急も)。
…発売日に「早得」で安く買ったから追加料金になりますが、仕方ない
ですね。旅行そのものが中止にならなくて良かったと思いましょう。
そんな感じで京都から特急「サンダーバード7号」に乗車。
湖西線は通らず東海道本線を米原まで行って、北陸本線に入ります。
営業キロで言うと約20km長くなります。湖西線ってのは元々、ソレを
短絡するために作った路線なのですが、山と琵琶湖に挟まれた所を
高架でぶっ飛ばすから風に弱い。まぁ一長一短ですね。
右が米原経由で走った車窓風景(瀬田の堰・米原駅・余呉湖・近江
塩津の手前)です。気になってた事柄を箇条書きで報告しますと…
・割り込むための「裏ダイヤ」でもあるのか、不具合は感じない。
・湖西線内の停車駅は(堅田・近江今津)は通過扱いとなる。
・米原は運転停車(通過扱い)、運転士さんはココで交代する。
…関係者の皆さんは意外と慣れてるのかも知れません。本来なら
敦賀まで1人で走る所を2人だと人件費は増えるでしょうが。
後学のために知っておきたかったのが「結局ドレだけ遅延するのか?」
ですね。20km長いんだから同じで済むワケがありません。
その結果、敦賀到着で20分の遅延(9:36の所を9:56)でした。
やはり「ある程度慣れてる」からの数字でしょう。20km増えて20分なら
表定速度は60km/hであり、遅れてるイメージではありません。
そんな感じで結果的には金沢に17分遅れで到着しました。
慌ててて自分を撮るのを忘れましたが、30分以上の余裕で北陸新幹線
「はくたか562号」に乗り換える事が出来ます。
…「東京」と言う行先が何となく不思議ですが、暫く用事はナイぞ。
基本的に糸魚川には長野以北が各駅停車になる「はくたか」しか
停まらないので、およそ1時間に1本の間隔なのですよ。
…だからココを遅らせたくなくて、出発を早めたワケですが。
お昼時なので昼食に駅弁を買って行こうと考えたのですが、新幹線
ホームの売り場は謎のウイルスの影響で閉まったままです。仕方が
ナイので改札を出た所(同駅ではココしか扱ってない)まで行きました。
と言う事で無事に「北前廻船丼」と言う商品を購入出来ました。
カニ・イクラ・ウニが載った豪華な海鮮丼です。付属の箸が引っ張って
伸ばすタイプなのがイマイチですが、容器に合わせた結果なのでしょう。
所で元々乗る予定だった「サンダーバード9号」はどぅなったでしょう?
列車位置確認のアプリでは金沢到着の直前で33分遅れのようです。
「20分~40分」と余裕を持たせてあるうちの大半を使ってますね。
…コレだと乗り換え時間は9分か。不可能ではナイけど忙しいですね。
少なくとも改札外の駅弁屋へは行けないでしょう。
結果的に、更に後の「しらさぎ3号」の接続を取って「はくたか562号」は
5分遅れで金沢を出発しました。…こう言うのはアリなんだな。
早朝から色々と頭を使わされ、精神的に疲れましたが、時々使うルート
の話なので、今後の参考になるイイ経験が出来ましたよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
9月初旬の事ですが、駅ノートとしは初の新潟県として糸魚川周辺の
幾つかの駅を回る事にして、鉄道利用で旅してきましたクラ駅長です。
対象となる駅や付近の状況は左のような感じです。
…今回は国鉄(JR)で言う所の旧北陸本線に点在する幾つかの駅を
中心に回る事にしたんですが、この辺りになると新幹線を使えば車より
早いワケだし、この辺りはダイヤもソレほど薄くありません。
なので特急「サンダーバード」から北陸新幹線に乗り継ぐ行路を作って
切符の類を予約したんですが、前日~当日に来たのが台風10号です。
…カナリ大型だと言われて九州を縦断したアレですよ。
当日の朝にJR西日本のアプリで運転状況を確認した所、北陸新幹線
は平常運転になるも、「サンダーバード」が米原経由になるそうな。
…コレは湖西線が強風でヤバい時に迂回運転として行われる措置で、
意外と珍しくナイと言うか、時々見かけるイメージなのですが、実際に
自分がソレに当たるのは初めての事でした。
情報では敦賀以降で「20分~40分の遅れが見込まれる」とあります。
しかし私が買った切符では金沢の乗り換えが42分なのですよ。
物理的には間に合いそうな気がしますが、何となく心配ですよね。
と言う事で、1本早い列車に変更しました(京都までの近鉄特急も)。
…発売日に「早得」で安く買ったから追加料金になりますが、仕方ない
ですね。旅行そのものが中止にならなくて良かったと思いましょう。
そんな感じで京都から特急「サンダーバード7号」に乗車。
湖西線は通らず東海道本線を米原まで行って、北陸本線に入ります。
営業キロで言うと約20km長くなります。湖西線ってのは元々、ソレを
短絡するために作った路線なのですが、山と琵琶湖に挟まれた所を
高架でぶっ飛ばすから風に弱い。まぁ一長一短ですね。
右が米原経由で走った車窓風景(瀬田の堰・米原駅・余呉湖・近江
塩津の手前)です。気になってた事柄を箇条書きで報告しますと…
・割り込むための「裏ダイヤ」でもあるのか、不具合は感じない。
・湖西線内の停車駅は(堅田・近江今津)は通過扱いとなる。
・米原は運転停車(通過扱い)、運転士さんはココで交代する。
…関係者の皆さんは意外と慣れてるのかも知れません。本来なら
敦賀まで1人で走る所を2人だと人件費は増えるでしょうが。
後学のために知っておきたかったのが「結局ドレだけ遅延するのか?」
ですね。20km長いんだから同じで済むワケがありません。
その結果、敦賀到着で20分の遅延(9:36の所を9:56)でした。
やはり「ある程度慣れてる」からの数字でしょう。20km増えて20分なら
表定速度は60km/hであり、遅れてるイメージではありません。
そんな感じで結果的には金沢に17分遅れで到着しました。
慌ててて自分を撮るのを忘れましたが、30分以上の余裕で北陸新幹線
「はくたか562号」に乗り換える事が出来ます。
…「東京」と言う行先が何となく不思議ですが、暫く用事はナイぞ。
基本的に糸魚川には長野以北が各駅停車になる「はくたか」しか
停まらないので、およそ1時間に1本の間隔なのですよ。
…だからココを遅らせたくなくて、出発を早めたワケですが。
お昼時なので昼食に駅弁を買って行こうと考えたのですが、新幹線
ホームの売り場は謎のウイルスの影響で閉まったままです。仕方が
ナイので改札を出た所(同駅ではココしか扱ってない)まで行きました。
と言う事で無事に「北前廻船丼」と言う商品を購入出来ました。
カニ・イクラ・ウニが載った豪華な海鮮丼です。付属の箸が引っ張って
伸ばすタイプなのがイマイチですが、容器に合わせた結果なのでしょう。
所で元々乗る予定だった「サンダーバード9号」はどぅなったでしょう?
列車位置確認のアプリでは金沢到着の直前で33分遅れのようです。
「20分~40分」と余裕を持たせてあるうちの大半を使ってますね。
…コレだと乗り換え時間は9分か。不可能ではナイけど忙しいですね。
少なくとも改札外の駅弁屋へは行けないでしょう。
結果的に、更に後の「しらさぎ3号」の接続を取って「はくたか562号」は
5分遅れで金沢を出発しました。…こう言うのはアリなんだな。
早朝から色々と頭を使わされ、精神的に疲れましたが、時々使うルート
の話なので、今後の参考になるイイ経験が出来ましたよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.548 乗り鉄日誌>JR西日本