国鉄高砂線を探る ①
2019/05/25(Sat)
「べるもんた城端」を高岡で降りて、金沢方面へ乗り換えようとしてたら、
また新しい観光列車の情報を見つけてしまいましたクラ駅長です。
あいの風とやま鉄道の「一万三千尺物語」ですか。…元の国鉄車両を
改造したモノのようですが、こちらも豪華な食事が頂ける感じですね。
折角乗るからには、ある程度の距離(乗車時間)があって、ソレなりに
いい食事が出る方がネタ的に面白いもんです。…急に予定を立てる
事は無理ですが、またいつか機会を見て乗りに来ようと思います。
さて新たな報告です。去る5月11日は恒例の播磨下里お絵描き教室の
予定だったのですが、大海駅長の都合が悪く中止になってしまいました。
私は当日から続けて、岡山県の津山周辺の駅ノートを描きに行く積もり
にして、休みとホテルの予約を取ってあったんです。ソコは動かしたく
ナイので、周辺で何か振り替えれるネタはナイかと考えまして…
国鉄時代に山陽本線の加古川から出ていた高砂線の跡地を探りに
行く事にしました。…コレなら全てが無駄にならずに済みますわ。
国鉄高砂線は、上記通り加古川から南西方向へ8km程度の路線で、
旅客は高砂まで、貨物線が更に先の高砂港まで通じていた路線です。
途中の野口で別府鉄道に接続します。ココは以前、別府鉄道の跡地
を調べた時に見た所です。…また沿線近くには国鉄高砂工場があり、
ソレへの入出庫線も兼ねた役割りも担っていたようですね。
廃止は昭和59年、JRに移管するより前の事になります。
…と言う事で加古川駅からスタートですが、5月とは思えない陽気
ってか、既に夏みたいな陽射しです。こりゃ暑くなりそうですよ。
加古川駅にもレンタサイクル(駅リンくん)がありますので、今回も
コレを利用します。一時利用は翌日10時まで350円。安くてイイね。
…そして有り難い事に、同じJRの高架下にコインパーキングがあり
ました。周辺のソレと比べると少し割高なんですが、こんな天気の日
は日陰に駐めれるメリットの方が大きいでしょ。
高砂線も元は加古川線と同じく、駅の北側から発着していたようです。
現在は山陽本線とともに駅そのものが高架化されてますが、加古川駅
を出た高砂線は少し先で加古川線と分かれ、築堤で山陽本線を跨いで
南側へ出ていたようです。
…左の画像が「恐らくココらへんが分岐点?」と思われる地点。現在は
コノ付近の線路跡は全て、道路に転用されています。
その道路に沿って暫く行くと、石垣で嵩上げされた上に記念碑が載った
モノが出てきます。ココが次の野口駅の跡地になりますね。
裏手には元からの道路もあるので、土地の使い方としては明らかに
不自然なんですが、こう言う場所を見るのが廃線跡巡りの面白さです。
…野口からは別府港方面へ別府鉄道が接続していました。だから以前
に別府鉄道を探った時は、ココが終点だったのを覚えてます。
今回は高砂線がメインなので、改めて見直す所から続けましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
また新しい観光列車の情報を見つけてしまいましたクラ駅長です。
あいの風とやま鉄道の「一万三千尺物語」ですか。…元の国鉄車両を
改造したモノのようですが、こちらも豪華な食事が頂ける感じですね。
折角乗るからには、ある程度の距離(乗車時間)があって、ソレなりに
いい食事が出る方がネタ的に面白いもんです。…急に予定を立てる
事は無理ですが、またいつか機会を見て乗りに来ようと思います。
さて新たな報告です。去る5月11日は恒例の播磨下里お絵描き教室の
予定だったのですが、大海駅長の都合が悪く中止になってしまいました。
私は当日から続けて、岡山県の津山周辺の駅ノートを描きに行く積もり
にして、休みとホテルの予約を取ってあったんです。ソコは動かしたく
ナイので、周辺で何か振り替えれるネタはナイかと考えまして…
国鉄時代に山陽本線の加古川から出ていた高砂線の跡地を探りに
行く事にしました。…コレなら全てが無駄にならずに済みますわ。
国鉄高砂線は、上記通り加古川から南西方向へ8km程度の路線で、
旅客は高砂まで、貨物線が更に先の高砂港まで通じていた路線です。
途中の野口で別府鉄道に接続します。ココは以前、別府鉄道の跡地
を調べた時に見た所です。…また沿線近くには国鉄高砂工場があり、
ソレへの入出庫線も兼ねた役割りも担っていたようですね。
廃止は昭和59年、JRに移管するより前の事になります。
…と言う事で加古川駅からスタートですが、5月とは思えない陽気
ってか、既に夏みたいな陽射しです。こりゃ暑くなりそうですよ。
加古川駅にもレンタサイクル(駅リンくん)がありますので、今回も
コレを利用します。一時利用は翌日10時まで350円。安くてイイね。
…そして有り難い事に、同じJRの高架下にコインパーキングがあり
ました。周辺のソレと比べると少し割高なんですが、こんな天気の日
は日陰に駐めれるメリットの方が大きいでしょ。
高砂線も元は加古川線と同じく、駅の北側から発着していたようです。
現在は山陽本線とともに駅そのものが高架化されてますが、加古川駅
を出た高砂線は少し先で加古川線と分かれ、築堤で山陽本線を跨いで
南側へ出ていたようです。
…左の画像が「恐らくココらへんが分岐点?」と思われる地点。現在は
コノ付近の線路跡は全て、道路に転用されています。
その道路に沿って暫く行くと、石垣で嵩上げされた上に記念碑が載った
モノが出てきます。ココが次の野口駅の跡地になりますね。
裏手には元からの道路もあるので、土地の使い方としては明らかに
不自然なんですが、こう言う場所を見るのが廃線跡巡りの面白さです。
…野口からは別府港方面へ別府鉄道が接続していました。だから以前
に別府鉄道を探った時は、ココが終点だったのを覚えてます。
今回は高砂線がメインなので、改めて見直す所から続けましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.55 鉄道廃線跡を探る